• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

清少納言がいま話題らしいので、個人的におススメな枕草子関連本を紹介したいと思います(*^^*)

こんにちは、名月明です!

今週、Twitterで清少納言がトレンド入りしたみたいですね。私は20年来のガラケー民なのでスマホゲーはやっていないのですが、FGOで清少納言が実装されたそうな。
これを知った私は「うひょー!!」と心の中で叫んでいました(笑)。

清少納言さんは、ジャンヌ・ダルクとともに私が学生の時に大変お世話になった女の人(←グラビアアイドル的な意味ではない)。
ほら、歴史好きの人って、お気に入りの歴史上の女性のことを「〇〇〇は俺の永遠の嫁!」とか考えているじゃないですか。私の高校時代の歴史の先生も卑弥呼が永遠の嫁だと言ってました。(私とその先生だけかも知れないけどな!!)

私、中学時代から清少納言好き好きだったんですよね。ジャンヌ・ダルクも好きだったけど。
で、NHKのラジオで枕草子の古典講読をやっていて(講師:永井和子さん 朗読:加賀美幸子さん)、毎週楽しみに聴いていたのです。
だから、枕草子は私の学生時代の大事な思い出の一つ……。どんな形でも清少納言と枕草子が注目されるのは嬉しい!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

FGOで枕草子に興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひぜひ読んでもらいたい。
というわけで、個人的におススメな枕草子関連本を今回はちょっとだけ紹介したいと思います。


〇『枕草子 平安女子のキラキラノート』(文・福田裕子 絵・朝日川日和 出版:角川つばさ文庫)
できたてほやほや!! Twitterで話題の真っ最中の昨日発売されたので、今こそ買い時!! 売れまくっているのか現在Amazonだと出荷に時間かかるみたいなので、みなさん今すぐ本屋さんにゴーだ!!
つばさ文庫の愛読者である私は先月の時点でAmazonで予約していたので、昨日お家に届いて早速半分ほど読みました。
あれですね! 清少納言と定子様の百合に特化した内容で大変尊いですね! 朝日川日和さんのイラストもとても可愛いので、キラキラとした絵を楽しみながら枕草子の世界にどっぷり浸かれます! キマシタワー!!!(鼻血)

〇『枕草子 清少納言のかがやいた日々』(文・時海結以 絵・久織ちまき 出版:講談社青い鳥文庫)
児童小説でもう一つおススメなのは、こちらの青い鳥文庫版『枕草子』。
本作の特徴としては、『枕草子』ではほとんど描写がない藤原実方という貴公子が登場することですね。実方は清少納言と恋人関係にあり、光源氏のモデルの一人となったともされる人物です。原文の『枕草子』では描かれていない実方と清少納言の交流が読めるので、ぜひぜひ。

〇『NHKまんがで読む古典 1 枕草子』(著:面堂かずき 出版:集英社)
『枕草子』の漫画で激推しなのは、これ!!
可愛い絵柄で分かりやすく、スラスラと内容が頭に入って来ます。古典をいきなり文章から入るのは苦手という方は、この漫画を『枕草子』入門書にするのがいいでしょう。

〇『むかし・あけぼの 小説枕草子』(著:田辺聖子 出版:文春文庫)
昔は角川から出ていたのですが、新装版は今風のイラストの表紙で文春文庫から登場。
田辺聖子さんの名作です。清少納言の独白という形で物語は進みます。
私は高校時代にこの小説を読んだのですが、冒頭から夫・橘則光を猛烈にディする文章から始まって大笑いしました(笑)。
まるで、生きている清少納言が私の目の前で自分の人生を語ってくれているような錯覚に襲われ、夏休みに夢中で読んだ記憶があります。
漫画や児童小説など入門書を読破したら、次はこの小説を読んでみることをおススメします(≧▽≦)


ふぅ~……。清少納言について語りすぎて疲れた……(^_^;)
他にも関連書籍はあるのですが、きりがないのでこれぐらいで(笑)
あまり古文に馴染みのない方はまずはこういった娯楽本から枕草子ワールドに入ることをおススメします。

あと、学生時代からの夢なんですけどね。
平安時代の生活を体験できるゲームとか出てくれたら面白そうなんだけど、やっぱり無理……?(^_^;)
貴族となって清少納言や紫式部と恋愛したり、女房になって定子様にお仕えしたりしてみたい……。あと、雅な宮廷生活を体験してみたい(笑)


というわけで、いきなりすぎる清少納言語りでした!!
みなさんも、枕草子面白いからぜひ読んでみてください!!

以上、今年も母ちゃんにしかチョコをもらえなかったアキラでした!!

2件のコメント

  • >平安時代の生活を体験できるゲーム
    オタク系なコンテンツだと、個人的に和風ジャンルって女性向け作品の方が強い印象があるんですよね。
    特に恋愛要素があるものは、乙女ゲームの分野になっちゃいそう。
    ていうか、ちょっと試しに検索してみただけだとわからなかったんですが、たぶん詳しい人が調べれば実際に何かあるんじゃないかな?という気もします。
    例えば、イケメンな安倍晴明が主人公の女の子を都の怪異から守ってくれる陰陽師ファンタジー的なストーリーのやつとか……いや、これは私の妄想ですが。
  • 坂神さん、コメントありがとうございます!!

    乙女ゲームにはたしかにいっぱいあるでしょうね。
    年内発売予定の乙女ゲームにも平安末期を舞台にした『ビルシャナ戦姫』(主人公は美少女化した源義経)という作品があるみたいですし。

    平安時代の京都や大正時代の帝都など、浪漫にあふれた街並みを自由に歩いてみたいです……(>_<)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する