• 恋愛
  • 現代ドラマ

星お礼と、書けない悩み

作品に星を頂きました。

『あぶくたった』に、タムラ・カメイさんから
『大切過ぎる弟の気持ち』にまるめぐさんから

それぞれ頂きました。皆様本当にありがとうございます!(^^)!



ところで最近……いえ、本当言うと四月くらいから、小説を書くうえでの悩みがあります。
実は以前は、休みの日に小説を書くことが多かったのですが、最近はできていなくて。それと言うのも……眠いのです。

いざ書こうとしても睡魔に襲われて。少し昼寝をしてからと思って横になったら、そのままダラダラ過ごして結局書けない事が多くて。
春眠暁を覚えずと言いますけど、春頃から異様に眠気に襲われることが多くなり、秋になった今でもそれを引きずってしまっています。
その分平日に頑張ったり、休みの日も我慢して書いたりしてはいるのですが、この眠気、何とかしたいですね。

カクヨム作品を読んでて寝落ちした事も多々あって。長時間睡眠をとっても眠いので、質の良い睡眠がとれていないのかも? 
しっかりとした睡眠を、とりたいものです(;´・ω・)

20件のコメント

  • 精神的なものなのですかね。私も一時期気を抜いたらずっと眠い時がありました。なぜ治ったのか不明ですが……

    私の場合ですが、休みの日は気が緩んでダラダラしてしまう事が多いので、起きたらシャワーを浴びて、外用のパリッとした服を着て過ごすようにしています。そしたらなんか身が引き締まるので。是非試してみてはいかがでしょう。

    そして、寝る前に「脳を休める音楽」を聞いてみてはいかがでしょうか。YouTubeに沢山ありますので、是非お試しください。
  • 昨日から考えていましたが、
    スマホのブルーライトは、気をつけていますか?

    わたしはスマホはありませんが、
    パソコンの設定は、オレンジ色の明かりにしています。

    画面が淡いオレンジです。

    あと、遮光カーテンなので、少し開けて、自然の光が入るようにしています。
    寝ている間。

    スマホも設定や、シートで、ブルーライトの影響を少なくしたり、
    できるようなので、
    いろいろとしてみるのがよいと思います。
  • 無月弟さま

    こんばんは。
    先ほど、お兄様のところにも、ご挨拶に上がったのですが、順番は気にしないでください。
    (ハートを見てみたら、分刻みで同時に、兄様と一緒に応援くださってたので、とってもびっくりしました)
    今、縦読み枠でヨムしているのですよ……。すると、自分の文章を読んでいても、ずーっと、左のほうへスクロールしてって、ハートをクリックすると、ちょうど右側に兄様のお名前が来ていて、だから、お兄様のところへ、先に、行きました。
    えと、用向きはですね、いつも『SANAGI~私は今~』みたいな雑文に、ハートを投げてくださってありがとうございますーってことです。
    ほんと、うれしいです。感激です。
    お友達になれたらなーって思いますけど、無理かな? わたくし変なやつだし。とか、思います。(^^ゞ
    別にふつーでいいんで、仲良くしてやってください。
    お願いします。(__)


    水木レナ

  • てるまさん

    シャワーを浴びて、外用のパリッとした服を着て過ごす。効果あるような気がします。自分が眠くなるのは大抵、部屋着を着てダラダラしている時なので。
    脳を休める音楽も、試してみようと思います。今Youtubeを調べたら、寝る前に聞くリラックスミュージックなる物があったので。

    寝ていても途中で目が覚めてしまう事が多いので、リラックスして深い睡眠をとっていきたいです。
    アドバイスありがとうございます(^^)/
  • 星森りっかさん

    ブルーライトは、影響しているだろうなと自分でも思います。寝る直前まで小説を書いたり、カクヨムの小説を読んでいることが多いので。寝る前は控えようと思っていても、更新があるとつい読んでしまうのは悪い癖です(>_<)

    遮光カーテン。自分の場合夜勤も多くて、睡眠は昼間とる事も多いのですが、遮光カーテンを使っていても光がバンバン入ってきて、それも睡眠が上手くとれない原因かもって思っています。
    本当は夜の暗い時に寝て、朝に日の光で目を覚ますのが一番いいって聞きますけど、実践するのはなかなか難しいです。

    普段からちゃんとした睡眠をとっていれば、休日に眠くなる事も少なくなるでしょうから。スマホやパソコンの設定を変更したり、寝る前の使用は控えるなどして、出来る事から試していきたいです。

