• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

げーむぶっく

 以前にも書いたと思いますが、カクヨムはゲームブックを再現するのに適したサイトです。何故なら作品内リンクが出来るから。このリンクは作品紹介のために活用される事が多いと思いますが、それだけでは勿体ないですよね。作品内リンクが出来る小説投稿サイトなんてカクヨム以外知りません。他サイトにもあるのかな?

 実際、ゲームブック専用のサイトとか探せばあるのですが、そのサイトよりもカクヨムの方が環境はいいんですよね。リンクで飛んでも読み込みが軽いですし。私の知る限りこれ以上の環境はないと思います。

 それなのに何故挑戦する人が少ないのか。そもそもカクヨムでゲームブックを作っている人は私以外にもいます。ですが、私以外の人は一作作って終了。二作以上作っているのは私だけなんです。何故? ゲームブック、作るの面白いのに。

 ゲームブックは受けない……そう言う先入観があるのでしょうか? 確かに私も聖剣ダンジョンを作るまではそう思っていました。
 ですが、聖剣ダンジョン、私の予想を超えるヒットを記録したんです。受けない訳じゃないんですよ。ま、私もそれ以降ヒットはしていないのですが(汗)。

 と言う訳でもっと多くの人がゲームブックに挑戦して欲しいなと個人的には思っています。このジャンル、可能性にあふれていますよ。絵のないノベルゲームみたいなものですし。

 何故今ゲームブックの話をするかと言えば、また新作を作り始めたからなんです。分岐をすごく多く作りすぎてしまって簡単に先が見えませんけど、ぼちぼちやっていきますよう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する