はい、二日目です。
昨日降った雨は朝起きても降り続いておりましたが、今日は母方の叔父の墓前に行くという大目的の一つを達成するという大事な日。
朝食を頂いた後出発するのですが、一番近い親族の家まで既に1時間かかるのが北海道クオリティ。
しかも出発したその朝の時点ですら、家族の誰もがその近い親族の家がどこにあったか正確に覚えてない。
嘘みたいな話だろ?
マジなんだ。
私自身も6年前に行ったときも誰かの付き添いありきだったのでろくに覚えていないという。
仕方なくGOOGLEMAPさんにて『住所がある程度わかってる別の親戚の家に行って案内してもらう』という謎行動をとりました。
北海道って、田舎すぎると番地ないのよ……
嘘みたいな話だろ?
マジなんだ。
だが、それが良かったのかその親戚から色々な衝撃の事実を明かされた。
(ちょっと内容的に個人を特定できる内容なのでその事実云々は置いときます)
〇
なんとか祖父母と叔父の墓参りを終えると、我々は旭川に向かいました。
この辺りから雨も明けはじめ、空に残った雲のおかげで眩しすぎず気持ちいいドライブができました。
3時間ほどね。
嘘みたいな話だろ?
マジなんだ。
かつて有料道路だった高速道をひたすら西へ。
ひたすら西へ。
もともと高速道路だったせいか、脇道すらないの。
しかもなれない道だからと80で走ってたらバンバン抜かれる。
そのくせ休憩所がほとんどないの。出口のみ。
コンビニなんかもってのほか。
地元がいかに恵まれた田舎なのかを思い知りましたわ……
〇
旭川に着くと、既に夕方。
駅近くのビジネスホテルにチェックインした後、近場のイオンで夕食。
まあ、イオンのレストランなので特に北海道らしさはなかったですが、そのほかのお店に行くのは両親の年齢的にアレなコレだったので今日はここで。
ふらりと歩き回ってから帰って、この日は就寝。
なお、ベッドが変わったからか緊張しているからか、前日もこの日もろくに眠れなかったことをここでお伝えします(フラグ