今(※執筆時)、自主企画でセリフだけの物語を募集してるじゃないですか。所謂SSってやつですかね。
こう言うセリフだけ物語って説明セリフが多くなりません? セリフだけで物語を転がすのですから、説明セリフをどんどん入れないと物語がさっぱり分からなくなりますよね。私、そう言う不自然な説明セリフがですね、嫌いなんです(キッパリ)。
だから逆に説明セリフを一切入れないSSを書いたら面白いかなと思ったんですよ。読む人によって物語が全然違った印象を持ちそうでしょ。
例
「うわ、何だ?」
「あっ」
「やべぇ」
「おいやめろって」
「ちょ、やべぇよ」
「おい、止まれ!」
「うわあああ」
「うわあああ」
「……はぁ」
「ふん!」
「……帰ろ」
ストーリー、分かります? 大体の雰囲気は分かるかもですが、細部は読む人によって違ってくると思います。
そう、これは、何かが襲ってきて被害が出て、それを見たメンドクサそうな主人公が襲ってくる何かを倒して帰る話です。勿論、これと違った物語を想像した人もそれで正解です。
私の頭の中にイメージはあるのですが、襲ってきた何かは多分私のイメージと合致しないはず。説明してませんもんね。
最初はこの説明しないSSをきっちり仕上げてSS自主企画に参加しようかなとも思ったんですよ。ただ、それだとほぼほぼ無視されそうじゃないですか。
それで、まず説明しないSSを書いてですね。それを読んだ皆さんに地の文を入れてもらうって企画を思いついたんです。すると、セリフはみんな同じなのにそれぞれ全部違う物語が出来上がる。面白いでしょ。
同題異話ならぬ、同台詞異話ですよ。こーれは新しい(自画自賛)。
自分の中で盛り上がったので、近日中にこの企画を自主企画として立ち上げたいと思います。うーんでも盛り上がるかな……(秒で弱気)。