• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

近況:というより生存報告

 こんにちは、水城しほです。
 閲覧ありがとうございます。

 前回のノートでもチラリと書いたように、十二月はあまり作業時間が取れそうにない気配です。
 時間を見つけては執筆したりカクヨムコンの参加作品を読ませて頂いたりしてるんですが、流し読みができない性分なので、ヨムヨムもなかなかできなくなりそうです。多分しばらくの間、更新即読みはできなくなると思います。面白くないとかそういうのじゃないです……単純に時間が足りないだけなので、今は自分が五人くらい欲しい感じです。そして誰が何を担当するかで大喧嘩するんですね(笑)
 年内に目処がついたら長編をコンテストに……とは思ってるんですが、駆け足で書き殴って公開するよりは読むほうを優先すると思います。たぶん。

 しかし、書けない病も長患いになりました。
 きっかけはハッキリしていて、かなり前に頂いた「意味のわからないものを読まされて時間の無駄だった」という御感想が突き刺さって抜けずにおります。
 多くの人に受け入れられるものが書けない自覚はあるし、責めるつもりもないですし、むしろ申し訳なかったなとさえ思ってるんですが……それでもキツいものはキツいんじゃあああ!!(絶叫)
 自分の中で言葉を並べて抗っても、それは余計に傷を深くするばかりで、現在は何を書いても「これじゃ駄目」としか思えない病を発症中です。困ったことに、お褒めの言葉を頂いても、どこか素直に受け入れられないという、かたくなな自分が心の奥に棲んでいるような感じになっています。
 取捨選択のバランスがとれなくなってるんですね、多分。
 時間の経過が薬になるのか、それとも何かきっかけが必要なのかはわかりませんが、今はまだ跳ね返せないようです。
 それでも筆は折らないと決めているので、もうしばらく戦ってみます。
 豆腐メンタルのたたかいはつづく。

 他者の言葉を気にせず走れる人というのは、それだけで素晴らしい才能をお持ちなのだと思います。その強さは、どうか大事にしてくださいね。

 すっかり寒くなりましたね。どうぞご自愛下さい。
 それではまた、元気にお会いしましょう╰(*´︶`*)╯

4件のコメント

  • しかし、そのコメント…
    そうなら、黙ってスルーする優しさを出してほしいですね。
    「どんなご批判も受けます!コメントください!」と、しほさんが仰っておられるならまだしも。

    しほさん、ドンマイ。
    気にしないで書きたいものを書いてください。
  • こんにちは。
    いつもたいへんお世話になっております。

    他人の言葉を気にしない人は、たしかに、実社会を生きて行く上ではうらやましいですけど、基本、創作向きではないですよね。
    書くにしろ、読むにしろ。
    豆腐メンタル(心が繊細)でないと、恋愛小説は書けないし、楽しむこともできないように思います。

    一般的に、冬はメンタルによくない時季なので、早く暖かくなるといいですね。
    私も先月末まで、書かず読まずの時期が半年くらいありましたけど、暇なときはゲームをしてました。どうぶつの森とか。
  •  橙 suzukake さま

     おそらく「時間を無駄にさせられた」憤りをぶつけずにはいられなかったんだな、と解釈しています。創作畑に身を置いてそこそこ長い私ですが、あそこまで辛辣な言葉は初めてでしたね……!
     技術不足を指摘する言葉なら受け止められても、さすがに「お前のせいで実害被ったぞどうしてくれる」となると色々考えてしまいます。読者さんの時間をいただいているという意識がもともと強かったので、モロに急所を突かれた感じです。
     自分が第三者の立場であれば「だったらレビューの充実した作品のうちから合いそうなものを読めばいいんじゃないですか」ってなっちゃうんですけど(その選定すら時間の無駄って言われそうですけど)いざ自分へ向けられるとなかなか難しいものでした……とはいえ、延々と落ち込んでいても仕方がないので、どこかで開き直れるといいなーと思ってます!

     いつも温かな言葉に救われています。コメントありがとうございました!
  •  青切 さま

     こちらこそお世話になっております!
     ああ、たしかにそうなのかもしれません。素敵な恋愛小説を書かれる方は、非常に繊細な方が多いイメージがあります。私の場合は単に打たれ弱いだけ、という感じもしなくはないです……(苦笑)
     あまり身体が強くないので、冬場は心身ともに不調になりがちです。なるべく表に出さないように、とは思ってるんですが……本当に、はやく暖かくなるといいですね。
     私もゲームは好きです。最近はあまり時間が取れないですけど、ファミコン世代なのでわりと色々やります。悩みから離れて楽しむ時間を増やすのも、大事なことかもしれませんね。
     ぶつ森は家族が好きで、プレイしているのをたまに見ています。今はリセットさんがいないのだと聞いて、自分ではプレイしてないのに勝手に寂しがっていたりします……豪快なキレっぷりが好きでした……(笑)

     気にかけて頂いて嬉しかったです。コメントありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する