• 恋愛
  • 現代ファンタジー

「風船の国」、公開しました。

息子の手を離れ、大空に舞い上がった風船。
大泣きした彼が夢想した、風船の国。
一緒に膨らませて、空へと放つ物語。


※ 拙作エッセイ「日々是笑日」に書いたエピソードを、「童話として読みたい」と言って下さった方がいましたので、書いてみました。
どうもありがとうございました。


以下、補足。

もし自分の世界が終わるとして。
何を成し遂げたかよりも、どのように生きたかを振り返るような気がしたのです。

最後まで、精一杯生きたい。それは今の私の願いですが、状況により変わるだろうし、それぞれの生き方があってよいのだと思います。

例えば、無理に終わりを延ばさず、できるだけ苦痛を和らげて自分らしい最後を迎えたい、と思うこともあるでしょう。
それも大切な選択だと思います。

自ら、終わりを選び旅立つ人もいます。
残された方々の悲しみは、尽きないでしょう。けれどその方も、そこまで追い詰められた状況があったのだろうと思うのです。責めるのは、酷に思われて……。私は、ですが。

なんだか、まとまりませんけれど。

今、生きているあなたへ。
精一杯のエールを込めた、物語。

9件のコメント

  • ぜひ拝読させていただきます。

    【二度と関わらないでください】からファンになりました。

    今後とも心に響く素敵な物語をよろしくお願いします
  • 近況ノートへのお邪魔失礼いたします。

    当方の拙作『適当女は性悪姫を笑わせたい』をお読みいただきありがとうございます。
    そのうえ星までいただき感謝です。
    劇的なことがないストーリーで、退屈かと思っていたので、評価いただき嬉しかったです。
    繰り返しになりますがありがとうございます。
  • プラナリア様

    こんにちは、カナリヤです

    『風船の国』を読んで思ったのですが、こういった優しい、こう、心の琴線に触れる文章が本当に光ってて、いいなと思います
    繊細…カナリヤにはイチミリもなく、とても羨ましいです(ノД`)・゜・。ピエン

    何度も書いてすいませんが『二度とかかわらないでください』もとても面白かったです
    ムスメちゃんにリアル感動しました
    そばにいたら絶対助けてあげたいけど、お母さんの手前助けさせてくれなさそうです(*´Д`)クスン

    皆が「普通」にできることができない辛さを感じ、人に優しくしないとあかんとしみじみ感じた次第です
    小さな優しさが世界を平和に住みやすくするのでしょうね
    近況ノートに星のお礼も、ありがとうございます


    さて、カナリヤの『ハズレくじ~御免です』を読んで頂き、ありがとうございます!
    古代ローマが好きで書いちゃいましたが、長くて大変だったと思いますw
    小さな子供さんもいて大変なのに、星までありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    気合入れて書いた作品だったので、嬉しかったです!
  • プラナリアさま、こんばんはm(__)m
    本日は『アノレキシアの百合』へ、透きとおった願いの込められたレビューをいただきまして、まことにありがとうございました❤
    かなり偏った特殊な物語なのでは……そう思い、不安な心もありました。そんななか、プラナリアさんが書いてくださった「何処かで自分自身と重なります」というフレーズに心をなぞらせて安心できました。感謝の気持ちでいっぱいです。
    仰るとおり、「これは救済の物語」です。
    「ただ美しいだけの文章ならば、これほど心に響かない」というフレーズ、たいへん光栄でした。大切に大切にします。
    長編コンテストに参加させていただき、驚くほど読むのが手一杯の現状ですが、『風船の国』は是非、今月中に拝読したいと思っております。お邪魔致しました。
  • プラナリアさま。

    今日は朝早くから近況にわざわざお越し頂き。また、チャレンジ企画をお読み頂いた上に✫まで頂戴して、本当にありがとうございました✨
    いつも思うのですが、お仕事に育児にと毎日とてもお忙しいだろうに、一体どこから作品を生み出すそのバイタリティが湧いてくるのだろうか、と。
    そしてどの作品もとても丁寧に紡がれていて、描かれる世界もプラナリアさまならではの温かい眼差しに満ちていて、心打たれるのです。
    今回の風船のお話、あいるさまの言葉からとコメントで拝見しました。
    あのレビューと合わせて、プラナリアさまらしい優しく柔らかな励まし、不覚にもまた涙腺が緩みました。
    いつも作品を読ませて頂くのを楽しみにしています。
    今日は本当にありがとうございました♡
    これからまた寒くなりそうです。
    どうぞ暖かくして週末をお過ごしください。
  • プラナリアさま。

    夜分に度々失礼します。
    こちらこそ、いつも近況に丁寧なお言葉、とてもとても嬉しいです♡

    「風船の国」、そうですか。そんなに前に書かれていたのですか。
    あいるさま、すぐにコメント入れられてましたよね。あの姿を見ただけで、絶対にプラナリアさまのエールは届いていると確信します。そして、たくさんの方たちの気持ちがそうやって集まって、病魔を退治してくれるとも。すぐには良くならなくても、きっとやっつけられると信じて、陰ながら応援していこうと私も思っています。

    今回、頂いたフォロー、思ってもいませんでしたから感激しています(こちらはお断りもせずにさせて頂いていてお恥ずかしい限りです。でも、最初からプラナリアさまの人柄にも作品にもぞっこんでしたのでどうかお許しくださいませ)。そして、全部を読もうとなんてお気になさらずに。私はカクヨム共にスローなので、それこそプラナリアさまの作品群をなかなか読みきれないと思いますが、焦らずにゆっくり味わわせて頂きます。時間をかけて楽しまなければもったいない作品ばかりですから。
    長くなりましたm(__)m
    本当にありがとうございました。良い夜を🌠
  • こちらにごめんなさい。

    「あなたの空を描くから」に素敵なレビューいただいてありがとうございます。
    自作の中でも好きな作品なので、レビューいただけてすごく嬉しかったです(。ᵕᴗᵕ。)

    カクもヨムもポツリポツリしかできなくなってますけど、焦らずにゆっくりと続けていけたらと思っています。

    いつも優しいお言葉、本当にありがとうございます。
  • プラナリアさま。

    こちらこそ近況にありがとうございます♡
    『本物の夫婦だと勘違い』……絶妙にウケました♫
    お忙しいことと思ったので、お返事を頂かなくていいようにとコメ返に書かせて頂きましたが、さらに楽しいこぼれ話までお聞かせ頂いて、うふふ、としています。
    とろとろと、なんて本当にお気になさらず。
    お仕事柄これから忙しくなるのでしょうし、お子様方がまだお小さいことですから風邪などアクシデントも起きやすい季節です、どうぞご自愛下さいませ。
    (私は風邪ではなく、花粉症の季節に突入しました💨)

  • プラナリアさま。

    コメント返信のお時間、どうぞお気になさらず。私はパソコンオンリーでして、スマホには紐付けしていないので、何時であろうと全く問題ないのです。余計なひと言でかえってお気遣い頂くことになってしまい、恐縮してます💦
    それにしても、夜中にお子さんに起こされる……、遠い記憶を懐かしく思い出しました。そうは言っても、寝不足はやはりしんどいです。安眠第一をお祈りしてます✨
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する