• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

文字数が10万ぴったりでいいのかなぁ?

 長編コンテストの最低ラインの文字数って大抵が10万文字ですよね。だからでしょうか、書き手の人の中には長編を全て10万文字ちょうどくらいに収めている人がいます。ひとつふたつならともかく、全ての作品がそうなのです。その文章調整能力は流石だなと思います。

 ただ、その10万文字が削りに削っての10万文字なのか、それとも増やしに増やしての10万文字なのか、ここが問題になると思うんですよね。

 カクヨム黎明期、コンテストに臨む人の中で話題になったのが10万文字に行かないけど、どうすれば文字数を増やせるのかと言うものでした。
 当時、様々なテクニックを使えば1~2万文字は増やせるよってなんて内容のエッセイ、創作論を読んだ事があります。
 
 つまりそうやって水増しした作品は内容が薄いって事なんですよね。書籍化を打診された作者が30万文字の作品を10万文字にするように言われたなんて話もよく聞きます。そうやってぎゅっと内容を圧縮したからこそ、読み応えのある10万文字の作品として世に問える訳なんですよ。

 そこまで考えると長編の場合、圧縮出来るだけの情報量を詰め込んで15~20万文字くらいの分量があった方がいいとも思えるんですよね。それに10万文字ぴったりでいつも作品を終わらせていたら、その癖がつくとかないのかな。なんて思ってしまいます。長ければいいと言うものでもないのですけど。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する