最近書くラジオって流行ってるじゃないですか。私はイメージするラジオは違うんですよね。あ、ディスってるんじゃないですよ。流行りの書くラジオはほら、ネットの生放送っぽいでしょ。発信者がずっと話している感じ。
私のイメージするラジオはAMラジオによくある投稿ラジオなんですよ。フリートークはそこそこに企画に答えていくのがメイン。私がよく聞くのが「和田ラヂヲの聴くラヂヲ」と言う番組なのですが、この番組みたいなのが理想なんです。
なので、私がラジオを紙面で展開したらどうなるのか、仮に書いてみたいと思います。だからリハーサルなんですヨ。
――――――――― ここから ―――――――――
えー、と言う訳でにゃべ♪のラジオっぽいやつ、にゃべラジ、今週も無事始まりました。
時期的に言えば、沖縄とか南の方で梅雨明け宣言されていて、少しずつジリジリと夏が侵食してきましたねー。私、正直って夏、苦手です。夏に執筆って私にとっては苦難なんですヨ。何故なら部屋にエアコンがないから。辛いっスね。暑いと意欲なくなりますね、ええ。
でも夏のイメージは好きです。これって夏休みの記憶が強いんだろうなぁ……。
と、言う訳でまずはふつおたです。〇〇さんからのコメント。「書いていた長編がついに10万字を超えました! 褒めてください!」
おめでとー! 10万字はまだスタートライン! その調子で11万時、12万字と伸ばしていこう! 大丈夫、きっと書けるよ。
お次は☆☆さんから「この間部屋にムカデが出たんですよー! 田舎最悪!」
おおぅ、ムカデ、大丈夫でしたか? 私の部屋でも出た事ありますよ。ただ、私の部屋に出たムカデはちっちゃかったんで放置していたらいなくなっちゃった(汗)。放置していい場合とそうでない場合があると思いますけどね。噛まれたら痛いらしいんで噛まれたくはないですなあ。
―― お悩みコーナー ――
それではお悩みコーナー始めましょう。◇◇さんからのお悩み「ネタが思い浮かびません! 助けて!」
アウトプットが出来ないと言う事はインプットが足りないと見ました。どんどん読みましょう! 小説でも漫画でも。映画やテレビも見ましょう。インプットしまくるときっとどこかでネタが転がってきますよ。
次は▲▲さんからのお悩み「連載物を書いているのに最近書けずに寝てしまいます。エタっちゃうー」
書けない時は書けないでええよ。書こうと焦ると余計に書けない悪循環です。焦らずにのんびり行きましょ。
$$さんからのお悩み「助けて! PVが増えないの!」
ごめんそれ私も教えて欲しい(切実)。
―― カクヨム大喜利 ――
今回のお題は「近況ノートに作品のファンがいないと書いて同情を誘おうと思ったら不発。この時の作者の心情を答えよ」でした。
〒〒さんの答え
しのう……
ゞゞさんの答え
おせんべいおいしい
今回は答えが少なかったですね。もうちょっと答えやすいネタにしなくちゃなー(反省)。
―― 今週のアニメツッコミ ――
♪♪さん「今週の■■、あれで終わり? 中途半端な……」
ああ、それ私も思った思った。もうちょっと何とか出来んかったかなーと思いますわ。
―― リレー小説 ――
先週は☓☓さんの話が採用されました。
宇宙船はついに目的の星に辿り着く。しかし宇宙船のエネルギーが切れてしまった。このままだと大気圏に突入したところで全て燃え尽きてしまう。船長のタコムラは決断を迫られた。
今週の続きの話
ααさんの話
「このままじゃダメだ!」
タコムラ船長は真っ赤な顔で叫ぶ。口から墨を吐いてコクピットを真っ黒にした彼はそのままどこかへと走り去ってしまった。追いかけたスミバヤシ隊員は船長の真の姿を目撃する。何とそれは大きな大きな猿の置物だったのだ。スミバヤシ隊員は思わず口走る。
「見、見ざる……」
ωωさんの話
「ええいままよ!」
タコムラ船長は目の前のスイッチを遠慮なく押した。そのスイッチはいざと言う時のために押す禁断のスイッチと説明されていたのだ。スイッチを押した事で宇宙船に変化が現れた。今まで謎とされていた機関が動き始め、時空振動が宇宙船全体を包み込む。
気が付くと宇宙船は異世界に転移していた。
今回の投稿は二作品でした。どちらの続きがいいかコメントとかでよろしくですー。
――――――――― ここまで ―――――――――
こう言う感じでですね、私だったらやりたいんですよ、ラジオっぽい作品。途中からネタを考えるのが面倒で強引に終わらせちゃいましたけど(汗)。
で、書いてみて思ったんですけど、これラジオって言うか、雑誌の最後の方とかにある投稿コーナーですね(汗)。投稿コーナーと言えばファミ通の町内会とか好きだったなぁ。後ログインとか。あそこまではっちゃけたコメントは返せない気がしますが。
ファミ通ではゲーム帝国を読むのが一番好きだったにゃべ♪