ぐえええ。今日買い物から帰ってきてから調子が悪いです。具体的に言うと頭痛なのですけどね。なんだコレ。頭は痛いし、眠れないし、熱はないし、食欲もないしできついです。やっぱりこんな場合、ばはりん的なものの世話になるのが一番ですかねぇ。優しさが半分入っているお薬。常備薬にあったかなぁ……。
普段頭痛に悩まないので頭痛薬って飲んだ事ないんですよ。薬ってたまに風邪薬を飲むくらいで。早く調子が戻るといいな……。
さて、ここからが本題。KAC2020、皆さんは楽しんでいらっしゃいますか? 私はロイヤルティプログラムに参加していないので便乗して短編を書いて遊んでいます。それにしても正式参加しないと全然読まれませんね。勉強になりました(汗)。
もし来年同じキャンペーンがあったら、プログラムに参加していなくても普通にKACとして短編を書こうかなと思います。やっぱ、正式参加すると読まれますからね。読まれないのは淋しいです。くすん。
あ、そうそう、ここから一言物申すのですけどね。今回、書き溜めた話にお題要素をちょっと追加して参加する人がお題発表直後に多く発生するじゃないですか。あれねー、どうかと思っちゃうんですよ。例えば、いきなりお題を出されて2分で3000文字とか無理でしょ。こう言うのって書き溜めしていますよね。
KACって同じお題で一斉に書きはじめてそれで楽しむものだと思うんで、書き溜め作品での参加はズルに思えちゃうんです。
去年だったらそう言う手もあるのかーで済むのですけど、今年はほら、早く書けた人にはご褒美が出るじゃないですか。だから卑怯って思っちゃうんですよ。
もしかして、運営さんはお題を予想して書き溜めた人にご褒美をあげるためにそう言う賞を設定したの? 多分違いますよね? やっぱりこの賞は設定するべきではなかったんじゃないかなぁ……。
後は、参加作品を読んでいて思ったのですけど、お題に引っ張られ過ぎな人が多いかなと。『四年に一度』や『Uターン』はいいとして、『最高のお祭り』や『拡散する種』は作中に応じて表現は変えていいと思うんですよね。
たとえば、「あのお祭りが今までで一番だったなぁ」と言うセリフがピッタリ来るのに「あれが最高のお祭りだったなぁ」と、ちょっと違和感を感じる感じになったり、「種が拡散するみたいに……」て書いた方が作風に合っているのに「拡散する種みたいに……」って台詞にしちゃったり。
もっと柔軟に考えていいと思うんですよね。それでも意味は一緒だから大丈夫だと思うんだ。
ともあれ、残すはあとひとつ。最後は去年同様みんなの予想を裏切るぶっ飛んだお題になりますように。あ、私はKAC20204の作品を考えなくちゃだ。拡散する種……難しいな。私は参加していないんですけどね!