• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

調べて勉強になったこと②

 最近は一日の気温差だけでなく、乾燥した空気が辛いですね……(><) 私はマスクのせいか頬の乾燥がひどい上、気管支喘息が悪化しがちで、ちょっと大変かもしれません(汗) 肌用の保湿クリーム等に加えて、喉を潤すためのこまめな水分補給も忘れないようにしないと!
 皆様も乾燥対策をしつつ、体調管理にどうか気を付けてくださいね。


 それから、今までで一番苦労して完結させた『ハンゲツ王国ものがたり』も、星が少ないのが何となく悲しかったので、作品の宣伝として、またまたネットで調べて勉強になったこと(古代ローマが中心)を書いてしまいました……。
 とはいえ、本当に残念なことに、ほとんど作品のネタには使えませんでした(TT)

●『チュニカ』とは、古代ローマやギリシャ等の家庭内や軍事キャンプの上着。基本的には、下着として使われていたようです。
 チュニック(裾の長い上着)の原型。また、トゥニカという呼び方もあるそうです。

● 古代ローマの人々は、元々は農耕民族。
● 庶民は軽く夕食をパパッと食べて、日の入り前には就寝していたそうです。
● 貴族は三食、プラス(宴の後に)夜食
● 貴族・庶民関係無く、昼食はだいだい外食だったみたいです。一日の食事の中で、昼食を一番重要視していたようで、ガッツリと食べていたそうです。

● 馬車は存在してましたが、人々の交通手段ではなく、郵便配達で活躍していたそうです。

●(古代エジプトの話になりますが、)金よりも銀の方が価値が高かったそうです。

※『深緑の花婿』よりも【なんちゃって古代】な雰囲気が薄〜いので、全く歴史モノではありません。

※ ジャンルは『恋愛』ですが、笑える場面もちょこちょこあるので、恋愛モノが苦手な方でも読むのに抵抗が少ないかもしれませんよ〜。

※『深緑の花婿』と同じく50,000字程度で、あまり長くない作品です。完結済みですよ~。


 もし作品が気になる方、洋風ファンタジー(プラス 恋愛)が好きな方がいらっしゃったら、お気軽に覗いて頂けると嬉しいですm(_ _)m
https://kakuyomu.jp/works/16817330647606833917

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する