• 現代ドラマ
  • SF

新しく書きたいこと

『覚醒器官』もようやくチャプター1が終わり、何とか軌道に乗せられそうな所まで書けてホッとしています。
まだまだ書かなければならない事は山程ありますし、淡路島編が終わっても全体の1/10かそこらです。遥か遠い。

しかし、少なくともチャプター3まで描ければ、自分の中で描きたい設定や展開はそこそこ書けますし、あんな設定やこんな展開で早く読者を驚かせたいと思っていますので、まずはそこまでを目標に頑張ります。燃え尽きてしまわないか怖い。

さて、現在は覚醒一本で進んでおりますが、他に書きたい話は無いのかというと……たくさんあります。
途中で挫折して消してしまったものの中には、再挑戦したいと思っている作品もあります。
完結済みのものも全部書き直したいし、覚醒だって数字で振ってあるだけのサブタイをもう少し分かりやすくなるよう手直ししたい。

でも新作も書きたい。長編のアイディアが今のところ五作品くらいあるので、どれだけ時間があっても足りないくらいです。
中でも一つ、これは数年前からずっと構想を練っていたものが、ついさっきふと「ひょんなひらめき」からスルッと繋がり出して、これは面白くなるんじゃないか、というプロットになりつつあります。ああ書きたい。

こうなってくると、つくづく「原作担当になりてぇ」と思います。自分で書くの疲れる。そんなに文章書くの上手くないし。
でもプロットを渡して書いてねって頼もうにも、捻りにひねくれまくった変な話ばかりなので、たぶん書きづらい事この上ないと思う。

あと「このシーンはこういう風に演出してほしい」みたいなこだわりを捨てきれないんです。
台詞回しとか地の文の表現方法に変なこだわりがあるので、ついつい自分色に染めてしまいたくなってくる。
そういうのを捨てられれば、どこかのキバヤシさんみたいになれるだろうか。いや流石に無理だろう。あんなポンポンとネタ出せないや。

カクヨムで出会った人たちと、LINEのチャットルームみたいな共通の空間でディスカッション出来る場所があれば良いんですけどね。でも得てしてそういう空間には面倒くさい奴が紛れ込むから、僕は管理者になりたくない。そういうのは過去に散々荒らされたからもうしたくない。

とはいえ、みんなと交流出来る場所はどこかに無いかなーと思う三連休最終日でした。もう休日終わりか。また明日から仕事めう……!

4件のコメント

  • こんばんは。

    各話サブタイトルは個人的なものなので、あまり気にしなくても良いのですが。
    今回紹介文を書く際に全体の把握が出来ると便利だなとか、特定のエピソードを調べたくなった時にすぐ探せる事もあり、ちょっと思っただけですので。
    ただ、読者サイドからも多少その手の希望があるのも確かです。

    ディスカッションの場って良いかもしれないですね。
    クローズドSNSなんてのもあるので、知らない人が紛れ込まず、内々の話も出来るそうです。
    サービス自体はわりと前からあって、最近注目を集めて来ていますが、まだ完成度の低さと使い勝手に難ありな感じですが。

    書きたい話と言うか未公開の小説がありますね。
    15話まで完成していて下書きのまま転がってます。
    公開した瞬間後悔しそうな、絶対数字の取れない小説だと確信しているので。
    先に「なろう」で5話まで公開して散々でしたので、お蔵入り確定状態です。

    だらだらとすみません。

    原作貰って書くだけって自分にとっては楽そうな気が……

    あ、ますりうむさんが褒めて宣伝してましたよ。
    私より伝え方が上手でした。

    では迷惑でなければまた。
  • ゆうさんへ!

    何から何まで読者側の要望を叶える必要も無いとは思いますが、サブタイトルに関しては自分としても変えたほうがいいかな、と気にしていたので、今回その後押しになってくれました(*゚∀゚)

    クローズドSNS、そんなものがあるのか!
    僕もDiscordからLINEトークルームまで様々なSNSで人を集めようとトライしましたが、軒並み大失敗でもう諦めました。誰かが作ってくれるのを待ってます……。

    数字にこだわり過ぎても良くないですが、かといってPV数伸びないのも辛いですもんね……覚醒、もっと伸びろォォ!!(届かぬ思い)


    え!? ますりうむさんのお褒めの言葉!?
    なんだって!? どこで!? どこでなんですか見つからない!!!!
  • こんばんは。

    サブタイトルも結構な手間なのですが、無いよりあった方がマシ程度でしかないです。とは言えあれば便利なのも確かです。考えるのも面倒臭いですが。

    クローズドSNSのアプリ、良さそうなiOS版が無いか配信停止中で、私がやるのは現状無理なので誰か居ないかなーとは思いますね。

    お褒めの言葉は「良かった作品紹介〜」の「覚醒器官」コメ欄に書かれてましたよ。

    ではまたお邪魔します。
  • ゆうさんへ

    僕自身、過去のシーンと繋げたりとか物語の構成のチェックとかで「あのシーンどこだっけ?」ってなる時がちょこちょこあるので、やはりサブタイトルは付けようかと思います。
    考えるの面倒くさいですけども! やるっきゃないない!

    クローズドコミュニティって意外と無いですよね。現状手軽なのはSlackとかくらいですかね?
    AndroidとiOS両方で出てる奴とかになってくると、ある程度メジャータイトルじゃないとってのもありますし。
    やはりLINEトークルームに頑張ってもらうしか……!

    ますりうむさんのやつ見つかりました! ありがとうございます。嬉しいぜ(*´ω`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する