こんにちは。
加須 千花です。
今回は、カクヨム上での私の交流の話になります。
私の綴る物語の世界には全く関係のない話ですので、ご興味のない方は素通りしてください。
今回、懇意にさせていただいていた、『ひ』様(仮名)と、カクヨム上での交流を今後しない事といたしました。
その事を、二人の間の事とせずに、ここに広く公開します。
なぜか?
私はその方とコラボとして物語を一つ奏上しています。
いきなりパタリと公開をやめて、何かあった、という事を隠しておける物ではありません。
なら、こうやって、始めから、全部つまびらかにした方が良いのです。
発端は、カクヨムの作家である『とある方』(名前は伏せます。)からの相談でした。
『ひ』様が、『は』様になりすましをして、コメント投稿をしてきて、困っている、と。
何故、わかったか。
『ひ』様が『とある方』の、サポーター限定近況ノートに、名前を『ひ』から『は』に変更する、と以前書き込みをなさったそうです。
時間がたち、『ひ』様はそのことを忘れたらしく、『は』様として、「はじめまして。」とコメント投稿を『とある方』にしてきたのです。
※ちなみに、『ひ』様は女の子、『は』様は男の子です。そう、プロフィールに記載があります。
『は』様は、かなり特徴のある名前なので、間違えようはありません。
『は』様と、『ひ』様は、同日に、『とある方』の1つのエピソードにコメントくださるんですよ。
(つまり、『は』様と『ひ』様は同時に存在しています。)
『とある方』は、(『ひ』様はどうして、はじめてのフリをするの?)と非常に戸惑い、返事に困り、話しをあわせて返事をなさったそうですが、すごく悩んでしまわれました。
サポーター限定ノート、からわかるように、『ひ』様は、『とある方』にギフトを贈っています。
寄せるコメントも、物語を褒め、応援する内容です。
悪意があるわけではない……。
でも、なりすましをして、コメント投稿を続けるのです。
……何がしたいの?
……知らないフリをして返事するのは苦痛でしかない。
……今後、どうしたら良いのだろう?
『とある方』は深く悩み、私が、『ひ』様と前にコラボしていたので、仲が良いのか、と、(あと、私がしっかりした大人と見てもらえたようで)私に相談くださったのです。
私はショックを受けました。
そして、1つの事に思い当たりました。
『ひ』様と、『ゼ』様も、同一人物ではないか、と、その相談のなかで『とある方』がこぼし……。
私のところに、『は』様は来ていないのですが、『ゼ』様は来てます。きっと、『ひ』様と、『ゼ』様って、同一人物だ、と、腑に落ちたのです。
つまり、今まで、『ひ』様と『ゼ』様、一人で二人になりすまし、今回、三人目の『は』様を作り、なりすましている、という事です。
しかし、『とある方』はこうもおっしゃいました。
「嘘をつくつもりなんてないけど、私の言う事を信じてくれるんですか?」と。
私は、『とある方』を信じます。
なぜか?
『ひ』様と、『ゼ』様は、言葉遣い、物語のクセが、似通っているのです。
私は、『ひ』様の物語、相当読み込んでいます。
『ゼ』様の物語も、最初から最後まできっちり読みました。
物語の運び、クセ、どうしても隠せない部分が、似てるのです。
舐めてもらっては困ります。
わかるんです。
今回、『ひ』様と『ゼ』様が同一人物であろう、という、確たる証拠はありません。
『ひ』様と『は』様が同一人物であるという証拠はある、という状況です。
しかし、もう、『ひ』様、および『ゼ』様(と『は』様)とカクヨム上で交流することはできません。
『ひ』様の名誉のために申し上げますと、『ひ』様から、誹謗中傷された事はありません。
むしろ、良くしていただきました。
私が物語を公開すると、いち早く読んでくださり、コメント、レビューをまめにくださいました。
『ひ』様は、私のキャラを使用したコラボ作品を奏上なさってますが、事前に、私に相談の上、公開なさってますし、私のキャラに愛を注いでお書きになった事は伝わってきました。
何か不快な事を、『ひ』様からされたわけではありません。
でも、これからの交流はできません。
なぜか?
人を騙す、それは罪だからです。
私が怒っているのは、『ひ』様が『は』様になりすまし、「はじめまして」のフリをして、『とある方』を困惑させた。
その一点です。
『とある方』の困惑は、私の怒りそのものです。
コメント返信というものは、相手が、男か、女か? 歴史好きなら、歴史のウンチクを。恋愛好きなら、恋愛の小話を。
どうやったら、この方に喜んでもらえるだろう。
精一杯こちらも、相手がどんな人か想像をめぐらしながら、返信するものです。
それを、他の人になりすましてコンタクトをとってくるのは、人を騙す事。罪です。
繰り返しますが、私個人が、何か嫌がらせなどをされたわけではありません。
懇意にしていただきました。
しかし、今後は、そのような信頼ができない方からコメントを頂戴しても、善意を持って返信する事ができません。
善意を持って、その方の作品を読む事も叶いません。
よって、カクヨム上での交流をやめさせていただきます。
本日、『ひ』様の近況ノートに、今後、私の作品の全キャラ、および、「加須 千花」の名前を使ったキャラで、作品を書かないでください、許可できません、と、お伝えしてきた事を、ここに明記しておきます。
(加須 千花という名前の、幼稚園の先生が、『ひ』様のキャラとして存在してるのですよ。)
以下、興味のある方だけ。
『ひ』様、『ゼ』様が拙作にくださったコメントを抜粋しておきます。
※誹謗中傷がしたいわけではありません。
私が『ひ』様に伝えたいのは、他の人になりすますのは、人を騙す事で、それだけで、人の信頼を失う事ですよ、取り返しがつかないほどに、という事です……。
ね、だから、もし、この近況ノートを読んで、コメントしようかな、と思ってくださった方。
『ひ』様を過激に責めるような発言はご容赦いただきたいです。
私も辛いんです。
でも、いいね、を押してくださると、私が励まされます。
私は小心者です。
『ゼ』様より。2023年7月2日
加須千花様
こんばんは。
おっ、すでに23時。
遅い時間に失礼。
本文、
加巴理さま大変な事に。
三虎後悔しきれないですね。
次話楽しみです。
ミステリー小説書き始めました。
鬼が出て来ます。
ちょっと怖い風。鬼は怖い生き物なので。
鬼や魔にはお気をつけて下さい。
では。では。
『ひ』様より。2023年7月3日
加須千花様
おはようございます。
今日もいい天気です。暑くなるかもしませんので、ご注意下さい。
本文、
加巴理さま無事で良かったぁ。
竹麻呂さまの家来に。
わかっては居るけれど辛いですね。
この言葉はここでだったのですね。
「加巴理さまの剣にも盾にもなりなさい。命にかえても、加巴理さまをお守りする」
「加巴理さまは、笑わなかったんだ」
三虎も辛いですね。
鬼にはご注意を。
※加須 千花より注釈。
私の物語に鬼は一切出てきません。
『ゼ』さまより。2023年8月8日
加須千花さま
こんばんは。
大川さま大変な境遇に。
子は親の背中を見て育つと言うが、大川さまはそうならないと良いが。
広河さまはそうなったがな。
宇都売さまの心が良いから、
大川さまは広河さまの様にはならないね。
これからが楽しみだ。
『ひ』が読んでいるから速読した。
それにしても千花さんは引きやすい。
こちらから行かなくても
向こうからやってくることもあるから気をつけて。
『ひ』が言ってしまった所にいくから
当分来れない。
様子を見てくる。
では。では。
※加須 千花より注釈。
引きやすい、が、何を示しているのか、いまだにわかりません。
『ひ』と仮名にしたところには、『ひ』様のカクヨム上の名前が呼び捨てで書かれています。
『ゼ』様は、なぜ『ひ』様に言及するのか……、と、当時は戸惑った事を覚えています。
『ひ』様より。2023年7月3日
加須千花様
こんにちは。
ご活躍伺っています。←どうやって。
虫眼鏡ツールでよくお見かけします。
頑張ってますね。ちょっと前までお元気無さそうでしたので良かったです。
本文、うらふく風のはいい作品です。
母刀自のその後、花麻呂の事がわかり良かったです。
ありがとうございました。
※加須 千花より注釈。
この日は、イラスト描きが楽しくて、三枚くらい一気に描いていました。なので、カクヨムにあまり出没していなかったのです。……元気無いわけではないですよ……。虫眼鏡ツールって何でしょうか……。訊きたくても、訊けませんでした……。
長文を、ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
加須 千花