こんにちは、名月明です!
2018年も残りわずかですね。今年も色んなことがあった……ような気が……したけれど、物覚えが悪いので自分の過去の近況ノートを読みながら2018年を時系列順に振り返ってみたいと思います(^ω^)
〇1月
歴史小説『鉄腕ゲッツ』がカクヨム運営公式様からレビューを頂き、さらに『「スタイリッシュにフルスイング!」尖ってるドラマ4選』(
https://kakuyomu.jp/features/1177354054884970304)の中の1作としてピックアップ紹介されました。
その勢いで歴史ジャンル週間1位に!……と思ったら1日天下だった模様(白目)。その後は特に注目が集まることもなくフェードアウト(泣)。現実とはこんなものである(笑)
〇2月
バレンタインに母ちゃんからチョコをもらう。以上。
〇3月
日本神話をいじりたおしたドタバタラブコメ『うずめちゃんの神様days』がエブリ〇タの新作セレクション3月22号(
https://estar.jp/_listing_view?li=179&_from=top_a2_4409)でピックアップされました。
まさかこの期に及んでうずめちゃんが注目される時が来るなんてビックリ(笑)
しかも、かなりの数の人が読んでくれたみたいでとても嬉しかったです(*´ω`*)
〇4月~5月
エブリ〇タでうずめちゃんが紹介されて調子にのったアキラは、うずめちゃんシーズン3を新たに連載開始。多くの読者(織田さんとか織田さんとか織田さんとか織田さんとか……! うずめちゃんを愛してくれてありがとう、織田さん!)に大好評の中、無事に連載終了。うずめちゃんシリーズの全文字数は30万文字を越えました。
〇6月
『影は光 愛洲移香斎明国刀法伝授記』がエブリ〇タの公式特集「戦乱の世」(
https://estar.jp/_listing_view?li=190&_from=top_a1_4513)で紹介されました。
……しかーーーし!! ほとんど誰にも読まれず、フェードアウト♡
現実なんてこんなものやでぇ……(白目)
また、この月は第5回小学館ジュニア文庫小説賞で『彼女(?)はトップシークレット!』が一次選考を突破しました。二次で落ちたけれどね!
さらにさらに、『ダルタニャンとマリー・ド・メディシスの陰謀』がスニーカー大賞の一次選考を突破……! 二次で落ちt(以下略)
〇7月
何か暑くて暑くてこの頃の記憶が曖昧……(白目)
〇8月
毎年毎年応募している角川つばさ文庫小説賞に今年も挑戦するべく、カクヨムで児童小説をカクヨムで3作品連続連載。
『彼女(?)はトップシークレット!』(大幅な加筆修正版)・『オレは殿さま!』・『ココル 翼のない天使』……と次々と投稿しました。
『オレは殿さま!』は私の地元の三重県が舞台の歴史小説で、ものすっごく思い入れのある作品だったりします。みんな読んでね!!(^ω^) 一次落ちしちゃって残念無念!
あと、この月に『影は光 愛洲移香斎明国刀法伝授記』がカクヨムで1万PVを越えたみたいです。
〇9~11月
小説執筆よりも新たな作品作りのためにたくさん本を読んでいた時期。大正時代(特に銀座のカフェー関連)の本を読んだり、信長関連の本を読んだり……。
〇12月
『彼女(?)はトップシークレット!』が角川つばさ文庫小説賞の一次選考を突破! 果たして男の娘ものは児童小説でどこまでいけるか……!?
アキラが描く男の娘が気になる方は、年末年始にぜひご一読ください(^^♪
……ふぅ~。何やかんやで色々あった1年だったみたいですね。ちょいちょい一次選考に引っかかるけれどそこから先に行くのが難しいので、来年はさらに上を目指して頑張りたいと思います。
そして、2019年のアキラの目標はというと……
2020年大河ドラマ『麒麟がくる』を放送が始まる前に打倒する!!!
ということにしておきたいと思います。近い内にとある戦国武将を題材に連載を始められたらなぁ……と。でも、まだタイトルが決まっていなくて困り中(笑)
あと、相変わらず大正浪漫小説も書きたいし、前に近況ノートで言っていたロズウェルを舞台にした児童小説も夏までには形にしたいと考えています。
まだまだ未熟な弱小物書きではありますが、2019年も小説を必死に書き、読んで、思いきり楽しみたいと思いますので、これからもどうかよろしくお願いいたします!m(__)m
いざ、2019年! 新年号! 新時代へ!!
そして名月明は伝説に……(はならない)