えー、そんな訳ででしてね。長くてハードだった今年のKACもついにラストです。最後ですよ。お祭りも終わってしまう訳ですよ。ちょっと淋しいなぁ。とは言え、締切まではKACですけどね。最後まで命を燃やせッ!
と言う訳で、最後のお題が発表されましたね。
【3/17 11:59締切】KAC2023 ラスト第7回お題「いいわけ」
https://kakuyomu.jp/info/entry/7th_KAC20237 最後のお題は『いいわけ』だそうです。『言い訳』ではなくてひらがなの『いいわけ』であるところが肝なのでしょうか? 失敗を誤魔化す言い訳でもあり、私がそれをしても良い訳? 的な使い方も許容する感じなのでしょうか。これは勇気が試されるところですよね。
勿論、私は全てオーソドックスな『言い訳』パターンで考えましたよっ。
では、ラスト777文字作品から。
いいわけの惑星
いいわけで満たされた世界
https://kakuyomu.jp/works/16817330654471867831 お題がひらがなの『いいわけ』なので、この作品は全てそれで表記しました。保険ですね、ええ。これで完璧にお題に沿った作品が出来たぜ! いえーい!
肝心の内容の方ですけど、原点に戻ってシュールな作風で書いてみました。最初は言い訳を探す的な内容だったのですけど、それだと『本屋』の777文字作品の展開と被ります。なので一旦白紙に戻して、いいわけばかりの現代社会の風刺的な流れに(汗)。何とか書ききったなーって感じです。
異世界転位魔法少女真依 ~ラストバトル編~
マイナス魔法国の決戦
https://kakuyomu.jp/works/16817330654471813043 今回で真依達の冒険もおしまいです。お題に合わせて各キャラが言い訳しまくる展開になりました。彼女達は一体どこに転移してしまったのか。そして、冒険の果てに元の世界に戻れるのか。何とかうまく話はまとまったので、今まで読み続けてきてくれた人は是非この最後の話まで読んでくださると幸いです。
タグを見たらオチが分かっちゃうと思うので、ネタバレが嫌な人はタグをスルーして読んでくださいね。
最後に単独短編ですけど、KAC最後の単独作品は毎回全てのお題入り作品を書くのが通例になっておりまして、今回もそう言う話になります。タイトルは『退魔師見習い少年、不運と踊る』。プロットは出来ているので、頑張って今日中には書き上げる所存であります。
公開後、良かったら読んでみてくださいね。
今回のKACのお題はわりかし難度の低いものが多かったですね。だからって、いい展開を思いつけるかどうかは別の話です。分かりやすいお題だからこそ、悩む事もありますものね。
そう言う意味では、今年のKACも中々に歯応えがありました。お陰で3月上旬の記憶があんまりないですけど、楽しかったな~。