https://kakuyomu.jp/works/16818023213333716745自分用メモを兼ねた暫定のまとめ。
添付画像はメインキャラ+登場済みクラスメイト達のイメージ図。
【並び順】
久樹 芹那
芝桜 松来
ツナ
◆メインキャラ
丁字 芹那(ちょうじ せりな)/男性→女性
・繊細な性格。それゆえ卑屈だったり悪態をつくような部分があるが、決して悪人ではない。
・好きなものは動物と甘いもの(フルーツならイチゴ)、ニチアサ特撮。特技は模写、ルーチン作業。趣味(暇つぶし手段)は勉強、書き込み式パズル(数独やイラストロジックなど)、特撮番組の鑑賞。
・一度寝るとなかなか起きず、寝起きもすごぶる悪い。日曜日だけはどうにか頑張っている模様。
・久樹とのファーストコンタクトは中学2年生の頃。些細なきっかけで言葉を交わして以降なにかと付きまとわれてウザい(芹那談)。
名前の由来:TS→T/丁字路→丁字、Sから始まる名前
御八角 久樹(おやすみ ひさき)/男性
・明るく素直なことが取り柄。穏やかで愛情深い性格。友達多め。
・実は両親共働きでほとんど一人暮らし状態。マメな性格ではない中、自炊などを頑張っている。アルバイトの日はまかないが夕食。
・好きな食べ物はハンバーグ。
・幼少期からニチアサキッズ。アルバイトができる年齢になったので高いおもちゃに手が出せる! と喜んでいる。
・松来からはスミ、こまりからはゴハ(ゴハッカク)と呼ばれている。他にも様々な呼ばれ方をされている模様。
・芹那とのファーストコンタクトは中学2年生の頃(同じクラス)。こまりはその1年前。
・松来とは小学生時代から仲良し。アニメや漫画の趣味に関しては少なからず影響を受けている。
名前の由来:親友ポジション→親→おやすみ→当て字/おやすみブレンド(無印良品のアロマオイル)→クスノキ(配合成分)→クス+キ
◆クラスメイト
松来 極(まつき きわみ)/男性
・一見クールなひょうきん者。落ち着いていて面倒見が良く、見た目もいいが変人としてカテゴライズされるタイプ。
・「面白そうか」を基準に物事を判断しているフシがある。
・お茶に関心があり、様々な種類を買ってはよく飲んでいる。
・歳の離れた兄の影響で自分の年代よりは古いアニメや漫画、ゲームなどを知っている(オタク趣味なので自ら進んで掘り下げていった部分も強い)。
・久樹とは小学生時代から仲良し。芹那、こまりとは中学時代からの付き合い。
・久樹からのあだ名はマッキー、こまりからのあだ名はマツライ。
名前の由来:はっきりした物言い(初期イメージ)→油性ペン(発色はっきり)→マッキー極太/極細
芝桜 こまり(しばざくら 〜)/女性
・強気エセ敬語委員長。とにかく人の上に立ちたい。
・お手軽に権力を得たいという理由で自分の実力より偏差値下の学校に進学しているろくでもない人物。ただし仕事はきっちりこなす上、教師からも生徒からも(ひとクセある、とされつつも)評判は良い。
・美少女と化した芹那と仲良くしたい、あわよくば色々な衣装を着てもらいたい(曰く、絶対似合うので)と思っているが、本人のために自重している。
・兄と松来のことを手下だと思っているフシがある。
・久樹、芹那、松来とは中学時代からの付き合い。十は比較的新しい友達。
・久樹からのあだ名はこまりん。
名前の由来:仮ネームのモチーフ(伊勢原)→大山こま、芝桜(伊勢原市で見られる花のひとつ)/仮ネームは〆引まこ(〆引/地名、伊勢原の大山こま)
十 かもめ(つなし かもめ)/女性
・控えめで緊張しいな性格。巻き込まれ体質。
・男性だった頃の芹那に恩義を感じており、芹那になにかあったら力になろうと強く思っている。また、芹那が女性化したことで少し仲良くなれないかとも。
・きょうだいは弟がひとり。
・こまりからのあだ名はツナ、久樹からのあだ名はツナ氏。
名前の由来:十(つなし)→ツナ氏→ツナ缶→ツナ、シーチキン(海鳥)/仮ネームは十玲音/〜れいん(電車→トレイン)
◆登場人物の家族
丁字 なずな(ちょうじ 〜)/女性
・芹那の妹。中学一年生(3歳違い)。
・兄とは反対でさっぱりハキハキとした性格。
名前の由来:せり、なずな
芝桜 灯(しばざくら とう)/男性
・こまりの兄で10歳違い。ノリ軽め。
・仕事は在宅ワーク……と言いつつ実は探偵/情報屋のようなことをしている。詳細を聞こうとすると「ちょっとね」と誤魔化しがち。
・なんやかんや妹を可愛く思っており、しばしば協力的な態度を取る。
名前の由来:伊勢原市→大山豆腐