ずっと前から気掛かりになっていたことがあります。
少年ジャンプで連載中の『鬼滅の刃』が、私の『宝永の乱』とそっくりだということです。
【鬼滅の刃】
ジャンル:和風ファンタジー(刀剣妖もの)
主人公が使う刀の属性:水
主人公の年齢:13歳→15歳
時代設定:明治
主人公の願い:鬼の血を入れられて鬼となった妹を元に戻したい。
鬼退治の組織:鬼殺隊
【宝永の乱】
ジャンル:和風ファンタジー(刀剣妖もの)
主人公が使う刀の属性:水
主人公の年齢:13歳〜
時代設定:江戸時代中期(情勢的には幕末のような戦国のような)
主人公の願い:邪気で人の心を失った人たちを元に戻したい。
妖怪退治の組織:殲鬼隊
『宝永の乱』のプロットは『鬼滅の刃』の連載が始まる前のものがデータとして残っていますし、決して影響は受けていません。なのにどうしてこんなに被ってしまうんでしょうか……
これでは、仮に『宝永の乱』が漫画化されたとしても「パクリ」とか言われそうで不安になってしまいます。
それからまた別の話になりますが、来月から少年マガジンで、『オリエント』というジャパニーズ・ファンタジー(要するに和風ですね……)の連載が始まるそうです。作者は『マギ』で有名な大高忍先生。
舞台は戦国で、その主人公の名前が――「武蔵」。
またまた『宝永の乱』のサブ主人公と被った名前ですね。ホント世の中って不思議です。
『オリエント』のキャッチコピーは「誰も見たことのないジャパニーズ・ファンタジー、堂々開幕!!」
そのキャッチコピー、『宝永の乱』で使わせてもらいたかったです。
ジャンプの鬼滅、マガジンのオリエントと、和風ブームが来ている感じなのは喜ばしいことですが、なんだか複雑な気持ちです。『宝永の乱』でブームを巻き起こしてやるというモチベーションだっただけに……