• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

星1ネガティブレビュアーの霊圧が……消えた?

 以前私、星1でも腐していい訳じゃないよってエッセイに書いたんですけど、そう言うレビューって今でも投稿されているのかな? と思って、それからは新着レビューを毎回チェックするようになったんですよ。レビューが全てチェック出来るなんてこの時まで気付いていませんでした私(汗)。

 そうしたらその時は平均一日3~4個くらいそう言うレビューが見つかったんです。で、そう言うレビューをする人はどんな人なのかのチェックも毎回行っています。アカウントで全部チェック出来るのでこう言う時楽でいいですよね。深淵を覗く者は……の例え通り、どんなレビューをしても見られていますからー。匿名で逃げられませんよっ!

 えーこほん、話を戻しまして、星1ネガティブレビューをする人はもれなく読み専さんでした。しかもカクヨムに登録して日の浅い人が多かったです。何も知らずにアマゾン感覚でレビューしてはるんでしょうね。
 しかも何故か星の多い作品ばかり腐している人もよく見かけました。嫉妬でしょうか? 読み専の人だから嫉妬と言うのも違うかな。高評価の作品にケチつける俺かっけーってところでしょうか(汗)。

 そんな的外れレビュワーさん、7月に入って一旦姿を見なくなったんです。ほ? と思った私は上記のタイトルでネタストックしていたんです。
 そうしたら最近星1ネガティブレニューがまたポツポツと復活し始めまして。ただ、その頻度は1日に1~2個程度と6月の多い時の半分程度なのですけどね。これから夏休みに入って頻度はもっと高くなるかも知れません(汗)。困った話ですよね。

 カクヨムは加点方式です。つまり、こいつ下手だと思った人が星1でどんどんレビューをしてしまうと、つまらない作品が評価数字上の人気作品となってしまうんです。それは違うでしょう。自分が読んでアカンと思ったら評価しない! カクヨムではそれがジャスティスです。
 どうかこれだけは覚えて帰ってもらいたいと思います! 私からは以上です!

2件のコメント

  • この間から気になってたんですけど星1ネガティブレビューの何が悪いんでしょう?
    星1なんだからたとえレビューに何が書いてあろうとそれは「読んだ」「読まれた」というプラス評価だと思うんですが

    なんかなあ、どうも妙に気になるんですよね。ついたレビューの是非を検閲チェックするのは運営であって作者さん本人ではないと思います。不要なレビューコメントなら消せば良いだけなので。



    読み専さんたちというのは読むだけだから読み専なんであってそのひとたちがどう感じたかにふたをするのってあんまり、どうかなあって思わなくもないです(ここ運営批判する俺カッケーです)
    ・・・人気作品批判する俺カッケーなレビューってそもそも読者の母体がでかくなればなるほどあるのがあたりまえなので、それすらない賛美のみってのもはちょっとね、いかにも小さなコミュニティという気がします
  • 上原 友里さん こんばんは☆彡

    何がいけないのか、それはそう言うルールではないからです。カクヨムはネガティブレビュー禁止なのです。とは言え、運営がそれを放置している以上はある意味容認されているのかもですが(汗)。気に入らなかったらそれぞれが勝手に消せよってスタンスなのかな。うーん。

    それと、ネガティブレビューは星1だけとは限りません。ずっとチェックしていたら星3でネガティブな内容のレビューもあったりしました。

    賛美のみはおかしいと言う事ですが、カクヨムのレビューは「多くの方に薦めたいと思われた作品におすすめのレビューを投稿することができます」と言うルールです。

    作品つまらなかったが禁止ではありません。つまらなかったと近況ノートに書いたりはいいと思います。レビューでつまらなかったと書く事がルール違反なんです。そうじゃなかったら加点方式でもないし、レビュー1がグッドでもないはずです。ネガティブレビューがほとんどない事からも多くの人は理解していると思います。

    後、私がもらったのは書き手の人からの星1ネガティブレビューですわ。そっちの方がよっぽどアレですよねぇ(汗)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する