『大切すぎる弟の気持ち』が、昨日何とか完結させることができました。

テーマ別カクヨム甲子園用に書いた、最後の一作です。『扉の向こうは不思議な世界』と言うテーマで話を作るのが非常に難しく、大変な難産でした。
自転車操業をしながらの投稿でしたけど、ちゃんと終わらせられてホッとしました。

文字数はかなりギリギリで、あと50文字多かったらオーバーしていましたね。途中、これくらい大丈夫だろうと思って余計なことを書いた部分があったのですが、まさかここまで余裕がないとは思いませんでした(^_^;)

さて、これで四つの作品全てを投稿し終えましたけど、たまに週間ランキングをチェックしていました。その結果、四作品ともかなりいい順位になることができました。詳しく書と……。

『私は今日も、昨日の失恋を繰り返す』
最高2位!

『好きな人と親友が付き合い始めた』
最高2位!

『あぶくたった』
最高2位!

『大切すぎる弟の気持ち』
最高2位!

……………………この結果には驚きました。
あまりに2位が続いたので、最後の『大切すぎる弟の気持ち』は投稿しながら、2位になったら良いななんて思っていた。ここまで来たら、1位よりも2位を求めます!

全作品で2位になれたのも、応援してくださった皆さんのお陰です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

13件のコメント

  • おはようございます(#^^#)

    『大切すぎる弟の気持ち』2位になってましたね!(*'∀'*)スゴイ!!

    全テーマ制覇で全テーマ2位達成!
    おめでとうございます(*>∀<ノノ゙☆

  • 野々ちえさん

    『大切すぎる弟の気持ち』に限らず、毎回これは面白いと思える作品が周囲にありましたけど、それらをかいくぐって二位を取れたのは本当に嬉しいです!(^^)!

    タイミングが良かったと言うのもありますけど、それでも輝かしい結果なので、ちゃんと喜びを受け止めていきたいです(#^^#)

  • 無月弟さま

    『SANAGI~私は今~』にいつも応援コメントをありがとうございます!
    日々励みに思ってがんばります!


    水木レナ

  • 無月弟さま

    拙作「AIコンフリクト -白と黒の叙事詩-」へたくさんの応援と身に余るレビューをくださり、心より感謝申し上げます!

    自己犠牲をテーマにしたかなり王道の作品ですのに、最後まで読んでくださり本当に嬉しかったです。T_T
    何の捻りもなくツラツラ書いた物語……今読むとお恥ずかしい限りで。。>_<

    この作品ともう一つ「されど月は島を想う」は4万文字を切っている中編ですが、こうして見ると自分は短編や中編を書くのが下手くそだと実感します。
    かといって長編も支離滅裂で上手くいってない部分も多く……勉強になりますね!

    最近ちょっと体調不良なのと、LINEノベルへ改稿版を投稿しているのとで、カクヨムの作品を読みに来られておりません。
    少し落ち着いたらまたヨムヨムしに伺いたいと思っています。

    無月弟さんはコンスタントに作品を執筆されていて、すごいです、大尊敬です!!
    「カクヨム甲子園」に全テーマで参加され、良い成績を修められ、どんどん精進されているようで羨ましい限りです。
    読者選考はないのでしょうか? 体調が回復したら一気に読みに……と思いましたが、なんだか非常に出遅れて申し訳ないです。>_<

    そうこうするうちにカクヨムweb小説コンテスト5も迫ってくるかと思うので、わたしも作品を用意せねばですー。
    無月弟さんのご活躍に元気をいただいて、来月から(おいっ)を目標に作業したいと思います!
    またコンテストでも切磋琢磨、ご一緒させていただけましたら幸いですー。

    コノハナサクヤ

  • コノハナサクヤさん

    コメントありがとうございます(^^♪
    「AIコンフリクト -白と黒の叙事詩-」。前から読もうと思っていたのですが、中々時間が取れなくて。休みを利用して一気に読みました。大量にコメントをしてしまってすみません。
    スウィンザの事を愛しく思うアリエス。その反面、スウィンザはアリエスを殺す死神でもあって。歪だけどそれでも固い絆に結ばれた二人の関係が好きでした。短編や中編を書くのが下手だなんてとんでもない、最初から最後まで楽しめました。特にスウィンザに自我が芽生える所は、名場面です!(^^)!

    体調、大丈夫でしょうか? 涼しくなったと思ったらまた暑くなって。季節の変わり目と言う事もあり、体調管理がしにくくなっていますよね。
    「カクヨム甲子園」に読者選考はありません。体を第一に考えて、LINEノベルへの投稿も、カクヨムweb小説コンテスト5の準備も、無理をしすぎないで進めていってください。

    webコンは自分も参加できたら良いなって思っています。カクヨムで一番盛り上がるお祭りなので、お互い良い作品を作っていきたいですね(*´▽`*)

  • 無月弟さん

    こんにちは。
    近況ノートにわざわざお越しいただきありがとうございました。

    『私は今日も、昨日の失恋を繰り返す』は、ドラマにしても面白いんじゃないかなと思うぐらい、後半にあっ! と驚きがありました。
    読んでない方がここを読んだらネタバレになるかもなので、あんまり内容に触れられないですね。(^^ゞ
    続きが気になって、仕方がなかったです。

    また、お邪魔しま〜す。(*^▽^*)/

  • 桃もちみいかさん

    嬉しいコメントありがとうございます(≧▽≦)
    『私は今日も、昨日の失恋を繰り返す』、文章校正に苦労しましたけど、そう言っていただけて嬉しいです。書いた甲斐がありました!(^^)!

