• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

生きるのがそんなに上手ではなかった

わたしは生きることが下手でした。
(一応、過去形にしておこう。
今は、上手なふりは出来ているから。)

学校が嫌いでした。
グループが苦手でした。
一般的な女子が好きなものが、そんなに(まったく、かも)好きではありませんでした。
(アイドルとか、テレビドラマとか。)
ある年齢までは、恋愛ってよく分かりませんでした。

「お前はわがままだ」と親に言われて育ったけれど、
思い返せば、ほんとうに言いたいことは何も言えませんでした。

わたしは小さいころからずっと空想癖(妄想癖)があって、
これはなんだろう? 癖みたいなもので、止まりません。
わたしは空想することで、生きてこられた気もします。

そんな小さいわたしを、ときどきぎゅってしてあげたくなるのです。
だいじょうぶだよって。

だから、好きなものをいっぱい詰め込んで、お話をつくりました。
わたしはこの、魔法の国に行きたいのです。
いまでも。


「見習い魔女と、王子さまと黒猫と幼なじみのコタくんと」
https://kakuyomu.jp/works/16817330657224314371


読んでくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます!
とても大切なお話になりました。
(結果はどうあれ。)


「染め物の魔法」https://kakuyomu.jp/works/16817330657238667560
おばあちゃん視点の話になります。





「見習い魔女と、王子さまと黒猫と幼なじみのコタくんと」は
プロットをしっかり書いてしまったので、せっかくなのでお話にしたいです。

書きたいことがつまっているので、何から書こうか考えています。
とりあえず、いまは角川つばさ文庫のお話の落書きをしているところ。
(もうプロットと書くのはやめよう! 落書きだから!!)





さっき、次男が「オレ、学校楽しいよ」ってゲームしながら
誰か(たぶんネットの友だち)に言っていて、嬉しかったです。

16件のコメント

  • 読んでていちいち、うなずいたりして。
    ある意味、僕も子供の頃、しまこちゃんに似てたのかな。

    だからカクヨムに来てるんだよね。
  • あまの天使さん
    ずーっと空想していました。
    でもって、みんなもこうして脳内で遊んでいるんだと思っていたけど、
    違っていて、驚いたことがあります。

    カクヨム楽しいです。

    江戸川乱歩好きとか攻殻機動隊好きとか銀英伝好きとかとある好きとか
    CSI好きとかNCIS好きとかBONES好きとかクリミナルマインド好きとか
    京極夏彦好きとか村上春樹好きとかよしもとばなな好きとか
    氷室冴子好きとか新井素子好きとか江國香織好きとか
    森博嗣好きとか小川洋子好きとか宮沢賢治好きとか夏目漱石好きとか
    青の祓魔師好きとか暁のヨナ好きとか呪術廻戦好きとか
    虫かぶり姫好きとかスパイファミリー好きとかときめきトゥナイト好きとか
    (……きりがないので略)
    いろいろ好きって言っても大丈夫だから。

    それから、書いたら誰かが読んでくれて、ほんとうに嬉しい。
    一人で書いているよりずっと、頑張れるし上達する気がする。
  • わぁお! 氷室冴子懐かしい、「なぎさボーイ」好きだった。

    「見習い魔女~」も、たくさんの素敵が詰まっていて好きです( ;∀;)
  • 福山典雅さん
    眠いので、変です。
    いや、より変です。
    氷室冴子は、雑居時代とジャパネスクが好きだった。
    それはそれは大好きだった。
    わたしの魂の一部はコバルト文庫で出来ているのである。

    「見習い魔女~」素敵がつまっているって言ってくれて、ありがとう!
    レビューもありがとうございます!!
    とても嬉しいのです。
    洗濯もの干して寝る。←いきなり
  • 妄想や空想は大事だと思っています。
    小説、マンガ、アニメ、ドラマ、映画、演劇、ミュージカル、クラシック音楽、ポップスやロック、演歌の歌詞や曲も……
    すべて妄想や空想が生み出したものじゃないですか。

    それを見たり聞いたりしてみんな感動したりしている。
    人はそこに夢を見に来る……

    人はみんな妄想や空想の中にいると思います。
    なぜなら、小説だけでなくドラマや曲の歌詞に感動するとき、きっと登場人物や歌詞に自分を投影している……そんな妄想ができるから共感できて感動できるのではないかと思います。

    妄想や空想は人の希望を生む……そう考えています。
  • 西しまこ様。

    コタくんの話、可愛いです!
    楽しい楽しい!

    私も生きるのが下手です、きっと今でも。
    でも、私は私でいいんだ―――って思うようにしています。なぜだかわからない「面白いお母さん」でもかましまへん!(笑)
  • KKモントレイユさん
    妄想や空想は人の希望を生む
    ほんとうにそうだと思うのです。

    大人になって、それなりに「うまく」生きられるようになって、
    ときどき、小さい、泣いている自分を慰めてあげたくなるのです。

    村上春樹の『ノルウェイの森』で、緑という女の子が
    「親から愛されていなかったわけじゃないけど、充分じゃなかった」
    というようなことをいうシーンがあって、
    まさにそんな感じなんです。
    もっと、護って欲しかった気がするし、もっとわたしという人間を知って欲しかった。
    もっと、わたしがどう生きていきたいか、知って欲しかった。

    それは叶わない夢なんだということを受け入れるのに時間がかかりました。

    でもでもまあいいのです。
    いまは元気に逞しく(!)生きているので。
    素の自分って、こっちだったのかな、と思ったりもします。
    呪縛から逃れて、いい感じ。

    小さな自分は、歌にも慰められていたなあって、
    KKモントレイユさんのコメントを読んで思いました。

    ミュージカルも好きですよ。
    オペラ座の怪人が一番好き。
    わたしはカラオケでオペラ座の怪人もキャッツもライオンキングも歌います!

