• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

3時の気持ち

だめだ。
どうしても、寝落ちしてしまう日々。
半分寝ぼけながら、明日(今日だ)のショートショートを上げる。
ああああああ!
てな感じ。
(うまく書けなかったらしい。)
(ほんとうは盛り込みたかったことも盛り込めなかった。)

最近、どうも気持ちが焦るのはお話を書けていないからだと思う。
(ショートショートは別。)
書きたいことをノートに書くことすら出来ていない。
どこかでこの生活を(3時に起きる生活を)直したいけど、なんか難しい。

ちょっと考えよう。

3時から完全に起きるには、9時くらいに眠ればいいのだけど、
10時でもやらなきゃいけないこと終わらない感じ(家のことね)。


はっ。
まず、やらねばならないことからやろう。
やっていないと、気になって、考えられなくなるから。
思考力使う系のやらねばならないことがあると、小説が書けなくなることが分かった。
お話をいくつか同時進行で考えることは可能だけれど、
「やらなきゃいけない、考えること」があると、まったく思考を飛ばせられない。

すると、頭の中であれほどしゃべっていたひとたちが黙ってしまう。
最近、頭の中が静かでさみしい。
たぶん、閉ざしているからだと思う。

同時進行出来ないことがあるんだ(学習)。


今までは、なんとなく感覚でスケジュールを組んでこられたけれど、
ちょっときちんと管理しないと、何も書けないことが分かった。

ショートショートも、洗濯機をまわす時間に書くとちょうどよかったけれど、
もっと前に書いておかないと書けないことが分かった(寝てしまうから)。






「見習い魔女と、王子さまと黒猫と幼なじみのコタくんと」
https://kakuyomu.jp/works/16817330657224314371

そろそろかな、と思ったけれど、順位が下がりました。
でも思っていたよりもずっとずっとよい順位で嬉しかった。
ありがとうございます!!

カクヨムには、ほんとうにうまいひとたちがいっぱいいて、
みんなそれぞれ、真剣に小説を書いている。
その中でも、やっぱり期待する。
真剣に書けば書くほど、期待するよね?
そして、自分でそのお話が気に入れば気に入るほど。

「異世界でドラゴンをかう、ペガサスもかう、えーとそれから何だっけ?」
https://kakuyomu.jp/works/16817330654897114257
を書き上げたときも、頑張ったなあ。
自分なりにうまく書けたなあって思った。
やっぱり期待した(正直)。

でも、まだまだだなあって思う。
みんな、すごいなあって思う。

わたしも頑張っているし、うまく書けたってやっぱり思うけれど、
でもカクヨム内のひとはみんな、そう。



なんだろうなあ。
でも、わたし、カクヨム作家さんたちの作品を読んで、
素敵だな、いいお話だな、うきゃー!(叫び声のみ)とは思うけれど
妬ましい という気持ちはあまりない。
いや、正直に言えば、少しはあるかも。

でもそれって、「いいなあ」レベルだし、
それよりなにより、やっぱり頑張ろうって思う。


うん、頑張ろうって思う。
夢中になって、どんどん読み進めてもらうものを書くのが夢。


自分なりに工夫して努力して、自分が上がっていきたい。




それには、段取りとスケジュール超管理が必要だ。
あと、強い意志と。



まだまだだ、自分。
もっと研ぎ澄まさねば。

9件のコメント

  • あるよね。
    真剣になればなるほど
    「もっと! もっと!!」
    って欲が出る。
    でも時間は限られてるから全部を費やせない。
    もどかしい。
  • おはようございます!
    しまこさんの一ファンとして、毎日が楽しくて、次は?次は?って、おねだりしている私…。
    でも時にして、ファンの声は作者さまを焦らせる結果になっていなければ良いなぁ~って思いました(>_<) 反省中…

    体が大事です。本当に!
    やらなくちゃ!は、楽しめれば良いですが、ストレスにもなっちゃう。

    うまい言葉が、見つからなくてごめんなさい。
  • 西しまこ様。

    お気持ちわかるような気がします。
    何かがあると、おしゃべりをやめてしまうんですよね。そして、私は寝ないとダメだから。時間もなくなって、焦ります。

    西しまこ様の物語、表現の仕方がたくさんあって勉強になります!本当に!
    ドラゴンもコタくんのお話も好きです!
    体調を崩さないように気をつけて下さいね。
  • わかるなあ、染みるなあ、と思ってしまうことが多いです、しまこさん。

    他の方のコメントも「うんうん」と思いながら読ませて頂いておりまして。

    人それぞれの「創作モード」へのスイッチの入れ方がありますねえ。
    全部実現するために「分身の術」が使えるといいのかと思ったこともありますが、結局その時一番やりたいことを、本体も分身も全員が「やりたい!」と手を挙げてしまう。

    しまこさん、がんばり過ぎ!と思ってる部分もあるけれど、
    いっぱい幸せを届けてくれて嬉しいなステキだな、と思っています。

  • 夏川武史さん
    うう。
    夏川さん、神さまみたい。
    とっても嬉しいのです。

    とりあえず、駄目になる前にスイッチが切れて眠るので
    (自動停止機能)
    倒れることはないかなあって思ったりします。

    でも気をつけます。

    夏川さんのコメント、いつも嬉しいです。
    なろうの方まで読んでくださって、感謝しかありません!!!
  • とーりちゃん
    あと一山越えれば、書くことが出来るかも。
    脳みそが同時起動しなくなって、泣きそうです。
    今週はちょっとましだから、頑張りたいです。
  • 桔梗浬さん
    うわーん、嬉しいです~~~
    ちょっとこのところ、自転車操業のようになってしまっていて。
    でもとにかく、毎日書こう! って決めているのです。

    読んでもらえるのって、すごく嬉しい。

    もっともっとうまくなりたいな。
    出来ることは、毎日書くこと、書き上げること、です。

    いつもありがとうございます!!!
    こころの支えです。
  • 綴さん
    そう、いまおしゃべりが止まっちゃったの(涙)。
    そういうのが焦りにつながるよね。

    わたしも綴さんのお話好きです。
    この間コメントに書いた通り、
    気持ちを風景描写に乗せた文章、とても素敵でした。

    わたしも眠らないと駄目だったんだけどね、
    夜泣きくんにつきあううちに、数時間の睡眠の足し算でも
    なんだか大丈夫になったんです。
    まだ、今は5時間連続して眠れるから大丈夫。
  • 晴れ。さん
    そう!
    分身の術、欲しい~
    それから、魔法の国に行きたい!
    「見習い魔女と~」で書いた魔法の国はね、
    魔法の国:こっちの世界で、10:1くらいの時間感覚で書いたのです。
    魔法の国で10時間過ごしても、実際には1時間しか過ぎていない。

    ああ、魔法の国に行きたい(笑)。
    王子さまもいるし(笑)。

    よし、頑張ります!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する