• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

お願い(ご質問について)

こんにちは、紫月冴星です。

社会学の記事にご質問をいただくことがあるのですが、内容的にも簡素に答えられるようなものは少なく、私も真摯にお応えしたいという思いから、つい長々と返してしまいます。

長々と、とは申しましたものの、それでも十全にお答えできているわけではなく、私としても非常に歯痒い状況です。

他方では――これは少数のケースですが――あまりよく読まれずにご質問をいただくこともあり、正直に申しまして「それはちゃんと記事をよく読んでください」「何でもかんでもすぐに聞かずに自分で考えることもしてほしいな」と感じることもございます。

「考えるきっかけ、興味のきっかけ」として社会学を知っていただきたいというのが私の本来のスタンスです。
ですので、すぐに質問をするのではなく(≒答えを得ようとするのではなく)、今は少し調べれば参考文献などもさまざまな情報が得られる時代でもありますので、ぜひ、ご自身でも調べ、考えていただきたいなと思っております。

つきましては、今後は(私も多忙の身ということもあり)ご質問を頂戴してもお答えできませんので、その点、ご理解いただけますと有り難く存じます。
(ごく稀に答えることもあるかもしれませんが…)

どうぞよろしくお願いいたします。




コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する