• ミステリー
  • 現代ドラマ

いつもの生存報告♪

こんにちは(*^^*)

もう6月に入ってしまいましたね。5月、私自身としては特別生活に変化はなかったのですが、執筆に集中出来ないダメな気分でした。五月病なの?

書けないと言うより、書きたくない病? いけないなって思ってました。書いて調子が出れば、絶対楽しいのわかってるのに… >_<

でも、私の拙い作品でも待って下さってる方がいるって思って、今、書いてます。
途中まで書いていたものは捨てて、ペット探偵『桜の密室』、視点を変えて書き直してます。今、半分くらい。
公開しましたら、ぜひまた、よろしくお願い致します m(_ _)m



今書いてるのが終わったら、次日常の謎系を書こうと思ってるのですが、元出版社の人にただのミステリーは流行ってないよ、不思議を入れなよって言われました。

不思議って、異世界的な?
でも、私が大好きなのは海外の古典的ミステリだし。そこには異世界、全然存在してないし。
とか、不思議って、ちょっと不思議? どこかのパラレルワールドに紛れ込んだ的な? …なんて、最近考えてます。
不思議、もちろん信じてはいるんですけどね。

上質のミステリーなんて、本当にワクワクして時間を忘れてしまうのにな。。
う〜ん。急にカーが読みたくなりました。
カーを読むと、純粋にミステリーを好きでいて間違いないんだって思えるんです (*´ー`*)

7件のコメント

  • こんばんは( ・∀・ )ノ
    キャラ文芸ではライトミステリー流行ってるんですけどね。
    刊行数どんどん増えています、日常系ミステリーとかも。
    だから気にせず好きな物を書けば良いと思いますよ!

    不思議系は、妖怪・あやかしが日常の謎を解決するお話ですね。
    富士見L文庫なんて、毎月のように「あやかし〇〇~」みたいなの出してますよ~。
    超常的なパワーで、カラクリや人間関係の謎を見破る感じですね。
    夏目友人帳がブームの端緒みたいです。

    角川ホラー文庫では、キリスト教にまつわるオカルト(ある晩マリア像から血の涙が流れるとか)を論理的に解くバチカン調査団のお話とかが人気ですよ。今度アニメ化します。
  • 織田さま

    こんばんは!
    不思議系、なるほど。わかりやすい(^▽^)
    今、確かに多いですよね。そういうのが人気なんですね。

    あと、ホラーは苦手ですけど、バチカン調査団のお話、面白そうです!
    読んでみたい。アニメも観てみますね♪

    いろいろ教えて下さって、いつもありがとうございます(*^▽^*)
    織田さん、公募にも出されてるんですよね?
    良い方向に進みますように…☆

    あ、話は変わりますが、スイッチは存在しますよ。
    私の目の前にグレーがあるので…
    では、また~ (^-^)/
  • こんばんわ~(*´∀`)

    気分なんて人様々ですし、変わり方も程度もそれぞれですからね~。ちなみに、僕は頭で書いていました(←文字にしろぉぉ!)

    ミステリー……人気ないのかorz
    不思議も一応ミステリーっちゃあミステリーですけど、どういう点で不思議を入れればいいかは分からないな~。僕の中では『死体発見→犯人がいない=不思議』という公式が成り立っていますww

    そして……ペット探偵新作!公開楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/
  • 桐華さま

    おはようございます!

    頭で書いてる? ←感覚、わかります (๑˃̵ᴗ˂̵) 脳内執筆!

    えっとね、、私が書いてるようなまっすぐで推理メインのミステリーが流行ってないらしいですよ ~_~;
    ご都合主義とか言うの。

    なので、レイちゃんの小説は、不思議系ミステリーにぴったりだと思います(*'▽'*) だって、レイちゃん人間じゃないから! …あ、ごめんね。
    どこかにファンタジックな要素があるほうが、魅力的なのかな。

    ペット探偵、お待ち下さって本当に嬉しいです 。・゜・(ノД`)・゜・。楽しんで頑張る。
  • こんばんは、片瀬さん。

    生存確認致しましたっ!

    それはいいとして、この度は拙作「僕はリュックサックから~」に素敵なレビューをありがとうございました。

    毎回、片瀬さんは私自身のことを持ち上げるようなことを仰ってくれて、なんだかこそばゆいです(^-^; でもありがとうございます♪

    今回初めて恋をテーマにした現代ドラマに挑戦してみたのですが、ギャルゲーをプレイしていた過去(今もやってたりw)もあり、ストーリーラインはパッと浮かんだような気がします。何でも経験しておくものですね。

    メイド喫茶についてはほとんど分からなかったので、勉強しましたけど(^-^;

    改めて、レビューをありがとうございました。

    次作はなんと密室物だとか。これは楽しみですね。
    公開されたら読みに来まーす。それではまた(^▽^)/
  • 鶯さま

    こんばんは。確認、ありがとうございます(^▽^)

    「リュックサック」、面白かったです! オタクの方たちの精神的な自虐がおかしくて、マックでひとりでニヤニヤしちゃいました。ヤバかったです。

    レビュー、書き足りないくらいでしたが、喜んで頂けてよかった。
    私にもし特技があるとしたら、…たぶん、人の良いところを見つけるのが上手なとこかも。。
    なのでなるべくレビューには、その方の良さを書いて気付いて頂きたいと思ってます。持ち上げてるわけじゃないんですよ。本当のことだから。(でも、あんまりレビューしないんですけどね…(^^;))

    恋のテーマ、初めてなんですね。すごく意外。
    あと、文章を書くようになって経験ってすごく大事って思うようになりました。心の糧になりますよね☆

    私の次回作も気に掛けて下さって、嬉しいです!!
    では、また~。ありがとうなのラ♪
  • 中村さま

    こんにちは!
    ミステリってあり。って言って下さって、元気が出ました。ありがとうございます(*'▽'*)
    私はカクヨムさんしか知らないのですが、その元出版社の人はエンターテイメント系なので感覚がまた違うのかも。例えば、『君の名は。』や『テルマエロマエ』のような物語がいいよって言ってましたから。

    『II組の異世界教師』、ゆっくりですが面白く読ませて頂いてます!!
    私が絶対書けない異世界モノ…パーフェクト!な文章やユーモア、構成などで書かれているので、いつもため息をつきながら読んでます。エピソード中にコメントを書きたいなと思いながら、恐れ多くって… 読み終わったら、レビュー致しますね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する