• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

アオハル改変が好きな人、嫌いな人

 日進カップヌードルのアオハルかよ。ってCMのシリーズがありますが、皆さんご存知でしょうか?
 既存の名作を新たな解釈で青春モノにしてしまおうと言う企画です。カップヌードルは以前からアニメとのコラボをしていて、今回もその流れからの発想ではないかと思います。

 んで、問題は、その企画に選ばれた作品なんですよね。第一弾が魔女の宅急便で第二弾がアルプスの少女ハイジです。どちらもファンの多い名作です。

 はっきり言って二次創作ですよね、これ。原作が好きな人にとってこの青春改変はまるでアニメの実写化くらいに反発を招きます。かく言う私も嫌でした。
 まだ魔女宅はそう言う解釈カナーと言う感じでしたが、ハイジて。あのハイジの物語を日本の高校生の青春恋愛話にしてしまうなんて魔改造にも程があるでしょ。

 アオハルかよ。の魔女宅の方のサイト
 http://www.cupnoodle.jp/hungrydays/majyotaku/
 アオハルかよ。のハイジの方のサイト
 http://www.cupnoodle.jp/hungrydays/heidi/

 魔女宅の設定改変ぷりもアレですが、ハイジの方はもっとアレ。原作要素はキャラ造形と名前くらいです。いくらパラレルワールドだからって、ねぇ。

 私はこの改変を快く思っていないのですが、ネット知り合いの人は普通に受け入れているんですよね。びっくりしました。
 思うに、原作至上主義者はこの展開を許さなくて、二次創作エンジョイ系は何でも受け入れて楽しんでいるみたいなんです。
 
 皆さんはどちら派ですか? 好きな作品が勝手に改変されても容認しますか? とは言え、カクヨムは二次創作OKサイトだから、楽しんでいる人も多そうですよね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する