考えをまとめる意味も込めて駄文です。
今までやってこなかったことへのチャレンジとして女性読者向けの話を、が大前提。
BLとか無理なので無難に宝塚風の『ズカ』で行こうかと。
その上で女性が嫌いそうなもの禁止。具体的にはウンコ、ウンチク、小難しい話、新しい設定、過剰なバトル、ブサイク、若い女、汚い場所、などなど。
逆に好きそうなもの、恋愛要素、共感、シンプルでわかりやすい話、歌と踊り、ポリコレ女子、なんかキラキラしたもの、とか。
男キャラは俺様系かインテリメガネかウサギ男子かヒスゴリラ、主人公候補は昼行灯か土井先生。
女キャラは物理的暴力以外の強さがあり、芯が通っていて知的でクール。主人公候補は可愛そうで同情されるやつ。
オネエはミラクルネグロ。
話数は三十話程度、これは好き嫌いじゃなく新人賞の応募要項から。
ストーリーはシンプル&シンプル、レンタルDVDのパッケージ裏のあらすじ以上のものは不要。サクサク進んであっさり目。メインキャラが死ぬときはコッテリ、メインキャラ以外の死は雑に流す。
政治陰謀心理戦、何事にも費用対効果を求め、ロマンを追い求めたり拳で語り合ったりしない。争うぐらいなら集団作って陰口叩いて除け者にする。
あとは男性社会とか女性の生きにくさとか入れて「やっぱつれぇわ」で終わらせる。
……全部スクライドが悪いのです。
あんな男の子全開なアニメ始まってそれで女性向けとか無理な話すなのです。
それでこんな、モテない根暗男が裏返って女が悪い構文みたいな考えに取り憑かれて、やっベーことになっちゃってます。
一応、恐ろしくシンプルでオリジナリティのカケラもないプロットが一本、ずいぶん昔に作ってこれには流用できそうなのが一本、ありますが、どうなんでしょう。
ご意見、ご感想、お叱りの言葉はコメントにてお願いします。