• 恋愛
  • ラブコメ

小説当時の広島用語解説その4

皆様、こんにちは🤗

コロナワクチン4回目を昨日接種し、只今熱の上昇と倦怠感の増長を肌で感じているワタクシでございます💧

夏にコロナ陽性になった時も辛かったですが、ワクチンの副反応の辛さの方が、精神的なダメージは大きいですね⤵️
…コロナ陽性だと、強制的に休めますし🎵⇐コラコラ

さてコロナなど影も形もない昭和末期、昨日までは中3時代の「思い出日記」をアップしておりましたが、週末の今日と明日は、本筋の「青春の傷痕」をアップ予定です。
体調は下降気味ですが、既に予定校として予約してありますので、ご安心下さい\(^o^)/

さて広島用語解説シリーズですが、本当は小説上でも使いたいけど、使ったらまず通じないと思って標準語に置き換えて書いている言葉がいくつかあります。
今日はそんな言葉を記憶の範囲で書いてみようかと思います。

【たいぎい】
疲れた、という意味です。別バージョンに【せんない】もあります。

(用例)「今日の体育、マラソンじゃけぇたいぎいのぉ」

上井はよく誰かに攻撃されたり、嫌な目に遭って疲れてますが、「なしてわしゃあ、こがいなたいぎい目に遭わんといけんのじゃ💢」と本来なら表現したいのですが、ガチガチの広島弁で書くと❓❓❓となる方もいらっしゃると思い、「どうして俺ばっかりこんな疲れるような目に遭わなきゃいけんのじゃ」というように変換しております😅

【ぶち】
とても、という意味です。良い意味でも、悪い意味でも使われます。

(用例)「さっき、ぶちええ女とすれ違うた!」

解説するまでもないですね❤️
反対の時は

(用例)「アイツ、ぶちはがえぇわ💢」

えー、例文にもう一つの広島弁も混じってしまいましたが、「あいつ、めっちゃ腹立つな💢」という意味です。
そう、広島弁で腹が立つとかいう場合、はがええのぉ💢と言います。全国的な言葉に置き換えると、「歯がゆい」という言葉に行き着くと思いますが、広島らしく乱暴に変化したものと思われますね🤔

かなり文字数を食うてしもうたけぇ、ここらで終わりにさしてつかーさい🙇‍♂←広島弁のつもり(笑)

4件のコメント

  • たちまち、お疲れ様ですw
    まぁ、私らの標準語の関西弁は、どこかの秋の魚のコメディアンさんが「ひょうきん」でメジャーにしてくれましたので、解説する必要もないかと。
    あとは「きときと」な作品、お待ちしております♪くれぐれもゴム…ご無理なさらぬように🤭
  • Running on ice様

    おはようございます🌄
    秋刀魚の影響は凄いもんですね❗
    秋刀魚が使って全国的に当たり前になった言葉ベスト5とか、半年くらい前に見たような気がしますよ。
    広島弁は、野球人は隠さないんですが、歌手は隠しますねぇ…矢沢永吉、パヒューム、綾瀬はるか⇐歌手じゃない(笑)
    キトキトをご存知とは😍
    さ、なかなかの富山通やぜ~👍
  • こんばんは。
    「せんない」「なして」は、岩国弁だと思ってました。大竹と近いだけにどちらでも使われるのですね。呉まで来ると、少し言葉が変わるみたいです。父は一般人ですが、マジで「仁義なき戦い」の言葉です(笑)。
  • 楠瀬スミレ様

    こんにちは🤗
    広島と山口、岡山もかな?は、なんとなくニュアンスが似とるような気がしますね。
    あるオンライン講座を受けているのですが、そこに山口出身の女子大生がおられまして👩
    山口弁で喋ってみます…って喋った言葉がほぼ理解出来ましたし👍

    大竹では、「せんない」をやや軽目、「たいぎい」をやや重目の疲労に使う傾向がありましたよ。
    尾瀬川が県境ですから、そんなに大きい違いはないかもしれませんね😊
    でも呉は凄いんですね😱
    海軍がいた影響もあるんでしょうか…🤔
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する