  • @allowformeさん

    コメントやレビューの書き方ですが、実は自分も、いつも悩みながら書いています。
    レビューは作品を読んだことの無い人が少しでも興味を持ってもらうようにと考えているのですが、これがなかなか難しく。ストーリーをなぞる説明文だとどこか味気ないので、なるだけ感情を出すようにしています。自分の場合はですけど、単に話の説明をされるだけよりも、こんな風に感じたと言う、読んだ人の感情が分かった方が、興味を持つことが多いので、そうなるよう意識しています。
    自身のエッセイ、『影響を受けた作品達』でも作品紹介をしていますけど、説明すると言うより、ネタバレを押さえた範囲で作品愛を語る事が多いですね。これが正解かどうかが分からなくて、やっぱりいつも悩んでいますけど(^_^;)

    そしてコメント。これはエピソードを読んで感じた事を、そのまま書くようにしています。レビューを書く時もそうですけど、感情を出したコメントをすることが多いですね。面白いと思ったポイントが多すぎて、散らかってしまう事もありますけど、ここが面白かったと、伝えたいのです。

    ただ以前に、失敗した事がありました。一つの作品のエピソードを読んで怖い、不安と感じた事があって、自分としてはそんな怖さや不安を含めて面白いと思っていたのですが、その時のコメントが作者様の考えに沿ったものではなかったようで、不快にさせてしまった事がありました。
    それからコメントを書く時は気をつけるようにしているつもりですけど、当たり障りのないコメントだと、伝えたい事、感じた事が上手く書けなくて。やっぱり感情を出していくことは多いですね。
    その結果また、作者様に不快な思いをさせてしまわないよう言葉選びはしているつもりですけど、ちゃんとできているか確かめられないので、いつも悩んでいます。でもコメント書きたがりなので、コメントする事自体は止められなくて。

    自分が送ったコメント、大丈夫でしたでしょうか? 自分は基本、面白いと思った時にコメントするようにしているので、もし不安になるような事が書いてあったとしても、面白いと感じたから残しています。分り難かったらごめんなさい。
    もちろんコメントしていないエピソードも、ちゃんと面白いって思っています。上手く文章がまとまらなかったり時間が無かったりで、全てのエピソードにコメントできるわけでは無いので(^_^;)


    長くなってしまいましたけど、レビューにもコメントにも、読んで感じた感情を書くことが多いかなって思っています。
    実はそれが正解かどうかわからなくて、コメントを送られた方は迷惑していないだろうかと思ってしまう事もあるのですが、感動するメッセージと言ってもらえて、とても嬉しいです(#^^#)

  • @allowformeさん

    自分ではいいアドバイスができるかどうか分かりませんけど、少しでも役に立てるなら、力になっていけたらって思います。
    遠慮無くコメントしてきてください!(^^)!

  • @allowformeさん

    近況ノートが無い方だと、自分もお礼ができずじまいで終る事が多いです。ですが自分の近況ノートに、『○○さん、フォローやハートをくれてありがとうございます』と書くのはどうでしょうか? 
    ただ、フォローやハートの頻度が多いと近況ノートの更新が大変になるので三日に一度や一週間に一度、まとめた方がいいかもしれません。ただあまりに期間が長いと把握しづらくなるので、その辺が難しそうです。

    自分の場合、フォローやハートでは無いのですが、多くの人から星を貰った時に、近況ノートにお礼を書く事があります。『○○さん、××さん、星をありがとうございます』って具合に。
    忙しくて、それもできない事もあるのですが、相手の近況ノートが無ければ自分の近況ノートでお礼を言うのも、有りだと思います。
    カクヨムユーザー様の中には、一人の方から星を貰うたびに、小まめに近況ノートを更新してお礼を述べている方もいます。でも小まめに近況ノートを更新するのは大変ですので、自分に合ったやり方を、見つけていくのが一番だと思います。

    お礼したくても結局できない事も多いですけど、出来るだけ多くの人に、感謝の気持ちを伝えたいですね。

  • @allowformeさん

    こまめに、だけど毎日だと忙しいと思ったら二日に一回や三日に一回とルールを作って、実践していってください。だけど本当に忙しくて時間が無いと言う時は、後ろ髪引かれるかもしれませんが、お休みしても構わないと思います。無理をしすぎないで、出来る範囲で。これが長続きする秘訣だと思うので。

    自分でよければ、いつでも相談に乗ります!(^^)!

  • 無月弟様

    牧野麻也です。
    わざわざ私の近況ノートの方までメッセージありがとうございます。
    実は、前から色々な場所でお名前を拝見していたんですが、実はまったく作品を読んだ事ないなぁと気が付いて、拝見させていただきました。
    ほのぼの甘々恋愛ストーリーで、実は私はそういったものが苦手だったんですが、無月弟さんの作品は何故かスルスルと読めました。
    たぶん、彼女の妄想暴走フェティシズム爆発思考がツボったからですね(笑

    レトロな喫茶店は私も好きなので、お店の雰囲気まで感じられました。
    面白かったです。

    わざわざありがとうございました!

  • 牧野 麻也さん

    コメントありがとうございます!(^^)!
    ほのぼの甘々恋愛ストーリーが苦手でも、スルスル読めたと言ってもらえてとても嬉しいです。妄想暴走フェティシズム爆発思考は深く考えずに、思いついたものをそのままぶつけてみたのですが、気に入ってもらえて良かったです。難しく考えるよりも、勢いで書いた方が面白いものをかける事があるのかもしれませんね(#^^#)

    レトロな喫茶店のお話、また機会があったら書いていきたいです(^O^)/

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン