• ホラー
  • 現代ファンタジー

『あやかし冥菓見本帖 番外編 星夕ドーナッツ』完結+カクヨムコン4

『あやかし冥菓見本帖 番外編 星夕ドーナッツ』完結しました。
七夕のお菓子にまつわるお話です。
七夕にまつわるお菓子について、ご興味おありでしたらご一読を!

『あやかし冥菓見本帖 番外編 星夕ドーナッツ』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884556736/episodes/1177354054886333232

+++

さて、気がつけば秋……カクヨムコン4の募集要項が発表されましたね。
みなさんは、参加されますか。
私は、参加検討中です。

書きたいものはあります。
悩んでいるのは、応募ジャンルです。

カクヨムコン3では、キャラクター文芸部門での参加でした。
カクヨムコン初参加ということで、右も左もわからぬまま、とくに部門設定には当初ずいぶん戸惑いました。

紙の本を自分が読む時は、ジャンルはあまり気にせず、ぱらっと見てぴんときたものをがーっと読むことが多かったので、web小説におけるジャンルに馴染みがなかったのです。

参加すると決めてから、さまざまなジャンルのweb小説を読み、自作がどの分野に当てはまるか考えました。
で、キャラクター文芸でいこうという結論に達しました。
決めた後はふっきれて、キャラクターたちとおつきあいするつもりで楽しく書くことができました。

結果は伴いませんでしたが(中間選考を突破できたのは読んでくださった皆様に応援していただいたおかげです!ありがとうございました!)、コンテスト終了後も、番外編として楽しく書き続けています。

和菓子は四季折々出番があるので、番外編は今後も突発的に書く予定です。
“冥菓道”が成立するまでの話なども、いずれまた。

話がそれました。

今回もし参加するとしたら、多分、違う部門になると思います。
“異世界”ものも、一度はチャレンジしてみたいですね。
でも、今回はちょっと間に合わないかなと思っています。

ライトノベルの“異世界”は、読む分には楽しいのです。
ただ、いざ書くとなると十分な時間がないと“異世界”をつくり上げるのはむずかしいかなと思っています。
実生活をおくりながら、空想世界でも生活するというのは、相当エネルギーが必要なのです、私には。

……とつぶやきながら、唐突に異世界ものにチャレンジするかもしれません……

そういえば、今回とくに注意しようと思っている点は、キャラクター造形です。

いつも的確なアドバイスをしてくれる友人から、私の場合、あまりライトノベルを意識したキャラクター造形をすると、中途半端に古くささを感じさせるので気をつけた方がよろしいと言われました。

思いっきりテンプレならまだしも、ちらっと自分ならでは感を出そうとするのが垣間見えるキャラが出てくると、そこだけ違和感が出てしまうとのことでした。

確かに。

でも、そういうキャラほど、お気に入りだったりするのですよね。

……

コンテストに参加するのであれば、要注意点です。

いつもながら、友よありがとう!


では、しばらくは、案を練りながら、悩んでみます。


+++


「僕の私の都市伝説 〜あなたの知ってる都市伝説、教えてください〜」参加しました。
 体験談をもとにした作り話です。
 学校の怪談です。
 “ニノキン”って何?どんな現象!?
 と疑問に思ったら、ぜひ読んでみてくださいね!

『ニノキン』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886782383


+++


読んでくださった皆様、いいねをくださった皆様、コメントをくださった皆様、星レビューをつけてくださった皆様、レビュー本文を書いてくださった皆様、ありがとうございます!

