• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

イチャラブはシチュラブなのか?

 カクヨム3周年記念選手権3日目のお題はシチュエーションラブコメ。運営からの参考作品例の作品はどれも普通に恋愛をするラブコメではありませんでした。

 参考3作品に共通するテーマは『勝負』です。素直じゃありません。意地っ張りです。相手に惚れさそうとしたり、単純に素直じゃなかったり。3作品とも心の内側と実際の行動が違う系のラブコメなんですよね。

 なーのーで、シチュエーションラブコメとして投稿されている作品がイチャラブだと、え? と首をひねってしまうんです私(汗)。
 勿論定義的に言えば、イチャラブもまたシチュエーションラブコメだったりするのでしょう。ただ、参考先品がアレなのでどうしても違和感を感じてしまうんです。

 これ、私の感覚がおかしいのかな?

 そう言う訳で、この選手権に関して言えば、どうしてもイチャラブは私の中で評価が低くなります。うーん。悪気はないんですよっ。

 なのに投稿される作品は甘い甘いイチャラブばかりなんですよねぇ。惚れたもん負けだから理不尽な事をされても受け入れるよっみたいな。いやいいんですけどね。

 恋愛で勝負している作品、内容がそう言うラブコメなら私は高評価を約束しないでもない感じかもですよっ(回りくどい)。

3件のコメント

  • こんばんは。
    ラブコメが難しいです(;^ω^)。
    それは、おいといて。
    いつもコメント他、励ましのお言葉、ありがとうございます。<(_ _)>。
  •  まったく同意です。
     シチュエーションラブコメって初めて聞きましたけど、説明から、力関係というか、駆け引き的な、シーソーゲーム的なかけあいが楽しめるラブコメかな、と解釈しました。ただのラブコメとは違いますよね。
     で、おっしゃる通り、評価に迷ってしまいます⤵ 作品としては面白いけど、お題としてはどうなんだろう? って。お題は無視で評価するべきか、やはりお題に沿うべきか。
     ま、問答無用で面白ければ☆3つですけど。
  • ましろ こゆきさん こんばんは☆彡

    ラブコメ、書き慣れていないと難しいですね。書き慣れていても話をじっくり考えて書く人には難しかったかも。時間との勝負ですものね。


    奈月沙耶さん こんばんは☆彡

    私もシチュエーションラブコメって言葉は初耳だったので、お題を見た時は困りました。参考作品として紹介された作品をみんな知っていたので助かりましたけど。そう言うパターンじゃないといけない、と言う事はないとは思いますけど、最初から恋人同士は流石に違うかな、と言う気はします(汗)。
    お題作品でもあるので、私はお題と違うと思った時点で星ひとつ減らしています。多分面白かったらお題関係なく高評価の人が多いのでしょうね。


    一矢射的さん こんばんは☆彡

    幻想講座、いつも楽しく読ませていただております。有難うございます。
    『かぐや様~』みたいなのを求められていると私も思ったのでそう言うパターンを私も目指したのですけど、結果はあんな感じに(汗)。
    時間があれば書き直したい、そんな時間はない。実にタイトですよね。
    ここは執筆訓練と割り切って楽しみたいですね、お互いに。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する