• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

今の常識から外れた設定とかどうなんだろう?

 今では科学がそれを否定している説が常識となっている設定で話を作ったらどうなんでしょう? 例えば地球がまっ平らな世界だとか、天動説の世界だとか、生物が勝手に進化しない世界だとか……。
 まぁ進化論自体はまだ本当に生物が勝手に進化するのか? って部分で完璧な理論ではないのですけどね。そう言う結果が残っているだけですから。

 ラノベやWEB小説の中じゃ、魔法が存在したり神様からチートに能力を授けられたりするのが問題ないんだから別にいいですよね?

 実際、地球は球体じゃないって大真面目に考える人も多いそうです。この時代にですよ? 世界には色んな人がいて面白いですね。

 何でこんな事を書いているのかと言うと、進化論について、進化は生物が自力で行えるものではなく、何らかの要因がきっかけだった、と言う設定で何か物語が出来ないかな? と考えたからなんですよ。この何らかに何を入れるかで物語がSFになったり、ファンタジーになったりしますよね。

 そう言う物語を書くと現代科学的に言えばデマになっちゃうのでどうかなーと思った次第なんですな。気にしないのが吉ですかな、やっぱり。
 と、ここまで書いておいてアレですが、そう言う物語を書くとは言ってません。設定を妄想しただけです。妄想は楽しいなあああ。

1件のコメント

  • 夕日 ゆうやさん こんばんは☆彡

    核の影響で生物が進化するって設定は結構定番のひとつですよね。ゴジラなんかもそうですし。特殊な設定は活かすのが結構難しい気がします。難しい分、しっかり活かせたなら面白い作品になるでしょうね。

    小説は想像力が全てなのでどんなネタもありって事でw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する