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😅アドバイス企画、色々な制限を開放します

いやもう。
自分が半年くらいしか経験がない人が、こんなアドバイスが欲しいとか言えないですよね。

まずった。

なので限定解除。

書籍化作家様以外ならOK

もちろんそのような方でもOK。
ただし責任は持てません。

3話まで読んで、キャッチコピーからの違和感がないかを見ますので。
これはプロの方も多分悩むところ。

ということでこっちにコメント残してください。

テンプレートは書きません。
適当に書いてね。

ただし
「何を目的にして創作しているか」
だけは書いてください。

Web小説形式の作品をPV増やすお手伝いは出来るけど、書籍化のお手伝いは流石に出来ません。
どんな人も書籍化作家さんもPDCAやって暗中模索なのでしょうから。

でわでは

15件のコメント

  • では、〝魔神討伐記〜呪われた西洋の貴公子は他国の【婚約破棄】に巻き込まれ、【スローライフ】も送れない。だが、東洋の【気功法】で最強に至るこ〟

    当面の目的は、多くの人に読んでもらいたいですかね。

    よろしくお願い申し上げますm(._.)m
  • タイトルが途中で切れてる💦〝魔神討伐記〜呪われた西洋の貴公子は他国の【婚約破棄】に巻き込まれ、【スローライフ】も送れない。だが、東洋の【気功法】で最強に至ることは出来る?〟です
  • ライデン様へ。

    最初はキャッチコピーのことですが。

    パワーワードが先頭の方がいいのですが、これだと書けなさそうですね。

    あと、方法は『主人公のセリフ』か『モノローグ』
    こっちの方が親しみを持てます。

    呪いだとワクワク感が出ないと思います。

    「あん?呪い?俺の気功は最強だ。でも○○・・・」

    という感じでしょうか。
    (適当w)

    魔人討伐記でどのような読者属性を期待するのでしょうか?
    大分ヘビーユーザー、シリアスな作風を期待してくる人だと思います。
    それが2話目で学園ものになると、どうなのでしょう?

    できればライト感覚で読めるということをPRする作品名にした方がいいかと。

    細かいことですが、最初のシーンで主人公とヒロインの名前が出ていないので、後半部分につながりません。
    これは大きな離脱要因です。

    ヒロインが最初に出てくるのは定石を踏んでいてよいのかと。
    ただし説明が長くなってしまています。

    できるだけ地の文は減らして、というか分割した方がいいかも。

    <例>
    中肉中背・黒髪で三つ編みツインお団子頭のキリッとした感じの美少女が、尻もちをついている俺に向かって○○。

    「ぐはぁっー! なにするだよ? 寸止めじゃなかったのか?」

    目の前で○○のポーズをしているのは、俺と同じ13歳の東洋人。
    白い梅の絵が散りばめられた藍色の衣装はスリットの入ったワンピースがはためく。
    東洋一の大国・ファ国(華国)の衣装であるらしい。

    「あたったら痛てーじゃねーか」

    「この程度の打撃が痛いのは、気が乱れていた証拠ネ。
    ちゃんと常に気を整えないと、また調子を崩してお爺ちゃんの治療をうけることになるヨ。
    動く時も常に気を乱さずに整えること。いつになったら、覚える?」

    <ここまで>

    最後のセリフは、なんとか工夫して1/2か1/3に分割した方がいいかも。


    美少女が怒ると・・・
    の下りは、次の10年間の部分とダブるような気がします。
    どちらか一方で短くまとめた方が読みやすいと思います。

    目的は二人の間柄を認識させる事なのですから。


    次の場面。

    フルマン5世の存在感は必要なのでしょうか?
    気持ちとか書かない方が、するっと読んでいけると思います。

    「許さぬ。絶対に許さぬぞ!・・・」
    が、誰のセリフなのか、この時点でわからせるか、どんな感じでひびいていたのかは大事な所なのでは?


    占い師が呼ばれる理由は最初に書いた方が、納得しやすいかと。

    書き込まれた応援コメントと正反対なことを書きます。

    設定語りは地雷です。
    この1/3でも多いかもしれません。

    通りすがりの読者はここで離脱すると思います。
    これは第1話だけPVが多いことからも分かると思います。
    (読み合いの結果かもしれませんが)

    設定は
    1)段々と追々書いていく
    2)モノローグやセリフで説明する。

    この二点は重要だと言います。

    私でしたら、父王にヘイトを集めてから始めます。

    <例>
    ピカッ!
    ドガラララーーーーン!

