これは自慢めいた内容になりますけど、自作最大のヒットになった「聖剣ダンジョン」は特に派手な宣伝をしていません。確かに自分で作った初めての形態の作品だったので、近況ノートと叶さんの近況ノートに宣伝書き込みはしました。いつもと違っていたのはその二点だけです。
その後のヒットは私でも信じられないほどでした。自分の中ではPV1万行ったら嬉しいなってところでしたから。多分そこまでも行かないと思っていたんですよ。そうしたらまさかまさかのPV10万超え。この結果はね、宣伝で得られたものじゃないです。特に何もしていないんですもん。
なので宣伝に力を入れよう、営業しようって言うのはね、違うと思うんですよね。飽くまで力を入れるのは作品のクオリティです。それを第一にして欲しいですね。
きっと今宣伝命って主張している人も、あまり宣伝に力を入れずに作品が爆発的ヒットすれば主張を変えると思います。そう言う事が簡単に発生しないからこそ宣伝しなくちゃ、営業しなくちゃってなっているんでしょうけど(汗)。
ちなみに柳の下に二匹目のドジョウがいない事はゲームブック第二弾、第三弾を発表した事で実感しました。二作目以降は全く人気が出ておりません。第一弾はビギナーズラックでしたーw