• 二次創作

アナザーエデンについて、と御礼

2/26 追記:
最終選考に残していただきありがとうございます。大好きなゲームを作っている人たちに読んでいただけて大変恐縮しております。
皆様からのあたたかい感想やレビューもとても嬉しく励みになりました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
応募作品を読むのが楽しく、最近の日課になっていたので、まだ読めてない作品はこれからも読みに行きます!
今後ともよろしくお願いいたします。
(本来ならば新しい近況ノートを更新するべきなんでしょうが、ノートは見出しに最新2個までしか載らないので、ひとまずはこういったやり方をとっています)

締め切り後の修正加筆分は、選考に関係ありませんが、誤変換やタイプミスをちょこちょこ直しております。


*

応募作品を少しずつ読ませていただいています。
どれも力作揃いですね!改めてアナザーエデンが皆に愛されていることを感じます。

私の近況ノートを読んでくださる方は、
アナデンのコンテストから来てくださった方だと思うので、せっかくなのでアナザーエデンの話を。

今でこそ増えたシングルプレイのソシャゲですが、当時はどこにいってもフレンド、ギルド制度のソシャゲが当たり前でした。
ギルドから除名されないためにかかさず毎日ログインしてポイントを収める毎日…。ゆるプレイヤー用のまったりギルドもありますが、集団に所属するその義務感自体に疲れていた私にとってアナザーエデンは革新でした。

綺麗だけど、古き良きRPGを思い出させるビジュアル。
本格RPGシナリオにストーリーを引き立てるBGM。
正義感の強い正統派主人公。
そしてカエルのサイラス!
お前はサイラスじゃなくてグレンじゃないか!と皆がするであろうツッコミをしつつ、配信日からダウンロードして遊びました。
クロノトリガーが大好きな私にとって、のめり込むのに時間はかかりませんでした。

ちなみにフェルミナさんが一番好きです。
男キャラならジェイドが好きです。ジュエルインシェード最高でした。
思い入れが深いのはこの2人ですが、もちろん皆好きです。キャラクエを読んだキャラは漏れなく好きになるのもアナデンの魅力ですよね。
ベネディトのキャラクエは声出して笑いました。面白すぎますあの人。
ベネディトとフェルミナさんがいたという屍に巣食う狼の話とても気になるので、いつかこの二人の外伝や外典をぜひとも読みたいですね。

アルドくんの振り回され体質というか常識人で
ちょっと抜けてるところもあるけど、勇敢で正義感が強く、極めて善性でお人好し。決める時にはバシッと決めてくれるところが好きです。

そんな彼が作り出す優しいアナザーエデンが好きなので、コンテストのシナリオでも彼の性格描写は一番に気をつけました。
『リング・ア・ベル』は“アルドの取りこぼしてしまった1つの罪”がテーマですが、罪の話だからといってくれぐれもアルドくんが嫌なやつにならないように、が一番心掛けたポイントです。
そうなっているといいのですが。

よかったら皆さんの推しキャラも教えてくださいね。

2/19追記: はたと思い出して、調べ直してみたのですがアナデンに事前登録はなかったみたいです。すみません記憶違いでした🙇‍♀️配信日に遊んだことを事前登録と勘違いしたみたいです。本文も訂正しました。

4件のコメント

  • こんばんは!
    MIGUEL様のアナデン愛が溢れていますね(*´∀`)

    私はメリナとツキハが推しです♪
    沈着冷静だけれども愛情深いフェルミナも素敵ですよね!
    芯の強いポーカーフェイスな女性が好きかもしれません(^^)笑

    MIGUEL様のアルドの性格描写、優しく丁寧に表現されていてステキでした!
  • >当時はどこにいってもフレンド、ギルド制度のソシャゲが当たり前でした。
    すごいわかります。

    >アルドくんが嫌なやつにならないように、が一番心掛けたポイントです。
    やっぱり、アルドの描写こだわってたんですね。アルドの描き方がすごい自然というか、ゲームのアルドそのものだなという印象がありました。

