• エッセイ・ノンフィクション

今日の景色

かしこまりこさま、お星さまをいただきどうもありがとうございました!
そして応援してくださる皆さま、読んでくださる皆さまもありがとうございます。

今日は、長かった旅も最終日にはいります。

車はサウスダコタのフリーウェイ(高速道路)を西から東へ軽快に走っていきます。
この写真はカローラ君・助手席からの景色ですね。

夏にフリーウェイを走ると、虫がバチバチっとフロントガラスにあたります。
干し草を積んだトラックの後ろを走ると、刈った草と一緒に小石も飛んできたります。飛んできた石でフロントガラスにヒビが入ったりするので危険極まりありません。

視界は広く良好ですがそれは昼間のこと。日が沈むと今度は真っ暗になり、前を走る車のテイルランプが道しるべになります。車がほとんど走っていない田舎道だと道がまっすぐなのか曲がっているのかわからないので、とても走りづらいです。

こちらのフリーウェイはフリー(無料)なのはとてもありがたいのですが、もうちょっと電灯などを整備してほしいですね。

2件のコメント

  • おお、これぞまさにいつロリで俺が書きたかった風景!これで湖を見下ろす崖があれば完璧ですね。

    いやー、こういう風景こそアメリカだなー、と思います。

    ところで川を渡ると時差があるってのは面白いですよね。中国も広いですけど、あそこは全部北京に合わせてるんで時差がないんですよね。午前10時に夜明けとかあって笑いますよ。
  • ゆうすけさま、

    おお〜、書きたかった風景がサウスダコタにヾ(*´∀`*)ノ。

    他に州内で時差がある所があるかどうかはわからないですが、珍しいとは思いますね。

    中国って全部北京に合わせた時間なのですか(;゚Д゚)!。そう聞いてみると、中国らしい気もします。
    10時が夜明けでも、学校とか8時すぎには始まるんですかね?それも何か大変ですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する