    竜が天から下りて来たような稲光と共に、その声は不気味に王宮の片隅で響いた。

    「おおっ、おおぅ・・・。災いじゃ。この赤子は呪いを受けておりまする」

    眼しいた老女が、占い盤を見つつ王に知らせた。

    「何を言う。こんなにも可愛い赤子ぞ。嘘を申すな」

    ・・・

    <ここまで>

    あまり書くと不味いので、書きませんが、この後占い師を殺してしまうけど、東洋人を探させる下りに持って行く。

    その後、主人公とメイリンとの練習場面。

    こんな感じで行かないと、インパクトがなさそう。

    気功の説明は学園生活に入ってからでも良いのでは?
    気功の威力とかをわからせるシーンだけでいいかも。

    治療の下りは老師との会話で表現する方が読者がついて行けると思います。


    第2話

    できればセリフかモノローグで始まった方がいいと思います。

    おどけた入り方でしたら、金髪んい碧眼・・・の下りを最初に持って行く。

    寄宿学校に辿り着く部分は要らないかも。
    若しくは馬車から降りるシーンから書き始める。

    「さてどんなとこやら」
    を、メイリンとのおどけた会話で表現する方が楽しいかも。

    このくらいまで行くと、作品の雰囲気とペースについて行けるようになるので、このままでもいいと思います。


    問題は、キャッチコピーと作品名から第1話、そして最初の数行が違和感なく入っていけるかなのだと思います。

    現在の状況は、これらがバラバラになっている事と、主人公とメイリンの性格、そして絡み合いを魅力あるものにしないと。

    読者は設定を読みに来ているのではなく、キャラを見に来ているのかと思います。

    だから主人公のセリフをキャッチコピーに入れるのです。

    主人公を目立たせるように頑張ってください!



  • あらら、せっかく読んでいただけるのに参加しないのはもったいないですね。ということで賑やかし参加でも構わないでしょうか?

    ■キャッチコピー
    マ○ト死ね♡

    ■タイトル
    エロゲのクズ主人公に義妹を寝取られ、飛び降りるキモオタデブな友人キャラに転生した。あれ、俺ヒロインたちの排🐣日まで把握してるっ!?

    ■URL
    https://kakuyomu.jp/works/16817330659308761329

    ■評価基準
    一般サイ○パス氏並みを希望。

    ■創作論
    三条河原並みにお晒しください。

    ■目的
    書籍化書籍化書籍化書籍化書籍化書籍化書籍化

    Rパンダ先生から修行シーンは離脱を招くとアドレスをいただいてたんで、なるべくカットしたつもりなんですが、どうでしょう? 天のまにまにさまの率直なご意見賜れたら、ありがたく存じます。

  • 1)最強陛下は恋がしたいだけなのに
    2)女神の殻と人形の王
    3)https://kakuyomu.jp/works/16817330659742951048/episodes/16817330659786397318
    4)沖ノキリ
    5)2023年3月から
    6)7) ご自由にどうぞ!
    コメントやアドバイスを頂けるだけで嬉しいです。ただアドバイス頂いても自分、不器用なので、活かせるかは大変怪しいです。キャッチコピーとタイトルとギャグセンスのなさは自覚しています。
    8)PVやコメントはやはり励みになりますし正直増えたら嬉しいです。
    が、まずは完成度を上げたいです。
  • 冒頭、お願いの文章が消えておりました。どうぞ宜しくお願いします。
    あと、2章からヒロインが本格的に登場する予定ですが、しっとりとドタバタで迷っております。
    ご意見頂けると大変ありがたいです。
    なおユーモア系のセンスはありません……。
  • 東夷さま。

    レッサー教の司祭の分際で、単なる平信者に教えを乞うとは情けないですぞ♡

    もうほとんど指摘するとこないじゃん。

    あとはサイコ的な重箱の隅しか残っていません。

    それでいいなら行きまっせ~

    良い所
    マ〇ト死ね♡
    は、マ〇コ死ね♡
    に読み間違える煽りですね!!

