• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

ぼっち姫は目立ちたくない! についての雑記。

ぼっち姫は目立ちたくない!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888257277

今となっては作者の代表作になったぼっち姫ですが、お恥ずかしながらこの作品、実はなろうの方で他の作品を連載中に息抜きでその場のノリで一話を書き上げ、なんも考えずに投稿したのが始まりでございます。

なろうの方で今までの作品よりウケが良く、こうなったら好き勝手やったるわい!という場当たりのノリで毎日投稿を開始しました。

最初はほんとになんも考えてません。キャラの名前もほとんど3秒で考えてます。
それは今でもあまり変わりませんがww

ともあれ、続けていくうちにどんどん作者が楽しくなってきてしまって、あれよあれよと一年以上毎日投稿をする事に。

気がつけばなろうでは120万PVを突破し、こちらでも確か10数万くらいのPVになってたはず。今確認してないので曖昧ですが(^_^;)

作者は平日仕事でてんやわんやなのでぼっち姫は基本的に週末に一週間分書き溜めしておりまして、物語の展開などなどについては大まかな部分はラストに向けて頭に形ができてきているものの、大体週末に一週間分の流れを考える所から書き上げるまでをやってます。

矛盾が出ないようにするためのメモ等はしてますが、たまにポカをやらかすのはこの為です。

なにせ初投稿時からプロットなど一切無かったので……。

大きなイベント事は勿論予め考えてますよ?
例えば書き出してしばらくしてからめりにゃん加入まで、とか。
魔王戦の最中に二部冒頭と締めの構想とか。
間は場当たりです。ノリです。すいません。

デュクシがやさぐれ勇者になるのは割と早い段階で考えてましたが、あんな事になってしまうのは正直考えてませんでした。

あの展開によってまさかヒールニントが重要キャラになってしまうという大誤算が発生してしまい作者は困りながら笑ってました。
読者様に、作者がアルプトラウム呼ばわりされる所以かもしれません。

キャラが勝手に動き出すとよく言いますが、本当にそうなんですよ。

なのでもう好き勝手に動いてもらって、整合性の部分だけこっちで補正してる感覚です。

一応イムライ関連の話は冒頭からなんとなく考えてましたが、出てくるまでに時間かかりましたねー。
ローゼリア関連は二部に入る頃に、ロンシャン関連は三部入る頃、そんな感じです。

キャラがどんどん勝手に動いてくれてるので、それに合わせてエピソードの骨組みを考えて、後はもう書くときにノリでやってます。

そんな作品がもうすぐ500話だって言うんだから我ながら凄いなと。
ここまで続いてるのも読んで感想くださる方のおかげですので今後共宜しくお願い致します。
ヽ(=´▽`=)ノ

完結が少しずつ近くなってきておりますがあと100話くらいで終わるかな……? という所。

なろうの方では現在毎日投稿を3作やってるのでなかなかてんやわんやなのと、今後ちょっとした書く仕事が入りそうでいっぱいいっぱいになるかと思いますがぼっち姫だけは毎日投稿を途切れさせませんので!

完結までお付き合いください☆彡

作者のダメさ垂れ流しの雑記でしたがここまでお読み頂きありがとうございます(^_^;)

2件のコメント

  • やはり作者さまこそアルプトラウムw

    でも、逃亡した勇者さまには回収エピソードがあったから、アレよりは慈悲の心があるのかなーw
  • @kobuupapa様

    いつもお読み頂きありがとうございます!
    ヽ(=´▽`=)ノ

    慈悲の心に溢れておりますよ!ヒールニントくらい!!(笑)

    リュミアはなんだかんだと自分にできる範囲で頑張ってますからねw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する