• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • SF

自己分析

戻って来ました……いや週初めには戻って来ていました。
気がつけば小説を投稿しはじめて、もう二ヶ月半が過ぎていますが、まだまだ初心者です。

数日前に1000PVを達成したのですが、手放しで喜べない状況。
それと言うのもPVが急速に伸び悩んでいるんです。
いや元に戻っただけなんでしょうけど。
一週間ぐらい前までがおかしかったんでしょう。

反省点はいくらかあります。
まず自分から他の人にコメントやレビューを残さないことですね。
これがものすごく苦手。
いわゆるネットコミュ障です。
もともと気質がROM専というか何にも言わない方なので、まあ逆にコメントやレビューいただけなくても文句は言えません。
しょうがない。
☆も基本的に最初から最後まで読んだ完結作品にしかつけないようにしているので、こっちもいただけなくてもしょうがないです。
自分の作品が完結してないんですから。

でもPVが伸びないのはまずい。
つまり読まれてないってことですからね。
そこで本題の自己分析です。

まず一話から三話ぐらいまではかなり読まれています。
逆にそこ以外はあんまり……で最新話になるとさっぱりです。
まあ冒頭で引きつけられなかったんでしょう。
読み進めて行って「何か違う」ってなったのかもしれません。
これは前回と同じ分析です。

しかし今私が一番問題だと感じているのが、話数の多さです。
人気ジャンルならともかくSFかどうかもよく分からないようなお話で、最終的に200話まで行くとなると読み手の方が身構えるのではないかというのが、懸念の一つです。
つまりご新規さんがつかないのではないかと。
かく言う私がそうですからね。
今から何百話もあるお話はなかなか読みに行く気になれません。
いや読もうと思えば読めますけど、最初の一歩の踏み出しが難しい。
でも今さら短くすることなんかできないので、このまま完結まで続けます。
中途半端が一番良くないですから。

他には最近自主企画に参加していないことも原因でしょうか?
嬉しいことに☆は二桁、PVもトータルでは1000超えとそこだけ見ればなかなかのものだと我ながら思いますが、一話当たりのPVはそこまででもないんですよね。
贅沢な話なのかもしれませんが、自主企画の☆制限やPV制限に引っかかってしまいます。
一番引っかかるのは文字数制限ですがね!
じゃあ自分で企画すれば良いじゃないって話ですけど……。
この件でもいつかアクションを起こしましょう。

あ、カラーやタグはちょくちょくいじってます。
定期的に見返して、どんなのが良いかなと外装を変えるような気分で。

しかし、焦ってガツガツしない方が良いのかもしれません。
読まれないことには慣れていたつもりなんですが、数字に表れると欲が出ますね。
しばらくは低空飛行でも落ち着いて、完結するまで評価はあんまり気にしないようにします。
それができてないから近況ノートにこんなことを書いているんですけど、これを戒めにして地道にやっていきたいと思います。
なんか☆とかPVの話ばかりになってすみません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する