    またきわどいとこ攻めますねww

    善行には吹いたww

    5行でおさめる所はすごい。

    「兄さん……出て行ってください」
    の前に1行あると私は読みやすい。

    ついでに「義兄さん」の方がしっくりくる。

    箱の角に当たった擬音語があると嬉しいな。
    (無駄かもしれないが)

    「ただ一点だけを見つめていた」
    私のような老人には「シーツの」とか書いてあると妄想が膨らむぜ。

    「あなたの顔なんて見たくありません」
    ???
    一筋の涙を理解するには
    「出て行って、出て行って、でていってええええ~!」
    とかの方がいいかも。

    「若葉のイク時の声」
    ぐへへなヘイトですね。
    さすが司祭さま。

    この辺りはすでに読者を引き込んでいるから、何行あっても読めちゃいますね。

    あまり読者は考えないと思うけど、若葉ちゃんの言葉と内心がよくわかりません。

    「もうやめてください」
    の下りは本当にさげすんでいるのか?

    ああ説明があるのね。

    聖人の槍はロンギヌスの槍じゃわかんないか。


    場面は変わり・・・

    うまいなぁ。
    すっと場面変化をする。

    ロープが切れる。
    うん、それっぽさがにじみ出ている。

    「に、兄さん……兄さん……」

    素敵だ!

    こんなアニメどこが制作するんじゃ?
    ああ、『東方夷的プロジェクト』とかか、納得。

    最後の★くれアピール文が笑えたWW



    第2話

    継読率90%以上!
    すごい。

    たしかにこのハイテンポの後で修行シーンはないわ。

    自称が僕から俺。
    つっこまれませんね、これなら。

    「はあ」とため息。のうほうがいい?

    どうなんだろ。
    ハイテンポだからいいんだけど、二人のセリフの間に1行入れるのとどっちがいいのか?

    (白く透き通るような肌の頬を赤く染めている)

    いいですいいです。
    私も書きたいな、こんな文章ww

    (俺を家畜のようにさげすんだ眼)

    そうか。ツンデレ設定なのか!
    なるほど。

    (まんじゅうと形容するのがぴったりな)

    あんぱーんち!
    (関係ない叫び。すみませぬ)
    イメージしやすい説明ですね。この顔の下り。

    (八乙女善行に転生してしまっていたのだ)

    うん。
    転生シーンをテンポよく読めて最高!
    この順番だといいですね。
    ( ..)φメモメモ

    自分の死よりも若葉のことを思うのが流石。
    これ入れるのと入れないのとでは数百倍作品の輝きが違う。

    育成シミュレーション設定ね。
    好物です。

    ステータス、お決まりでよきかな^^

    パパラッチww

    バックトゥザフューチャーのお父さんを思い出す。
    あ、あれはピーピングトムか。

    おお。
    説明から現実へ若葉ちゃんによって引き戻されて、より親近感を増した!



    第3話

    「固有スキル展開」

    そうか意図的に何かを見れるわけではないのか?

    おっ。
    変則改行。
    わかっていらっしゃる。

    日本人離れした金髪碧眼WW
    日本人じゃないわい
    (日本国籍だけかもWW)

    自己評価の低さ。
    あ、これは日本人じゃな。
    日本人が好きなタイプ。

    きっちりキャラの絡みが設定されていますね、流石レッサー教徒。

    (豚足に頭を撫でられ)

    主人公の視点移動がわかりますね。

    混乱若葉の反応。
    萌えますね~~


    (俺はその日以来、修行に明け暮れる)

    ん?
    見落としたか。
    これ、理由を端的に書いた方がいいかも。

    最後に続けて。

    修行に明け暮れる。
    更なる若葉の○○を求めて……
    とか。


    5年後。

    (言ってることがめちゃくちゃ)

    わかりやすくなりました。
    この辺りからもう読者は引き返せないでしょう。

    (全てのステータスをカンスト)

    すごいオーバー表現。
    これでいいですね。
    このくらいやらないとWeb作品は面白くない!

    (全ては若葉のために)

    というセリフの後に登場する別ヒロイン。
    ストーリー運びがいいです。

    菜々緒にびっくりさせるのはやっぱりテンプレですね。


    ごちそうさまでした。


    旦那。
    何もいう事はございません。
    14話で★1200は納得です。

    頑張ってください。
  • 沖ノキリ様。

    私は老人で集中力がすぐ切れます。
    ですので途中で説明がなくなっていると、文脈がおえません。

    なのでWeb小説として読むことになります。
    おっしゃる通りの「小説としての完成度」についてですが、王道ファンタジーの奥深さは指摘できません。

    それを前提でお読みくださいね。

    まず。
    先の方にも書きました通り、キャッチコピーがすべてを制します。
    そこで読者をワクワクさせないと読んでくれないのがWeb小説です。

    そして作者も「この小説のどこを読ませたいか」がわかっていないとキャッチコピーが作れません。

    その意味からも
    「最初にキャッチコピーありき」
    なのです。

    そして、そのキャッチコピーをタップさせる際に
    「感情移入させてしまう」
    こと。

    ワクワクするキャッチコピーはそのままワクワクする作品となります。

    拙作
    ヲタク光秀の場合。

    「転生ヲタク光秀。本能寺したくなああああ~~い!」

    で、全てを表し、どうして?
    ヲタクが本能寺しないでどうするの?

