• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

「なろう」のPVについて

以前、「なろう」にテンプレ異世界ものを投稿したことがあった。
オタクが転生して無双するという内容。

長さは、12万文字程度。
フォロワーが二桁後半だったが、10万PV近くあった。

カクヨムだと、同じフォロワー数だと1万PVいくかいかないか。
なろうは、1フォロワーにつき、カクヨムの10倍のPVがある、ということになる。

となると、なろうのPVは信用できるのか疑問になる。

おそらく、botのアクセスをカウントするかどうかの違いだろう。
なろうは全部カウントして、カクヨムは全て弾いているっぽい。

なろうの方がPVが多いと言われるが、あまりあてにならないのではないか、と思われる。


そのうち、「なろう」でも挑戦したいと思っているところ。
ただ、なろうで書くなら、異世界系を書くつもりではあるが。

4件のコメント

  • どもです。実は以前、なろうに投稿して活動してました。でも諸事情でやめちゃいました。書く前にどのジャンルかの細かい選択、あらすじ等々色々書かないといけないので正直本編を書く前にダレるからです。カクヨムはその辺考慮しているのですぐに使えるインターフェイスでとても満足しています。



    仰る通り、なろうのPVは正直信用できません。Twitterでも「〇〇万PV超えました、ありがとうございます!」というツイートを多数見かけますがそんなに人気あるのに何故書籍化しないの?と疑問に思います。普通、人気なら出版社が声をかけるだろうに……。噂ではグループ作って不正にPVを増やしている人も存在するとかしないとか。



    「アルファポリス」にも登録してますけど、こちらもインターフェイスが使い勝手悪いし、色々な作品が多すぎて何を書くべきか考えにくい。なので、何も公開していません。でも後悔していません。



    個人的にはカクヨム勢のまま頑張りたいと思います。もし、なろうで作品出した時は教えてくださいね。いちファンとして読みに行きますので☆
  • コメントありがとうございます!

    >インターフェイス
    この辺はたしかにカクヨムが一番いいですね。
    管理人も、同じ理由でカクヨムメインになっています。

    アルファポリスや講談社、マグネットなんかもありますが、やはりインターフェイスの面では、いまのところカクヨムに分があるようです。

    >なろうのPV
    PV増えても、クローラーやボットだったりしますからね。
    あとは、新参者にはやや不利、という話もあるようです。


    もし、管理人がなろうで書く場合は、テンプレ系異世界にする予定です。「なろうで連載してみた」的なエッセイも書くつもりです。
    その際はぜひご笑覧ください。
  • ミカン星人さん、おはようございますヽ(*゚∀゚)ノ♪
    このたびは、小説「Endless Sugar Town」に目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト また、応援&評価までいただきすごくうれしいです❤

    実は、思いつきで書いた作品です( -ノェ-)コッソリ
    読み返すと、どこか突飛な流れはイマイチ感が否めません。「一言落ち」みたいな感じもしますし(´-ω-`)ウーーン でも、変化球投手のボクらしい作品ですね。きっと(笑)

    今回は各話を短くして、新聞の連載小説みたいにさらっと読める形にしました。上手く行ったかどうかは置いといて、カクヨムではいろいろ試してみることにしています。何事も勉強と言うことで。

    最後まで真剣に読んでいただき、心から感謝しています。
    まずはおRAY……いえ、お礼まで(こればっか)
  • コメントありがとうございます!

    キレのある設定とかリアリティとか、とても良かったです。
    オチについても、短編なら充分ありだと思います。

    なによりまず自分には書けない作品だと思いました。

    カクヨムは珠玉の短編と出会うことがよくあって、何気なく読むのも楽しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する