と、思いながらテレビ報道を見ているのです。
傷んだ部分は報道されない。
いかにもおいしそうな部分だけ、切り取って報道する。
(わざと傷んだ部分を出すこともあるかもしれない。)
基本的に朝のNHKが好きです。
理由はよけいなコメントがないからです。
誰かの意見は出来るだけ排除して、出来事だけを耳にしたい。
でもまあ、それを選ぶ段階で、もちろん編集されているのですけれどね。
いつも「報道されなかった出来事」を想像します。
例えば、いつぞや羽生弓弦の結婚のこととかですごく叩かれていたとき、
いったい何を隠したいんだろう? と思っていました。
あ、ネットではほとんど検索はしません。
嘘か本当か分からないニュースについてあれこれ考えたくないのです。
基本的に、情報は入れないようにしています。
情報過多の社会だから、情報が多すぎると「何か真実か」を考える時間が多くなってしまうので。
まあ、それでも目に入ってくるけれど。
最近気になるのは「103万円の壁」という言い方。
パート主婦が働き控えが起こると。
いやいや。
本当の壁は106万円、130万円じゃない?
社会保険とか国民年金を払う方がずっとマイナスになる。
毎月4万円くらい支払うことになる。
確か、そこを超えるなら170万円超えて働かないと、年収はマイナスになる。
(160万円だったかな?)
*
「早く103万円の壁が取り払われるといいのに。みんな待っているの」
「そこよりも、社会保険や年金支払わなきゃいけないラインの方が痛いよね」
「え? 何のこと?」
「いや、社会保険や年金の額の方が、所得税より大きいよね?」
「え?」
「いまさ、厚生年金入ってもいいですよって、報道見るけどさ、会社がしてくれないと入れないよね?」
「え? どういうこと?」
「厚生年金は会社が半分負担するんだよね? だから会社が負担してくれないと」
「……よく分からない」
「ごめん」
「とにかく、103万円の壁がなくなって欲しいの!」
「……そうだね」
*
っていうことがとても気になります。
106万円、130万円の壁を撤廃されるとかいう話を聞いたけど
まだ自分では確認しておりません。
かも? かも。
あ、自分の知識だけで書いているので、何か間違っていたらごめんなさい。
でも、わたしは「103万円の壁」=「働き控えが起こるライン」って変だと思ったのです。
***
NCISおもしろいなあ。
ギブスかっこいい!