• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

#匿名短編バトル恋愛編 後書き的なもの

佐都一さんがカクヨムで開催されていた匿名コンテスト
終了しました!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885140312
私のは「夜型のあしながおじさん」でした。

掲載時はタイトルのみでジャンルやあらすじもないですし
「これは、タイトルがんばらないと読まれないぞ……!?」て思ってたんですが、もう全然思いつかなくて。
なんかひねりないし、興味引くか分からないし。
「こんなんあしながおじさんじゃなーい!」って思われないか不安で不安で不安でした。

でもたくさんの方に読んでいただけて
ご感想もたくさんいただいて、毎日ソワソワ嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

不道徳な恋愛って言うと不倫しか思いつかなくて、お題ものになるとなんかそういうド直球は避けたくなる性質でありまして。
「不道徳……だけどそうでもないか?」
「恋愛……っていうか愛情かな?」
みたいなこう、お題そってるかそってないか微妙なラインを攻めてしまいました。すみません。(恋か愛かはおまかせしますみたいなアナウンスがあったので! 甘えました!)
しかし主催様が、「世間に認められない純愛みたいなのが好きだからこのテーマにした」というようなことを言われていて、「あーーーなるほど、そういう視点! そっちから着想したら全然違うもの書いたかも!」と思いました。
まだまだわたくしも発想が貧困だなと思いましたので、もっとひねった話を書けるようになりたい!

それにせっかく恋愛テーマだったし、私もきれいな物語書いて文章が美しいとか言われたかった~!(ジタバタ)(本当に美しいかどうかはさておき)(願望)


一応、オチというかネタばらしのところで、唐突すぎるというか、ヒントのない「実は○○でした」というのやはり避けたかったので(自分が読み手の時には「おい!!」って思うので)、色々と慎重にネタは仕込んだつもりです。
こういうロジックを語るのってちょっと恥ずかしいんですが、ちょこっと書いちゃうぞ。



以下はネタバレ含むので、読了後にどうぞ!




・牛乳→牛乳は牛の血液からできているといわれています…
・人に関われない→年をとらないから。関わって覚えられたりすると困るから。
・家に招かれるのは嬉しい→吸血鬼は家に招かれないと中には入れない(人を襲えない)
・顔色悪い→なんかそういうイメージ
・夜しか外に出ない→説明不要ですね
あと、元カノの存在と元カノが巨乳なのは、「幼女好きのロリコンというわけではない」というアピールでもありました。
元カノの存在がいいと言っていただけてすごく嬉しかったです。
短編は色々と仕込んだものを覚えていてもらえる間にオチにたどり着いてもらえるので、仕込みがいがあるというか、ひっくり返しに「おおっ」ってなってもらえて、嬉しいですね。

着想は、映画「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」と自作「あなたの健康を損なうおそれがあります」にちょろりと出てくる木霊と青年からなんとなく来ています(ダイマ)(よろしくね!)。異類婚姻譚好き。

それと実は、母乳好きの人妻キラーなイケメン吸血鬼と(普段は牛乳飲んでる)、ぼろアパートの隣の部屋に住んでるJKのコンビが色々事件を解決する日常バトル?ミステリ?みたいな「我ながらちょっと頭おかしい」話を書きかけていたことがあり、それの影響もあります。
キャラ文芸的な感じでそのうち書きたいですね……。

こんな感じです。

自分のスペースにも掲載しようかと思ったんですが、
もうちょっと膨らませたりできるかな~とちょっと思ってきたので
保留にします。
そのうちしれっと掲載してるかも。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する