自主企画主の橘ミコトです。

上記企画における参加者の要望・意見をこちらでお受けいたします。
どうぞよろしくお願い致します。


〇注意点〇
ここに書き込まれた要望・意見への返事は、《《参加された方の直近の近況ノートへ書き込み》》に参ります。
また、その私の書き込みに対する《《返信はこちらのノート》》にお願い致します。

*近況ノートにおける通知機能仕様上の措置です。ご協力お願い致します。

8件のコメント

  • はじめまして! 「旅人のくちばし」で参加させていただきました、野々露ミノリと申します。
    企画の主旨に沿うのは主に『2.足跡』からになります。『2.足跡』の最後までは読んでいただきたいです。その後はお任せします。
    よろしくお願いします。

  • 初めまして、橘ミコトさん。カーマインと申します。

    質問なのですが、企画に載せるのは設定資料集でもいいのでしょうか?

    あまり本編で細かい部分まで説明すると、物語のテンポが悪くなるので、知りたい人だけ知ってほしいような設定は資料集という別作品にまとめてあるのですが。

  • 初めまして。
    『めぐりの星の迷い子たち』という作品にて参加させていただきました。

    本作はポストアポカリプスな終末世界を舞台としたSF群像劇です。
    企画の主旨に当てはまる部分としては、世界観の描き込みも勿論ですが、特筆したいのはオリジナルの「疫病」と「植物」の設定です。

    疫病の話は第1章の1ー3から登場します。
    植物に関しては、第2章にてある人物が新種を開発しており、それが物語の重要なキーになっております。
    もしよろしければ、その辺りまでお読みいただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。
    (返信は不要です)

  • 丁寧な返事をありがとうございました。

    やはり本編を読んでもらいたいので、本編の方で参加させていただきました。
    タイトルは『俺のチートって何?』です。

    企画の例文で、
    「テンプレな言葉でもこんな解釈をした奴はいまい」とありましたが、本作はまさにそれに挑戦した作品と言えます。
    異世界、転生、ハーレム、チート、勇者、そう言ったテンプレとされている単語からどれだけ深みのある設定が生み出せるか。楽しんでいただきたいです。

    また、設定が細かいところですが、分作としてある『設定資料集』はもちろん。『チート能力辞典』も能力の説明だけでなく、どの程度魔力を使うのかや射程距離、世界でどう扱われているか、評価など、メインストーリー上で知る必要の無い無駄な情報が盛り込まれています。

    また、本編についても、第三章の初めから「フィラディルフィアをお散歩 後編」までが、その異世界にはどんな文化があるのか細かく描写されていますので、出来れば最初からここまでは読んでいただけたらなと思います。

    よろしくお願いします。

  • はじめまして。フォローいただきありがとうございます。
    せっかくご縁をいただきましたので、自信作をアピールさせていただきます!

    フォローいただきました「デビルズ・コンチェルト」を含む「ツバキハラシリーズ」は、悪魔の設定を巡るミステリ風味のファンタジーです。

    WEBでは邪道と思われる全12巻、伏線とどんでん返しだらけの物語になっております。
    異世界でもないファンタジーで全12巻、本当に「そこまでやるか?」という感じですが、草稿は全て書ききっての連載です。
    200万字近く書き上げてようやくWEB連載。こんなアホなこと、誰もやったことはないと思います。

    長い分、設定を巡る考察や大量の伏線が仕込まれています。WEB小説で伏線遊びをするなんて、プロを目指す人は絶対やらない、やってはいけない。だからやりました。

    「ツバキハラシリーズ」は、一部の物好きな、いわゆる考察厨の方向けの小説です。
    カクヨムどころかWEB小説で最も異端ですので、ご興味がありましたらぜひご一読ください。
    (長い話ですので、ご負担のない範囲でお読みください。コメントやレビューも不要です)

    お口に合えば幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  • はじめまして。
    本日の朝8:00から1日2章更新で期限内に完結するように予約公開でセットいたしました。
    企画の趣旨にそうのは、主に各章の最後にある「Tora's Data」になるかと思います。組み合わせると地図と王家の家系図、年表ができると思います。
    前半力を入れた章は、3章、6章、8章です。
    少しでもご希望に沿っていれば幸いです。
    それではよろしくお願いします。

  • 作品フォローありがとうございます。
    設定については
    「第11話 解説編 Commenti 1:設定 Le impostazioni」
    に、基本部分を説明しております。
    お時間のある時に見て頂ければ嬉しいです。

  • はじめまして、「ファウナの庭設定資料集」で参加させていただきました白武士道と申します。

    本編は自分なりの異世界生態系を創造しようと執筆したものですが、ストーリー性は二の次でも構わないとのことなので、企画の趣旨に一番沿いそうな設定資料集のほうが適切だと考えて、こちらのほうで参加させていただきました。

    お時間がある時に読んでいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン