• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

角川つばさ文庫小説賞2次選考、落ちたやん(三重弁)

こんばんは、名月明です。

今日はお知らせです。
第6回角川つばさ文庫小説賞の一次選考を通過していた拙作の『花やぐ愛は大正ロマン!』と『夢守少女ユメミ』ですが、残念ながら二次選考は落選してしまいました。

私の両作品を読んで応援してくださった読者の皆様、期待に応えられなくて面目ない……(>_<)
これにめげずにさらにがんばって新しい作品を生み出し続けたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたしますm(__)m


そして、落選した2作品の桜子、ユメミをはじめとするキャラクターのみんなへ。
たくさんの少年少女たちに読んでもらえる場所まで連れて行ってあげることができなくて、本当にごめん。今回は二次落ちという結果で終わってしまったけれど、みんなは私が生み出した大切な子供たちです。愛しています。
それに、両作品を読んでみんなを愛してくださった読者のみなさんが、少数ではあるけれど、このカクヨムにはいます。
あなたたちの物語は確かに愛されていたので、どうか悲しまないでください。


そしてそして、私の大正シリーズ計画はまだ終わったわけではないので、いずれどこかでリベンジしたいと思います(メラメラ~!)
『花やぐ愛は大正ロマン!』『夢守少女ユメミ』両作とも、このまま終わらせるのはもったいないですし、改良して別の公募やネットコンテストに送るのもありかも……?
みんな、どう思いますん?(誰に聞いとるねん)


ちなみに、仕事後にケータイを見てつばさ文庫小説賞の結果を知ったアキラさんは、失意のうちに地元の本屋さんに行き、毎月15日発売のつばさ文庫の本を確保してきました。
私が今月買ったつばさ文庫の新刊は、

『こちらパーティー編集部っ!(10)』
『世界一クラブ テレビ取材で大スクープ!』
『ないしょのM組 あかりと放課後の魔女』
『きみの心にふる雪を。 初恋のシーズン』
『レオナルドの扉(2)』
『いつだって僕らの恋は10センチだった。』

の以上です。

そやけど、最初に行った馴染みの地元本屋に『こちパ!』と『世界一クラブ』が置いてなかったやん!!
人気作の『こちパ!』が置いてないなんて、うちの地元本屋しっかり入荷してよぉぉぉぉ!!

……などと心の中で叫びつつ、駅の近くの大きな本屋さんまで行き、『こちパ!』と『世界一クラブ』を無事にゲット。
『こちパ!』の帯を見たら、作者の深海ゆずは先生の新シリーズ『スイッチ!』が来月に発売とのこと。ヒロインの絵ものっていて、とても可愛い。やったぜっ!!! テンションMAX!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

というわけで、つばさ文庫小説賞の発表に打ちのめされ、その一時間半後につばさ文庫の新シリーズ開始のお知らせによって復活する精神年齢が児童のアキラでした。


あと、『こちパ!』新刊を求めて本屋をさ迷い歩いている間に、小説の新ネタを2つ思いついたので春の内に何とか書き上げたいと思います(公募用だから、カクヨムにはしばらく載せられないかもだけど)
2つのネタのうちの1つは、お姉ちゃんモノです。アキラは定期的に姉がヒロインの小説を書く習癖があります。


以上、久しぶりの近況ノートでした。
これからも執筆がんばるぞい! 遊びは文化!
(アキラが落選してかわいそうだと思う人は、頭なでなでしてくれてもいいのよ?)

6件のコメント

  • お疲れ様でした。
    落選は残念ですが、一次選考突破できたのはやはり大きな前進ではないかと。

    他のコンテストに児童小説で応募するとなると、講談社の青い鳥文庫とかですかね……?
  • 坂神さん、コメントありがとうございます!

    つばさ文庫小説賞は応募し続けて5年目でようやく一次選考突破できたので、感慨深いものがありました(*^^*)
    6年目の今年もがんばりたいと思います。

    青い鳥文庫も去年から小説賞が始まりましたからね。実は一作送っていたのですが、あっさり一次落ち……(^_^;)
    つばさ文庫ともども、青い鳥文庫にも再挑戦してみたいです。
  • 千里の道も一歩からと申します。
    今まで一次落選だったのが、今回は一次を通過した…しかも二作品も!
    これは立派な成長だと思いますよ!

    少しずつ着実に前へ進めていますから、たゆまぬ努力と遊び心を忘れずに行きましょうー(๑>◡<๑)
  • 織田さん、コメントありがとうございます!

    >これは立派な成長だと思いますよ!
    そう言っていただけると、とても励まされます。ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

    さらなる高みへと目指すべく精進しますので、これからも応援よろしくお願いいたしますm(__)m
  • これは失敗ではない。成功の途中なんだ!
    諦めなければ、いつかは成功すると信じています!

    というわけで、頭はなでなでしません!
  • 前田さん、コメントありがとうございます!

    諦めてはおりませんぞ! いつか必ず本懐を遂げてみせる!
    これからも応援よろしくお願いいたします!

    あと、やっぱり頭なでなではキレイなお姉ちゃんにしてもらいたいわ!(^ω^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する