    という疑問を抱かせます。

    このようにキャッチコピーで煽るわけです。

    この
    【女神の殻と人形の王】
    の場合。

    ハードな作品ですので、もっと難しいです。
    昔のハードボイルド作品のキャッチコピーをまねるのが一番かも。

    「復讐するは我にあり」
    「母さん、あの帽子どこへ行ったのでしょうね」
    「快っ、感♡」

    思い出していただければ沢山参考になる物はあると思います。


    さて、本文ですが。

    (復讐が早々に終わり)


    復讐の下りがないのですが、抜けましたか?
    紹介文で書いたからと言って、あれを読まない人にはさっぱりかと。

    三人称の作品は感情を書くのが難しいですね。
    固い感じになりますが、それを意図して書いているのでしょうね。

    (彼の名はユストゥス)

    こういう重要な読ませたい言葉は上下改行して一行空けるといいですよ。

    あ、ここで復讐対象者が説明されているのですね。
    これは逆の方がいいでしょう。

    (うっかり)

    こういう表現だとハードボイルドになじまないので浮いてしまいますね。

    キャラをこの時点で立てないといけないのですが、なんだか見えてきません。

    (剣だけ持って放浪の旅か。悪くない)

    これを掘り下げるといいと思います。


    昔の作品はこういった回りくどい説明はウケたのですが、今の若い人たちは受け入れないでしょうね。

    「主君」呼びは、ログ・ホライズン風でいいですね。

    ああ。
    周りがはっちゃけていて、重々しい主人公が振り回されて変わっていくのならこれでいいかも。


    う~~ん。
    すみません。
    何を読ませたいのか、私には見つけられません。

    第1話、3800字。

    これを読ませ続けるのは、山場とか引きが見つからないのです。
    淡々と主人公の行動が書かれているのみ。

    主人公がどう感じたのか、これが変化する部分が見たいのです。

    早めにヒロインの存在をきちんと認識させないといけないかも。
    それも魅力的に。

    結構重要なんです。
    ヒロインの魅力。
    これを第1話でガツンと出す。

    そのヒロインと主人公の絡みを見に来るのがWeb小説なので。

    普通の紙媒体の小説と違うのは、直ぐに読者が離脱してしまうところです。
    カクヨムで読まれるということは第1話、それも最初の1~5行で勝負が決まってしまうのが現実です。

    だから上級者になればなるほど、第1話の精選に時間をかけます。
    いらないものを削ぎ落します。

    なので、この少女の魅力を存分に出さないといけないことに。
    そしてそれに惹かれていく主人公の心理描写は物凄く重要。

    情景描写は、この数分の一でいいと思います。

    「驚き」
    「喜び」
    「はらはら」

    こんなことを通して主人公が変わっていく「予兆」を出すのがいいのかも。

    先の東夷様の作品を読まれることをお勧めします。
    エッチなラブコメですが、物凄く精選されています。
    ストーリー展開の順番が変わると、それだけでストーリーの流れが悪くなります。

    第1話の後半には完全に読者のこころをつかんで離さない状態にしています。

    私が実況中継を書き込んでおきましたので、それと対比しながら読まれると「なるほど」と分かると思いますよ。

    もうひとつ。
    耳が痛いでしょうけれど書きます。

    主人公がかっこよすぎると、読者が飽きます。
    というか魅力を感じないのです。

    昔はそれでよかったのですが、現代の若いものは自分と等身大の主人公が

    「簡単に」
    「驚くほど」
    「強くなって」
    「みんなにちやほやされる」

    こんなとんでもない作品を好みます。
    こんな要素を埋め込まない限り多くの方に読んでもらえないのです。

    なので現在は本格ファンタジーには厳しい世相なのです。

    といってもこの第2話を見る限り、本格ファンタジーとも言えない気がしますね。

    バトルがメインなのでしょうか?
    それとも恋なのでしょうか?

    PVにそれが現れています。
    第2話で多くの読者が離脱しています。
    完全に第1話のイメージを崩してしまっており、キャッチコピーの「恋がしたいだけなのに」から離れてしまっています。

    これで読まれない原因がわかったでしょうか?

