夏が大好き! 遊井そわ香です。
一年中夏でもいい。むしろ南国に住みたい。冬のことを考えると憂鬱になる。
そんなわたしですが、「嫁入りからのセカンドライフ」コンテストに参加しました。
『記憶のないあなたと、親愛なる三度目の結婚を』
https://kakuyomu.jp/works/16817330656373874232制約が強めのコンテストですが、わたしが普段読んでいる漫画、結婚してからの物語が多いって気づきました。
嫁入りからのセカンドライフ作品の魅力って、ヒロインが受け身じゃないことだと思います。自分から居心地の良い環境を整えたり、人脈を広げたり、趣味を楽しんだり、旦那が不憫だったり……。
自分の人生を楽しんでいるヒロインに好感が持てるんですよね。
もちろん溺愛要素もちゃんとあって、旦那様やまわりの人たちがヒロインを愛するわけですが、ヒロインはその愛に溺れたりしない。それはそれとして、自分のやりたいことを楽しんでいる。
上のほうで旦那が不憫なんちゃらって書きましたけれど、不仲なわけではないです。
主婦の人はわかると思うのですが、旦那から「世界で一番お前が好きだ」って言われても、自分も同じって言えなくないですか?
「あなたが好きだけど、でもわたしは、子供や友達や仕事や趣味や一人時間や追っかけアイドルやイケメンキャラも好き。旦那が一番というわけではない」みたいな(毒舌そわ香)
いろいろ書きましたが、『記憶のないあなたと〜』は、結婚後の人生を楽しんでいる話ではないです(おーい!)
自分の能力を活かして旦那様を助けるお話になります。
不定期更新になりますが、よろしかったらお付き合いください。
カクヨムコンテストの話です。なにを書くか決めたり、コツコツと執筆している人も多いかと思います。
わたしは前回、後半息切れしてしまってしんどかったので、今回は余裕を持ちたい!コンテストが始まるときには10万字を超えていたい! と思っています。
今のところ、一万字。しかも初めてキャラ文に挑戦しているので、書く速度がカメ並みです。でもカメでもコツコツ歩めばゴールが見えてくると信じて、頑張りたいと思います。