• に登録
  • 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

執筆メモ。

私は完結するまでざくざく書き直しまくるから、完結しないとアップしない主義。
あと、この執筆メモの記事は、自分の心のメモ帳代わり(並行書きするから!)なので、宣伝目的の意味は薄いと思われます。読まれてないしね! サイトの時からこれが無意味に楽しいんですよね。


むかーし考えたがちファンタジーの設定がある。
ちまちま書いてるけど、これ、もしかして10万字じゃ終わらないような……?
この文字数でまだ物語の半分以下だぞ。
マジでか。書いても書いても終わらん。
プロットだけで8000字w
現在45000字……。こ、この調子!



そして、前にカクヨムコン短編用に考えていたSFプロットがきちっと埋まった。
これしぶいわー。かっこいいわー。書きたいわー(長編逃走中)。


しっかし、エンタメって以外に思いつく話に統一感がないな。
ホラー書いてて昨日はうっかり男ウケしそうなSFファンタジー思いついたのに、今日はSFファンタジー書いててきらきら乙女系恋バナとか。
もう何でもありだなww
読むものに統一性がないとこういうことになるのか。


ピ○サーの乗りで意識的に救いのある方向へ……ごめんなさい、嘘吐きました。なんで、ホラー化してるんだろうww
現在約20000字。
SFな世界観がぴたりとハマった。細かい技術はむりだから、やっぱりファンタジーなんだよね。
類似がありそうだけどもしかするとないのかも。
こういうのを思い付くとぞくぞくするね。
別方向に書こうとして前提を書き終わってるから、ここからすぐに本題に入れるのが大きい。



ミステリー思いついた。
これは短そうだから書きた……げふげふ。
長編に挑戦するって決めたじゃないか、自分。
でもこれ、良い感じにミステリーだなあ。
淡々と書けば近未来的で楽しそう。心理描写がどシリアスなのが難点か。



またネタ思いついた。
そのまま書き散らそう。むふーん。
現在10000文字ちょっと。堂々の完結。満足だ。内容すかすかだけど、これも好きだな。
て、予想外に番外短編思いついた。前は1000文字でも苦労していたのに、今は10000字以下ならするっと書けるようになったな。成長するもんだな。
てか、キャラが濃すぎてまたネタ思いついた。これもおもしろいなあ。
ここまで詳細に続編のネタが降ってきたのは初めてな気がする。これはその内たぶん書くな。ギャグ路線好き。自分しか読めないけど、笑うww


10年以上くすぶってた長編用のネタが短編に綺麗におさまりそう。
女版星新一みたいな話になった。これも書き切りたいなあ。
マジでネタが多すぎる。


10年選手なお気に入り設定その2が良い感じでネタにまとまった。これも地味で難しい話だから、書くのは難しいかもなあ。でもこの設定は好きだな。自分の中ではショーシャンクの空に系? モーガン・フリーマン好き。女好きそうだよなあ、あの人。



ミステリーな短編を思いついた。
こっちにするかな。これも書いてみるか。
日常系で女子高生な短編。ホラーかもしれんが。
現在3000字くらい。10000字以内におさまるかなあ。



対象年齢低めなファンタジー。
11000字。
これ、上手くいけば書き上がりそうだな。短いとストーリー進むから楽しいわあ。




現代ファンタジー。短編集。
現在5話分のプロットあり。
言葉遊びと自己満足を詰め込んだ一品。
ぎっしり恋愛もの。悲恋ではないけど、ブラックジョークとやるせなさで構成された話。ざまあもちょっと混じってる? 去年の私では無理だけど、今の私なら書けそうな気がして書き始めた。
第五話現在5000文字。
久々に意欲出た。クズを書くのは楽しい。


サバイバルホラー。
現在40000文字ちょっと
ここにきて、プロットがかたまったかもしれない。なんか書けそう!
ふふふん♪




少女と少年(おっさん?)ピュアファンタジー
現在一万程度
ヒーローの設定がぶれていて停滞中。書き出しお気に入り過ぎであきらめきれない一品。そのうち仕上がるんじゃないかなあ。十年ごとか……
ピュアな恋愛書きたいなっと。描写も透き通るようなの書いてみたいなっと。こういう遊び方も楽しいよね。


しっかし、いつ見ても執筆メモは欲望丸出しって感じだな。通常運転。



ないに。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する