    「読ませたい部分をきちんと絞り込む」
    「それを端的に『主人公の言葉で』キャッチコピーにする」
    「あらすじを作品名とする」

    この部分は意見の分かれるところですが、硬派な作品を狙うならそれなりの工夫が必要かと思います。
    とにかく思いっきりどちらかに振り切るのがいいと思います。

    既に30万字書かれているという事なのでアドバイスはうまくできません。
    今から変えられる幅は少ないと思いますので、最後までとりあえず書いてみるか、次へ向かうか。
    ご自身の判断でしょうか。

    結論。
    最強主人公は、どこかが抜けていないと魅力がない。
    例)
    ルパン三世は最強だけど「スケベ」。
    昔ならアルセーヌ=ルパンがヒーローで通用しましたが、現代では何かしら性格破綻者になっていないとヒーローたり得ない。
    ギャップです。
    何事もギャップをつけておくと魅力になります。

    こんな所でしょうか。

    頑張ってくださいませ。
  • 気になっていたところを、明確なご指摘ありがとうございます!
    復讐譚は4話以降で始まり、恋愛は2章で始まるあたりが、スロー展開すぎて、もうどうしようもないなという自覚はあります。
    とりあえずキャッチコピーを、もう少し頑張ってみます。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。
  • どもレッサー教『色欲』担当司祭ですw
    (↑ないない、そんなの)
    一般信徒だなんて、またまたご謙遜をwww 教祖さまから、歴史分野で一目置かれるお方なんですから。

    大変な中、お読みいただき誠にありがとうございまました。

    キャッチコピーなんですが、さすがに私でもマンP(自主規制音)とは書けませんw
    School Daysの伊藤誠の『誠死ね』から拝借しています。

    Rパンダ先生の言う勝利確定フラグを書いて話を終えるということをやるようになってから、読者さまのフォロー剥がれと離脱率がかなり減ったような気がします。

    前作になるんですが、くれくれアピールで一番伸びたのが下記のものでした。


    ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

      WEB作家あるある

    ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


    読者「おもしろいです!」

    作者「ありがとうございます」


    フォロー、評価は……っと( ´艸`)


    _人人人人人人人人人人_

    > フォローなし ☆0 <

     ̄Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^ ̄


    ふぁっ!?(゚Д゚;)


    完走できるよう、面白いと思われた読者さまはどうぞ作者に餌をお恵みください。


    枠はTwitterでよく見られるものなんですが、それを真似てみたらなかなかすごい成果でしたので、工夫してみるものだなと思った次第です。

    向こうにこういうこと書いても、スルーされるだけなので、基本レスはお世話になった方だけにしています。

    ご新作書かれましたら、拝見させてください。それでは楽しみにしております。
  • 死して戻りし色欲司祭殿。

    こちらこそ参考になるところばっかりで。
    ありがとうございます。

    ふぁっ!
    は使えますね。

    フォロー0
    は、他の方がキャチコピーに使っていて、凄いなと思っていましたが、ここでも使えるか!

    教団でも最近は、頭巾着用になったのでスルーされると思います。
    私の場合は黄色いダビデの★っぽいのがついてるので、面が割れているのですが。

    ユダヤのように忌み嫌われ隔離されそう。

    本当に勉強になりました。
    感謝いたします。
  • アドバイスありがとうございます。
    一話目は大切なので書き直します。

    キャラの絡みを軽快に書いていたら、もっと説明を厚くしろってコメントが連発されたんですよねぇ……。

    エピソード自体を消したから、コメント残って無いだけでそういうコメントは10件近くありました。

    レッサーパンダ先生と真逆のアドバイスなので違和感がありました。

    天のまにまにさんのアドバイスの方が正しいように思います
  • ライデンさま。
    コメ主は多分、ノイジーマイノリティかと。

    一般読者層は多分
    「痛快さ」
    「スラッと読める」
    「キャラだけ見ている」

    こんなところかと。

    だからスマホで6行以上地の文が続くと、ストレスになる。

    2~3話までひきつければ、大分そこは大目に見てくれますが、やはりストレスには変わりないと思います。

    第1話は重要ですよね。

    頑張ってください^^b
  • あと、ブルマン5世に占い師を殺させるのはちょっと…。

    ブルマン5世は善王にして、国家間のトラブルを解決してもらうつもりなんですよね。だから、そういうキャラ造形で書いてます💦
  • そうなんですか^^

    なにか引きが書けるといいですね。
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