• 創作論・評論
  • ホラー

覆面作家企画8 あとがき

■作者名
久佐馬(くさば)野景(のかげ)です。わかりにくくてすみません……。

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
C04 なにも宿らない http://hkmn.html.xdomain.jp/blockc/c04.html

■ジャンル
百合!!!!!!!!!!!!!

■あらすじ
(建前)ピアノを弾く都度破滅へと近づくめんどくさい女がそれでもピアノを弾き、めんどくさそうな女と接近する。
(本音)オナニーしか知らなかった女がレズセックスの味を覚える。


■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
https://kakuyomu.jp/users/nokagekusaba/news/1177354054885813261

■推理をかわすための作戦は?
戦法がわからないと書いたのは本当で、実際意識して普段と変えたところはありません。ただせっかくの企画なので「よそいき」の文章になってはいたかなーというより、カクヨムで公開している短編にこのタイプの作品がなかった(あるとすれば『ツチノコちゃん考』)ことにあとになって気付きました。

昔話をするとモバゲータウンのサークルなどでショートショート対決みたいなことをやっていた際にはだいたいこんな作風が多かった記憶があります。「よそいき」になると割と真面目にやる子なんです!

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
■その作品を提出しなかった理由は?
ありません。


■作品のネタを思いついたきっかけは?

音楽を扱ったあるゲームの話題が度々流れてくるのを目にし、手をつけていないにも関わらず「こんな二次創作あるのかな~~~」とふと思いついてしまいました。そのアイデアに脳が支配される中、そういえば覆面作家企画というものがあるらしい……お題は「手」……となってピアノの話になりました。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。

勢いで書き上げたのでほとんどなにも考えてません。ストーリーラインも推敲してもほぼ変わっていないのですが、大きな変更点として、最初は前半の主人公の破滅願望の中で自分で「首を絞める」となっていたのですが、それを終盤に移動させて「彼女」にやってもらう形にしたことで、「彼女」の手に関する描写をスムーズに入れることができました。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。

なぜか書くものがいつも意図せず出そうと思ったところの規定枚数内に収まるというよくわからない幸運を持っており、削ったところはありません。上に書いたところとあとはちょこちょこ付け足しをしました。

裏話歓迎とのことなので自作解題のようなものにちょっとだけ手を出すと、実はこの作品は「信頼できない語り手」でして、「彼女」が不気味に映ったという感想を結構いただいたのですが、これはいっぱい破滅して気持ちよくなりたい! とばかり考えているクソめんどくさい主人公の視点で見たもので、彼女への描写全体に本当は死ぬほど嬉しい……けど破滅したい……という主人公の心情フィルターが常時かかっています。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
ありません。あるとしてもR‐18に行くんじゃないでしょうか……。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
百合!!!!!!!!!!!!!!!!


■推理期間中、褒められた点は?

主に文章と心情描写でしたね。うれしい。実は以前に公募の講評で自分なりの百合作品に対して「心情描写が書けていない」とボロクソに言われまして、はーん、なら心情描写書いたるわ、見とけや!!!となっている昨今なので、これはたいへんうれしかったです。

最初の頃作者ピアノ経験者説が結構出ていましたが、私はまともにピアノに触ったことすらありません。ピアノは言ってしまえばマクガフィンでして、それゆえの「雑さ」に歩く猫さんが気付いておられて、やっぱりマクガフィンだろうが書くからにはもうちょっときちんとしないといけないと自分を叱っています。

■推理されてみて、いかがでしたか?

探偵の方々が日の目を見ずに埋まっている作品に目を通してくださり、ぴくりとも動かなかったPVが増える度に感謝の涙を流していました。こんなに嬉しいことはない……よかった……。

意気込みで(にやにや)と書いてしまったこととリプライを送ってアヤキ探偵に混乱を招いてしまったのは本当に申し訳なく思っております。私はそんな性格悪くないのでこのにやにやの意図を説明させていただきますと、「最近書いた」であげさせてもらった『川島麻子と現代妖怪』の第32話以降から女が女に感情を向ける話が始まり、現在も継続中なので、この辺りを読めばすぐに答えがわかるんじゃないでしょうか? ただし30万字以上をかき分けられたらの話だけどな!!!!読む人次第!!!!!!!という意味の(にやにや)でした。本当にごめんなさい。

■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?

『その手が隠したものは』(財油雷矢さん)が多かったですね。割とばらけてました。

■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?

ファースト推理だと木菟みるくさん、ファイナル推理だとカイリさんが多かったです。


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?

カクヨム公開作品の「よそいき」率の低さでしょうか……いやマジで。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。

C02 月下鴨川、モノノケ踊りて、絵師が狩る。(糸さん)

主催さんの凄まじい悪意を感じずにはいられません。妖怪ものを捨てて参加した私と同じブロックに妖怪もの突っ込むか!? というのをさておいても、とても好みの作品でした。

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。

B06 手児奈物語(鶏林書笈さん)

見た瞬間タイトルでぶん殴られました。

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。

D10 吾輩はルンタくんである
クソ……! 狙っているとわかっているのにルンタくんがかわいすぎる……! タイトルからの初っ端の一文で笑わない人いないでしょこれ!

E02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま
ゆるやかなモラトリアムと、それを否定しない大人という構図はやっぱりみんなの憧れではないでしょうか。

E05 キズアト
ロマンチックな話かと思いきや急転直下の主人公無双! あらゆる意味で力 is POWERなんですよ。

ツイッターで感想を書けなかったCブロック以降で三つあげさせていただきました。どれも素晴らしい作品ばかりなので、みんなも読もうな!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する