    コメントありがとうございました。少しずつ改善させていこうと思います!(^^)!
  • 水木レナさん

    今日は二人とも家にいて、一人が更新に気付いたら、すかさずもう片方に伝えたので、応援時間が近かったのです。
    今日に限らず、二人とも家にいる時は大抵更新を教え合っていて、そして別の場所にいて連絡しない時でさえ、二人とも更新に気付いたらすぐさま読む事が多いので、応援時間が近くなる事は非常に多いですね(;^_^A

    『SANAGI~私は今~』、そうだよねと共感する事もあれば、こう言う捉え方もあるんだと感心する事もあって。読んでいて、色々と考えさせられる事が多いです。
    一人だとどうしても視野が狭くなりますけど、水木さんの文章に触れる事で、普段は考えもしないようなことを考えられて。自分とは違う意見があっても、それは今まで見えていなかった事が分かったと言うこと。少しずつ見える世界が広がっていきます。

    変なやつなんてとんでもないです。思った事を表しきれなかったり、時間が無かったりで、作品を読んでもコメントできない時も多々ありますけど、これからも交流を続けていけたら良いって思っています。

    自分こそ友達が少なくて、面白い事を言えるわけでもないつまらないやつですけど、どうかよろしくお願いします。
    近況ノートにも、気軽に遊びに来てください!(^^)!
  • 無月弟さま

    お返事ありがとうございます。
    えと、急ピッチで距離を詰めようとか、そういうんじゃないんです。ないんですけど、気になったことがあり……あの、
    弟さまのお部屋って、何色を基調にしてますか? 暖色系か、寒色系かだけでも。
    なにかお役に立てればいいなって、思ってます。

    変なことを聞いてしまってすみません。
    先に種を明かします。
    えと、質の良い睡眠を、ですね。たまたま知ったんですけれども、部屋の基調を濃紺(ブルー系)にすると、よく眠れるそうです。
    他には、集中したいとき、インスピレーションが欲しいときは紫系。
    えーと、考えを煮詰めたいときは黒系がいいと、申します。
    他にも、リラックスしたいときはグリーン系、茶系。
    それと……元気を出したいときはオレンジとグリーンのとりあわせ、いわゆるビタミンカラーが効くそうですよ。

    色一つでよく眠れたりするなら、安上がりです('◇')ゞ
    以上。


    無月弟さまとお友達になりたい、水木でした。
  • 水木レナさん

    睡眠の悩みにアドバイスくださってありがとうございます!(^^)!
    部屋は壁が白ですね。そしてカーテンは青色です。カーテンの色は睡眠をとるのにいい色みたいですけど、圧倒的に白の割合が多いので、その辺をどうにかしたいですね(;^_^A

    色を変える事で、良い睡眠がとれるのならやってみたいですね。
    考えを煮詰めたいときは黒系と言うのは納得しました。寝る時に頭から布団をすっぽりかぶって真っ暗にすると、小説のアイディアが浮かんでくることはよくあります。問題はそうやって考えていくうちに、目がさえて眠れなくなる事もあると言うことですけど。なので最近は自重しています(^^;
    ですがこれも、有効活用していきたいです。

    睡眠をとりたい時、集中したい時、リラックスしたい時。周りの色を変えて、良い成果を上げていきたいですね。
    まずは青色。今調べたら、寝具の色を青色にすると、睡眠にいいとありました。布団カバーや枕など、いきなり一式全部買えるのは難しいですけど、出来るところから始めていきたいですね。大分涼しくなってきて、そろそろ布団も秋用に変える頃合いなので、試してみたいです!(^^)!

    友達になりたいと言ってもらえてとても嬉しいです。
    友達って、どこからが友達なのか。ハッキリした定義があるわけでは無いですけど、こんな風にコメントのやり取りをしていて、楽しいって思っていますから、それはもう友達なのかなって思います。
    ネットを通じてのやり取りなので、顔は見えなくて、コメントだけだと分かり辛い部分もあるかもしれませんけど、それでもきっと友達になれるのです(*´▽`*)
  • 無月弟さま

    よかった……。
    言っちゃったあと、余計なことをしてしまったかなって、ちょっと心配だったんです。
    でも。そうかあ。白い壁に、青いカーテンか。いいですね。

    あ、以前TVで観たんですけれど、壁紙をピンクにすると、長生き効果があるそうです。不思議でしょ。
    誰かが――多分、そういう統計取ったんだと思いますけど、そういう実験じみたこと、よくするなって、思いますけど――黒についで、白(しかも真っ白)って一番早死にする色らしいです。
    なんでなのだろー。わからないですけれども。


    思い切って、雑談に踏み切ってみた水木でした(どきどき)


  • 水木レナさん

    ぜんぜん余計な事なんかじゃありません。アドバイス、とても嬉しかったです(#^^#)

    壁紙をピンクにする、ですか。今住んでいるのはアパートなので、壁紙を変えることはできませんけど、長生きできるなら、もしどこかに引っ越すならそこも重視していきたいって思います。
    今の壁紙は、逆に早死にする白。しかもよくよく考えてみたら、今まで自分が好んでいた服は、白と黒の物が多かったように思えます。最近は赤だったり紺だったりと、少し色のバリエーションが増えてきましたけど、もしかしたら無意識のうちに、長生きしたいって思ったからかも?

