ある方の作品を読んでいて、作品を削除する理由のひとつが分かりました。今まで作者が作品を削除する理由として分かっていたのは①作品が低評価②別の場所で発表するからなどがあったのですが、どうやら他にもあったようです。
ズバリ、それは恥ずかしくなったから。
例えば3日徹夜して書いた歌詞、4日目に見て駄目だこりゃ。じゃないですけど、創作論を読んだり、作品をたくさん読んだりして表現を磨いて質の高い作品が書けるようになるとしますよね。そうなると以前の作品が稚拙に感じられるじゃないですか。それで恥ずかしくなって消しちゃう人がいるっぽいです。
やる気のある人なら、そこで作品を改稿して今のレベルに過去作をレベルアップさせるのですが、全ての人がそう出来る訳じゃないですからね。
表現を引き上げるくらいならともかく、テーマの選び方、キャラの行動原理、構成、過去作の何もかもがあかんと思ってしまったなら、そりゃ削除もやむなしかなあと。
人気がなかったり、エタってしまったから削除すると言うのは個人的に勿体ないと思うんですけど、恥ずかしくなった削除は何か許せます。それはしゃーないかなあ……。
ちなみに私は作品を削除するつもりはありません。公開した作品はすべて愛着があるからです。
でも今後その作品を恥ずかしく感じちゃったら削除したりするのかも(汗)。