• 歴史・時代・伝奇
  • 創作論・評論

イキュラスキュオラ!ついでにカクヨムコンへ向けて

辛い時はこう叫ぼう!


『異世界おじさん』
やっと第8話見ましたよ。
やっぱ面白い!

人生楽ありゃ苦もあるさ。
辛い時はイキュラスキュオラ。
思い出したい時だけイキュラスエルラン。


偽光秀、また「なろう」で歴史1位になったけど、その内落ちるの確定。
甲賀の個人戦闘の章に入ってブクマがプラマイゼロ。

カクヨムも多分PV落ちるね。これは。
とりあえずイキュラスキュオラ。

新作書く時だけイキュラスエルラン。
一応、すでに分析は終わっている。
詳しくはエッセイに書きました。




さて。
カクヨムコンですが、フォロワーゼロから立ち上げるのは大変です。
ほんの5分のピックアップ時間で、そこで集客しなければならない。

でもですね。
今からでも遅くはないから、初心者の方は作家フォロー獲得しておいた方がいいのでは?

その戦術としては、こういう原理を使う。
インスタなんかと同じ。
インフルエンサーが結構います、カクヨムには。
週1度くらい一気にレビュコメ数個流す人。
こういう人って、1000人以上の作者フォロワー持っています。
その人たちにレビュコメされるとその人のフォロワー全員に通知が行く。
これ使わないのかな?

今からでも遅くはないので、数百規模以上の作者フォロワー持っている人と仲良くなれば結構な露出が期待できる。

ではそんな人たちをどう見つけるか?
それは新着レビューを見ていくことです。

そこでレビューを生きがいとしている人が結構見つけられます。
またエッセイ書いている人って、その性質上結構な数のフォロワー持っています。

★投げるだけではだめですけど、きちんとその人の作品読んでコメントすることで認知してもらえます。

すると大抵読みに来てくれるんじゃないかな?
特にその人のホームページを見て、おすすめレビューの数とフォローの数を見れば大体反応してくれるかどうかわかります。

無理ない範囲でアタックしてみればいくつか成功するかも。駄目ならイキュラスキュオラ!

★爆よりも遥かにましな作業かと。


……でも、正論いうと、そんな時間あれば作品を磨いた方がはるかにましなんですが。
せめて創作論を数個読んで、特にカクヨムコンに特化したエッセイや評論がありますから。

ちなみに私のエッセイはお勧めいたしません。
自分のやっている事を日記に付けているようなものですから。
もっと整理されたものが沢山あります。

そんなものを読んで、以下の事を頑張るだけでも違うと思うのです。

『キャッチコピーを100個くらい書いて、精選する』
『1行目を主人公のキャラを表すセリフに変える』

これだけでも結構いけると思います。

駄目だったらもちろん

イキュラスキュオラ!!


7件のコメント

  • イキュラスキュオラ!
    なんという有益な情報……
    実践してみることにします!
  • だめだったらなんでも分析反省の後、イキュラスキュオラ!ww
  • 九頭見 灯さま。

    同好の士よ!
    うまいを通り越してますね、あの作品ww
  •  異世界おじさん、ヒロインたち四人も素敵ですなあ。

    イキュラスエルラン

     自作のPVを見るなんてことすっかり忘れてました!

     天のまにまにさまの、トレンドにのったレビューをいただいたその日のうちにいきなり、PVがどん!と増えました!今月のPVの半分くらいをたった一日で!(当社比)。泡沫なので、実数はとても言えない。両手両足の指では足りないほどとだけでご勘弁を。

     W杯の時期、しかもサッカー⚽️タグをつけた作品を紹介していただきながら、作品内で無茶苦茶なルールで酷い試合をさせたためか、新規読者の皆さまにはあまり気に入ってはもらえなかった模様です。

     自業自得ですが真面目なスポーツの試合よりもバカな試合を書きたかったから後悔はしていないっ!という感じです。はい。

           イキュラスキュオラ!
  •  天のまにまに@偽光秀連載中さん、書いていらっしゃること、本当に参考になります。ありがとうございます。
     レビューされている作家さんたちの文章を読んでみて、自分でも、この人の文章はすごい読みやすい! とか、自分の性(しょう)にあう、とか、お手本にさせていただきたい方を何人か見つけました。(もちろん、天のまにまに@偽光秀連載中さんも含めさせていただいて)
     今まで適当に、ランダムに読んでいたのですが、新着レビューからだと、自分好みの文、を見つけるのに効率がいいですね。
     それによって、自分の文章の欠点も、少し掴めてきた気がします。
     勉強になりました。
     
  • 本城 冴月(ほんじょう さつき)様

    お役にたてれば幸いです。
    同じ波動というかお仲間を見つけることもこのカクヨムを有効に使うための作業なのかなと思います。

    なろうなどはカク方だけですから。横のつながりはほぼないですねぇ。
    カクヨムは色々と書き込んでいくと失敗もするけど、結構同志を見つけられるようです。
  • 土岐三郎頼芸さま。

    少しでも露出があったのは嬉しく思います。
    レビュコメも悪かったのだと思います。集客だけに特化して書きましたので。

    もう少し精進しないとですね。
    反省です。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する