見出しの件、改めて読者のみなさんに感謝を。誠にありがとうございます!
というわけで、かねてから予告していたとおり、『あゆてつシリーズ』の最新短編『39kgは重すぎる』を連作短編集『アオハル・ユース・ミステリー』に明日から追加していきたいと思います!
内容は、ファミリーレストランの店内で、誰かと電話で話し込んでいた女性が急に怒り出して『やっぱり39キログラムは重すぎるって!』と叫んだのは何故か、主人公の川原鮎が家族と推理合戦するというもの。ミステリー好きの方ならタイトルの時点でぴんと来たかも知れませんが、ハリィ・ケメルマンの名作『9マイルは遠すぎる』にインスパイアされた作品です。
時系列的には、
・ジャンピング・ジャック・ガール(初夏)
・39㎏は重すぎる(夏) ←ココ
・スクール・マーダー・フェスティバル(秋)
・砂糖菓子のパラソルでは寄り添えない(冬)※アオハル・ユース・ミステリー所収
ということで、長編二作の間に位置します。スクール・マーダー・フェスティバルではほとんど言及されなかった“あの人”のその後なども描かれますので、ジャンピング・ジャック・ガールファンの方はぜひお読みください。
※ジャンピング・ジャック・ガール未読の方は先にジャンピング・ジャック・ガールを読んでおくことを強くお勧めします!
公開スケジュールは以下の通りです。
・明日12月19日20時に前半部分(①~⑧)公開
・12月下旬に後半部分公開
カクヨムコンテストで盛り上がっているところ大変恐れ入りますが、時間があればどうぞお読みください。