    変えるだけで気分が変わって、長生きする事もできるのですから、色って不思議ですよね(*´▽`*)
  • 無月弟さま

    ほーっ。よ、よかったぁぁ。わたくしもあまり詳しいほうではなくて、小説を書くときに調べたのでたまたま、えとですね。知識がありました。

    色って不思議ですよねー。
    それでなんですけれど、小説を書くときに、カラー(イメージカラー?)を作品ごとに決めて、それに沿ったキャラクターを生み出したり(まだ、下書きをはじめたばっかりですが)して、一人悦に入ったりしてるんですよ。

    たとえば、保母さんのエプロンは黄色。看護師さんの制服はピンク。主役は黄色と青の正反対の性格で、一緒になるとグリーン、って。
    これ、楽しいんですよ……。


    水木レナ
  • 水木レナさん

    小説を書く時、イメージカラーがあると話が作り易くなったりしますよね。カクヨムではイメージカラーの設定があるくらいですから、きっとそうする事で描き易くなるのかなって思います。

    キャラクターのイメージカラー。自分も考えてみたいです!(^^)!
  • 無月弟さま

    突然ですが、血液型は、兄様と同じなのですか?
    干支はなんですかー?


    水木レナ
  • 水木レナさん

    血液型は兄と同じA型です。ちゃんと調べた事は無いのですが、一卵性双生児なのでDNAも同じはずです。
    干支は丑年です!(^^)!
  • 無月弟さん、こんにちは。(≧∀≦)

    わざわざ近況ノートにお越しいただきありがとうございました。
    すいません。コメントが言葉足らずでした。
    私はカクヨムを始めて1年が経ちまして、9月半ばから2年生になりました。(*^▽^*)

    無月弟さんの『髪のみぞ知る』を読んで、女子は少なからず髪の毛には悩みを持っているのではないかなと思いました。
    あんな風に言ってもらえたら嬉しいなと、キュンとしました。(*´ω`*)

    ずっと眠いのは辛いですよね。
    一日20分ぐらい意識してお日様の光を浴びるとリズムが整うと聞いたことがありますが、効くかな〜。
    あとは昼寝や仮眠をする前に珈琲を少し飲むとすっきりするそうです。

    では、また〜♪ ( ´ ▽ ` )ノ
  • 桃もちみいかさん

    すみません、変なとらえ違いをしてしまいました(>_<)
    と言うことは週に二作品くらい新作を。アイディアの多さに感服します(´∀`)

    『髪のみぞ知る』は自分自身が昔から髪について色々言われることが多くて、それで髪についての悩みを聞くことも多なって、そこからこの話が生まれました。
    高校の頃、女子で髪について聞いてきた人は多かったです。あいにく自分はいい返しができませんでしたけど、三島は見事にやってくれました(*´▽`)


    睡眠時間が極端に少ない訳ではないと思うのですが、急に眠気に襲われる事が多くて。実はこの文章を書く直前も眠かったので、珈琲を飲んで目を覚ましました。これから仕事なので(夜勤です)、しっかりしないと。
    日の光を浴びて、いいタイミングでカフェインを摂取して、いい睡眠をとっていきたいです。アドバイスありがとうございました!(^^)!
  • 無月弟さん、こんばんは。(*´∀`*)

    とんでもないです。
    私の書き方が紛らわしかったんです。
    ごめんなさい。m(_ _)m
    一部コメントを変えました。
    読みやすくなったと思います。

    いつもメッセージをいただいて、辛い時に元気を貰っています。ありがとうございます。

    夜勤は大変ですね。仕事をしっかりこなしながら創作をするのは、すごくエネルギーのいることだと思います。

    無月弟さんが、いい夢を見てぐっすりと眠れますように。
  • 追伸
    お疲れかと思いますので、返信は不要でござりまする。
    お気になさらずに〜。(#^^#)/

  • @allowformeさん

    コメントありがとうございます!(^^)!
    @allowformeさんの小説は、いつも楽しく読ませてもらっています。コラボ小説も、どうなるか楽しみです(*´▽`*)
  • 桃もちみいかさん

    こちらこそ頂くコメントや応援には、いつも元気をもらっています(*´▽`*)

    夜勤は大変ですけど、休憩時間に小説を読みながらなんとかやっています。仕事の合間に『詩集 詩にこめまして 』を読むと、頑張ろうって思えてきます!(^^)!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する