• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • SF

ヨムのお話

せっかくカクヨムなのに書くの話ばかりしているので、ここらで読むの話でも。
自分の読書スタイルやどんな作品に目を通したかなど。
完全に一読者として好みの話をするので、お気を悪くされましたらご容赦ください。

カクヨムではありませんでしたが、Webでも文章はそれなりに読む方でした。
それもコメントとか一切残さない質の悪い読者です。
動画でもマイリストの作成やコメントなんかしなかったものですから極悪人です。
完全にお客様です。

読む基準みたいなものは自分でもよく分かりませんが、読むきっかけになったことぐらいは言えます。
第一にタイトル、それから見出し、タグ、そして作品内容の紹介です。
どれも大事ってことですね。
逆に何も書かれていなくても気になりますけど。
あとは自主企画に参加している作品もですね。
自分が参加している企画でなくても、興味のある企画は覗くので、そこで気になったものは読みます。

私がフォローした作品の多くは長編です。
一話完結はほとんど読みません。
でも何十話とか何百話になると手を出しにくくなってしまいます。
具体的には50話以上ぐらいからでしょうか……。
一度腰を据えて読む気になってしまえば、少々長くても追って読めるんですけどね。
あくまで連載中の話に限りますが、話数が少なくても「今読まなくても良いかな」みたいな感じになるので、10話から20話ぐらいの話だとちょっと追ってみようかなって気になります。
一話の文字数は多すぎなければ平気です。
具体的には5000字以内ぐらい。
もっと多くても読めることは読めますが、なかなか気力を使います。
逆に少ない分には困りません。

完結を重視して☆を入れるのは第一話から完結まで読んだ作品だけです。
完結まで読んだら整理のためにフォローを外していましたが、マイページを更新順に並べられることを知って、もしかして外さなくても良いのでは?と気づいたのが今日のことです。

似たような傾向の読者層がどのくらい存在しているかは分かりませんが、少なくとも私はこういうところで見ています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する