    >ジュエルインシェード最高でした。
    「Jewel in Shade」はネタの調理やキャラの掘り下げ方が本当にうまいですよね。キャラクエ担当の平谷さんの底力を見たというか。私もあれでジェイドを一気に好きになったのはあります。
    ベネディトは☆4なのに劇でもかなり異彩を放ってますよね。あのキャラクエは、もともとシナリオ志望ではなかった(?)櫻田さんの初担当シナリオというから驚きです。本当にいいクリエイターに恵まれたゲームだなと思います。

    屍に巣食う狼の話は、ちょうど平谷さんが外伝でやりたがってるって話でしたっけ? あとは企画が承認されるかどうか……。

    >よかったら皆さんの推しキャラも教えてくださいね。
    個人的に好きなキャラは、初期からずっとシュゼットですかね。シュゼットは真っ先にESが出ると予想。
    あとはIDAと西方のキャラはみんな好きです。イスカやヒスメナやロゼッタのキャラクエは本当にいい……。

    長文失礼しました。
  • 寄世山とわ様こんばんは!コメントありがとうございます😊💕

    メリナとツキハ!たしかに似た感じの2人ですね!胸に熱い信念を秘めたクールな感じの芯の強い子達わたしも好きです☺️

    メリナは、戦闘終了後の「ノア、帰ったらご飯にしよっか」のボイスを初めて聴いた時の衝撃たるや。ギャップたまらないです。あと外典で追加された、ちょっと頬を膨らませた表情差分がかわいくて…!プライとの絡みも可愛くて好きです😆

    ツキハは影のある雰囲気に白無垢というキャラデザがすごくツボです。キャラクエが重厚&衝撃的で印象的でしたね。朱雀のことなどまだ謎が残ってるので(ASクエ未読)これからの活躍が楽しみです!

    そして当小説のアルドくん、気をつけたことなので褒めていただけてすごく嬉しいです🙏✨ありがとうございます!
  • 坂木持丸様コメントありがとうございます😊💕

    アルドくんのことそう言っていただけて凄く嬉しいです。ありがとうございます!
    アルドくんはこだわりましたね。
    まず絶対に自己弁護や正当化はさせない。そしてベルに正体を明かさない理由も自己保身ではなくベルのため。というのは決めていました。ベルの健気さとアルドの罪悪感が物語の肝であり、アルドの向き合い方ひとつで物語の印象が180度変わってしまう自覚があったので。
    あと何より単純に私がアルドくんを好きなので、私が好きな本編通りのアルドくんを描きたかったのが大きいです☺️

    ジュエルインシェード、ほんとうに掘り下げすごいですよね!!まさか推しがこんな形で掘り下げていただけるとは思わず…担当の平谷さんには感謝しかないです。グラスタストーリーのアルトレジの回収が美しすぎて終わった後しばらく放心してました。記憶なくしてもう一度読みたいです。

    ベネディトはほんとに異彩を放ってますよね。キャラ立ちがすごいです。どうやったらあんなキャラが書けるのか…
    ミグランス劇場でも、彼がキャストにいると
    その時点で「あっフラグ…」となりますね笑

    平谷さんがやりたい外伝で上げてましたね!
    もしベネディト☆5邂逅として屍に巣食う狼のストーリー実装とかになったら、もう嬉しすぎて夢のようですね。
    あの場で上がってたやりたい外伝一覧がどれも面白そうでライターさん分裂してほしいです🤔

    私もシュゼット好きです!ただの厨二病だと思いきや、ものすごくいい子で…!あたふた慌ててる様子が可愛いですよね。普段は面倒見のいいアルドがシュゼットにはちょっと塩対応なのもツボです笑 キャラクエで大好きになった子の1人です。ES待ち遠しいですね!シュゼットやイスカやデューイ達の研究所で作られた子供達の続きがすごく気になります。IDAと西方キャラは思い入れありますね。
    ロゼッタASのキャラクエは泣きました…。

    私も長文になってしまいました。
    ここにはアナデン好きが高じた人しかいないから色々話せるのは嬉しいですね☺️
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する