いただいたレビューやコメントは、とても励みになっています!
(即レスできない時がありましてすみません)

皆様から素敵なレビューをいただいているのに、私自身はレビューがうまく書けなくて、いつも申しわけなく思っております。
レビューが短文だったり、コメント欄でのひと言という形をとらせていただいておりますが、心より応援させていただいております。
何卒よろしくお願い申し上げます。


4件のコメント

  • 美木間さん
    おはようございます。

    もうすぐWebコンの季節ですね。
    お祭り気分で、参加は予定しています。
    美木間さんの作品はお料理やお菓子の描写が詳細に描かれていていいですね。

    カクヨムコンは異世界だったり、恋愛部門ならば中華や西洋だったりでないと、なかなか突破できなかったりではありますが、私も異世界は書けないです。(^_^)ゞ

    このたびは『メイドの頭の中は、ホラーで満たされている。 ~red mermaid~』完読、たくさんの応援ポチ、コメント、レビューまでありがとうございました。
    とても嬉しかったです。
    (っ´ω`c)



  • ayane様

    コメントをありがとうございます!

    気が付けば、webコンの季節ですね。
    参加すると、“カクライフ”にメリハリがついていいですよね。
    前回は初参加で何もかも手探り状態で、とにかく10万字書く!が目標の一つだったので、クリアできてうれしかったです。
    今回は、決まった日時にコンスタントに更新するを目標の一つにしたいと思っています。

    どの部門で参加するのかは悩みどころです。
    応募要項に各部門で求められる内容が詳しく書いてあるので、とても参考になりますね。
    悩ましいのは、内容が二つ以上の部門に渡ってしまう時です。

    「食」のシーンに注目してくださってありがとうございます!
    「食」について考えるのは、書きながらどんどんイメージが湧いてくるので、とても楽しいです。
    ただ、そうしたシーンだけだと物語にならないんですよね。
    コンテストまでに研鑽しなければ……

    ayaneさんは、前回は恋愛でご参加されてましたよね。
    それにしましても、書籍化作家のayaneさんでさえ入賞に至らないというのは、カクヨムコンは手強いコンテストなのですね。
    どんな作品でチャレンジされるのか、楽しみにしてます!

    『メイドの頭の中は、ホラーで満たされている。 ~red mermaid~』どきどきしながら読ませていただきました。
    伝奇ホラミスの雰囲気が、たっぷり溢れてました!
    ゴスロリJKメイド探偵ひかりさんの、学園ミステリーも読んでみたいです!





  • 美木間さま

    こんにちは(^^
    昨日のお昼頃、偶然つけたテレビ番組で、三島を紹介していたんですよー。嬉しかったです!
    雄大な富士山が望めて、街中に清流が流れていて、美味しそうな鰻屋さんには行列が出来ていました。
    ここが美美ちゃんの故郷だ! ……とのめりこむように見てしまいました。いつも清々しい風の吹いているような素敵な街ですね。

    ちなみに、わたしは美木間さんのキャラクターに古くささを感じたことは一度もありません。古い伝説が素地であろうと、物語世界に必然性を持って登場したキャラクターたちは、みんないきいきと活躍しています。
    手加減は無用と思います。存分にお楽しみください(^^
    webコンの作品を読ませて頂くのを楽しみにしています。
  • 来冬 邦子様

    コメントをありがとうございます!

    番組をご覧になったのですね!
    鰻屋さんをはじめ、三嶋大社の神鹿苑の鹿たちや、リーゼントヘアあんこの明神さんの草団子も紹介されてましたね。
    番組では、源兵衛川が紹介されていましたが、他にもきれいな小川が流れていて、本当に、清流を渡る風の気持ちのよい街です。
    郷土資料館のある楽寿園という遊園地兼お屋敷庭園には、水の量が増えたり減ったりする不思議な池があります。
    三島は、新幹線の駅から、ぶらぶら歩いて観光できるのどかな街です。

    キャラクターについてのコメントをありがとうございます!
    「物語世界に必然性を持って登場したキャラクター」、そうなんですよね、“必然性”があれば、違和感は出ないはずですよね。
    つい必要以上にキャラクターに頼って話を進めてしまうことがあると、この“必然性”が崩れるように思います。
    この点に気をつけて、キャラクターたちには元気に動いてもらいます。
    webコン、楽しくカクヨムしたいです!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する