    映画もすごく好き。
    ほんとうは映画館にふらっと行きたい。
    もう、「ふらっと行く」ってことが出来ないから、DVDやAmazonプライムで観ている。
    でも、映画好き。

    親から得られなかったものを、
    本や映画や歌から得て、
    そうして、大人になってからは自分で自分を癒せるようになったなあって思っています。
  • 綴さん
    なんかね、二十歳くらいのときに突然
    「わたしはわたしだから、いいんだ、これで」
    って思ったのです。
    あの瞬間はなんだったんだろう?
    本の影響が大きい気がする。
    そこから、意識的に自分を肯定して生きてきました。
    他人と比べるのではなくて。

    その後、年々強化され、
    さらに子どもを産んで、育てて、学校に行くようになったら
    これはもう、強くないと駄目なんです、とにかく。
    でないと護れない。

    で、いまに至る、と(笑)。
    で、なぜか「おもしろいお母さん」だと(同じ同じー!)。

    しずくとコタくんの話、好きなので代表作にしてくる(笑)。
    (しゅたたっ)
  • 生きるのが上手な人って人類の何%くらいなのかなぁ?
    みんな下手くそながら、頑張って生きてるのかなぁ?
    私も小さい頃から生きるの下手で、周りがみんな素晴らしく素敵に見えてたよ。(今もかなぁ)
    歳重ねるとそれなりに対応出来るようになったり、うまく逃げる方法考えたりするけど、本質はきっと変わらない。
    誤魔化しは誤魔化しでしかないもんねぇ。
    ああ、でも息子くんの一言は嬉しいね。
    うちもそうだといいなぁ。
  • とーりちゃん
    学校がねえ、安心出来る場所だといいねって思います。
    小学校はそうではなかったので。
    個人個人ではいい先生いたし、いい先生はほんとうにいい方で感謝しかないのだけど、中には人格破綻者がいるんです。
    最悪です、ほんと。

    だから、わたしに言うのではなく、友だちに「学校楽しい」って言っている次男を見て、嬉しくなりました。
    とりあえず、成績悪くてもいいや(笑)。
    学校行っているだけでしい。先生よろしく!
    「先生がおもしろいから」って言っていたし。

    とーりちゃんの「周りがみんな素晴らしく素敵に見えてた」って分かる!!!
    あのころは、「みんな」が羨ましかった。
    うまく息出来なかったので。
    いろいろうじうじ悩んでいた。

    そんなわたしには王子さまも黒猫も、コタくんみたいな存在も
    そして、おばあちゃんみたいな存在も、すごく必要だったのです。
    魔法の国も(笑)。

    生きるのが下手だったのは、空気が読めなかったからです。
    いまは、膨大なデータとともに計算しているだけなんです。
    だから、「トラブル回避」して生きている感じ?

    それから、「過去に深く悩んだことは悩まない」と決めていて、同時に「どうにもならないことをくよくよ考えない」と決めていて、
    ここを、強い意志でもって実行しているので、たぶん、超ポジティブに見えるのだと思う。

    いいのだ。
    大人なんだから、強く逞しくないと!

    こころのON・OFFが必要です。
    自動的にOFFにする機能が備わりました。

    学校はね、とりあえず行っていればいいかなって思ってます。
    詳細は全く分からないけれど(笑)。

    子どもにも子どもの世界があるから、立ち入ってはいけないって思っていて、でも何かあったらたすけるよって思っているのです。
  • とーりちゃんへ追記
    「うまく生きられるひと」って、やっぱりいると思う。
    でも、人生ずっと「うまく」は無理だから、やっぱり悩みながら生きるんだと思う。
    でもって、基本的にみんな悩みながら生きているんじゃないかな?
    と思ったりします。
    どんなにうまく生きているように見えても。

    わたしはきっと、「うまくやっているね」と思われている。
    ような気がする。

    LINEしてないけど。
  • あ。誤字見つけた。
    編集できないから、いいや。

    「学校行っているだけでいい」

    本質は変わりません。
    泣いている小さな子が、いまもいる。
  • 最近しまこさん近況通知来ないなーって思っていたら、いつの間にやらフォローが外れていて慌てて追いかけました。うっかり屋ですみません。よかったら改めてよろしくお願いします(´▽`)
  • あしわらんさん
    「いつの間にか外れていた」って、分かる!!
    うっかり触っちゃうと外れちゃうよね。
    わたし、「はっ! フォロー外されたっ」とか、
    全然気づいていないので平気ですよ~~~~

    こちらこそ、よろしくお願いします!
  • 西しまこさま

    感想へのお返事ができなくて、こちらに。
    こちらこそ作品、たくさんあってなかなかすべて読めないのですけれど、
    過去作品も読ませていただいています。
    タイトルで気になるものもたくさんあって、
    読みたくってうずうず。

    近況ノートを読んで、しまこさんに会いに行って、
    ぎゅっとしたくなりました。
    出会えていたら友達になりたかったなぁ、なんて思ってしまいました。
    作品を通して、会いに行きます✨
  • みしまなつさん
    なんて嬉しいコメントっ!
    ありがとうございます!!
    いまのわたしは結構ふてぶてしく生きているのです。
    (「西さんち」を見てもらえると、そのあたりが分かります!)
    ただ、ときどき小さな自分をぎゅってしてあげたくて。

    ショートショートは、頑張って毎日書く、というのを目標にしていて、頑張って書こうと思って。だからたくさんあるのです。

    お好きなものからお読みください!!
    とても嬉しいです。
    ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する