ともに啓発し合える場、楽しくおしゃべりできる場として開放してあります。また、お返事が長くなってしまうことも多いので、こちらに書かせていただく場合がございます。よろしくお願いいたします(^-^)。

7件のコメント

  • ☆奥森さんへ

     私は楽しかったですよ?以前、ここで活動していた頃は、文学の友たちと、そういうことをよく語り合っていました。おかげでたくさん勉強させてもらえて感謝しています。

     今回、その機会を奥森さんがくれたので。

     「結構自分勝手に書いていた、作者都合の多い作品でどうしようもないけれど、それでも大事。」← 『アルタクティス』の初稿なんて、まさにコレです。だから気持ちすごい分かる。で、今の感性で書き直そうとすると、若い自分がめっちゃ邪魔してきますから(笑)

     あと、実は、自分の神視点ちょっと変えたんですよ。やっぱり影響を受けている翻訳家様の書き方から「おや?」と気づいたことがあって。それで分からなくなった、書けなくなったってのもあるんです。まあ、その話はまた今度、機会があれば。

     こんな感じで、何かあったらまた気軽に語り合いましょうね。

    P.S『フォレスト・ガンプ』がまた見たくなりました(^-^)

  • こんばんは! 返信ありがとうございます(*^▽^*)
    私は物事の解釈があまり上手ではないので、時々立ち止まりながら。で、このように他人様にご相談してアドバイスを頂いたりしながら一歩ずつ進んでおります。本当に亀のスピードです。皆さまのように考えを深めることが出来ればいいのですけど、懸命に考えてやっとだなという感じです笑

    壮大なスケールのアルタクティスにも最初の一歩はあったということですね。私も力が湧いてきました。逃げずに取り組んでみようかなと思います。
    結局自分が一番書きたいことなので。

    私も随分人称で悩んだことがあります。以前お伝えしたんですが、やっぱり心理描写について。そして気に入っている表現などが出来ると文法的に間違っていても残したくなるというジレンマ。これからも戦っていくこととなるかと思います。

    時折、こうしてお話させて頂けると嬉しいです。そして私も頑張るぞ! と。

    フォレスト・ガンプ、実は映画は見たこと無いんです。本で大好きになってしまって。映画も見なくちゃですね!

  • 月河さん、この度は素敵なレビューをありがとうございます!
    オールラウンダー何て! なんと素敵な! へなちょこなんですが笑、とても嬉しいです。
    実はこの作品に関しては版権関係も気になってどこの賞にも応募できないなと諦めていたんですが、お言葉を頂いてダメもとでいいから出してみよう、と考えなおしています。
    版権は相手が気にすることですからね。
    自分では渾身の作品を送ればいいのかなと。とにかくにこにこマートでもう一度チャレンジしてみたいなと思っています。
    私が気にしながら書いていたところにもたくさん触れて下さり感激しております。
    いつも素敵なお言葉をありがとうございます!
    本当に嬉しいです、頑張ろうっと(*^▽^*)!


  •  著作権ですよね・・・。私、ゲームのキャラとかそのあたりのものに疎いので、拝読しながら調べたんですが、例えば、

    ドルイド ・・・ ケルト人社会における祭司のこと
    バーサーカー(ベルセルク) ・・・ 北欧神話に登場する異能の戦士たちのこと
    ガーゴイル ・・・ 怪物を模した彫像の雨どい (← もはやただの石像 ?)

    (wikipedia ピクシブ百科事典)

     これって言ってみれば “魔法使い”とか “ゾンビ”と同じなのでは。ドラクエでは、例えば、ドルイドって老呪術師として登場しているようですが、それならドラクエ製作者側が、もともとあるものを使っている? これ、著作権関係あるんでしょうか・・・。

     あとはガイコツ剣士とか軍隊蟻とかでしたよね? これは固有名詞というより種類とか総称みたいなものですし、問題があるとすれば準主役のスライムくん? これを変えるのは厳しいと思うので、これこそエニックスさんの許可が必要になるのかな。

     でも、スライムって、子供が好きなアニメ(原作はライトノベル)のタイトルに堂々となっていたり、大量に登場したりしてましたが・・・許可をとっているんでしょうか。

     なんにしろ、多少の問題が見られても面白い作品なら、仮にプロになったとして、編集者さんなどが、「ここはマズイので変えましょう。」とかアドバイスしてくれたり、相手の許可をとってくれたりするのではないでしょうか・・・よく知りませんが。だから、その程度なら応募の段階では気にしなくてもいいのでは・・・その時点で指摘はされても訴えられることはないでしょうし。 あくまで一意見として 。

     思い入れの強い作品であることは、拝読していて伝わってきました。気軽には言えませんが、悔いの無いように (^-^)

  • おはようございます! 返信ありがとうございます!
    そうそう、版権でなくて著作権ですよね、著作権。
    気になりながら執筆はしていたのですが、実際どうなのだろうと。
    月河さんの仰るように考えて実際にある魔物の名前だったりするので、ドラクエに限られたことではないと思いつつも、頭では完全にドラクエを思い浮かべているという……。
    『転生したらスライムだった件(アニメ化されたラノベ)』の絵を調べてきたんですけど、スライムはオリジナルのスライムが使われていました。
    そのような事例から想像すると完全にまずいというわけではないのでしょうが、やっぱり気になってはいます。
    後悔の無いよう、応募についてよく検討してみようと思います。
    ありがとうございます!

  •  版権は著作権の旧称のようなので間違いじゃないですよ(指摘したわけじゃないですよ〜)。

     そもそも、スライムという名称自体、もともとあるものですしね。それに限らず、ゲームの世界やファンタジーの分野において、似たような微妙な名称が例えば “ドラゴン” と同じ感覚で使われていますから、きりがないです。

     エニックスさんも器が大きくて黙認してる気もしますし、逆に人気や知名度の高さを実感できて喜んでるかも(と、ここは都合の良い解釈をしておきます)。

     気になるなら、もうひと工夫、オリジナル感を出したり、スライムやほかのキャラについても、もともとあるものという説明を加えて知らせておくのも。ではまた(^^)/

  • なるほど、版権は著作権! 知らなかったのです、メモメモ_φ(ï½¥_ï½¥
    そうですよね、ドラゴンはドラゴンですし。作中、ドラゴンを出す時だけは実はなんかへんな気分でした。他のモンスターは著作権があって、ドラゴンには無くて……なんて考えたり。
    そこまで厳しくはしていないようですね。だから皆さん使っているのかなと思ってみたり。書籍化されている作品にもモンスターの名前は出てくるのでそこはグレーゾーンなのかなと。
    応募の検討先の規約を読み返したら、著作権を侵害する作品は審査の対象外となる恐れがあります、と書いてまして。どう判断されるかがイマイチ分からないのですよね。ただ、ダメって思ったら対象外にされるだけだったら出していいのかなとも思っています。
    なるほど、オリジナル感!
    独自のキャラであるという印象付けですね! まだ時間があるのでやってみようと思います。
    ありがとうございます❗️😆

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン