• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

無難に行けば落選はなかったとはいえ

無事『転移直後に竜殺し』が中間突破してたのは一安心しました。
さすがにこれで落ちたら、本当に編集部に嫌われる作品なんだという評価だったと思われ……。いや、それはそれで開き直れますが(笑)
とはいえ、この先の受賞はまずないでしょう。

さて、それはいいとして。
一体ボーダーラインどのくらいだったのだろうというところで……ちまちまいろいろ見て周りまして。
特に参考にしたのは、柴田 恭太朗様の作ったカクヨムコンのデータ。
あとは実際の突破状況。
ちなみに突破作品数は異世界ファンタジーでは343作品だそうです(柴田様ありがとうございます)
そして仮に★とフォロー数の増加が基本的に読者選考に影響を与えたと仮定して……というところでしたが。
一つわかったことがあって、カクヨムコン期間中にほとんど数字が増えてない(何なら減ってる)作品でも、元が★1000以上あると突破してるケースはありました。
というか、異世界ファンタジーで完全なカクヨムコン合わせの新作はそう多くないのかも。
柴田様のデータからだと、カクヨムコン期間中の★獲得が0個でも突破した作品が存在します(特別審査員ではなく)
ここから察するに、おそらく★やフォロー数の増加はもちろん重要な要素ですが、もともと★やフォローが多い作品は、別の要素で評価されて中間選考を抜けるケースがあるのでしょう。
さすがに全部読んでいるとは思えませんが、数字だけの自動的な足切りだけではなかったのは確実です。
まあ結局謎ですが。

ただ、逆にいくつかなんで落選しているのか分からない作品もあります。
★の数が一万超とか六千超、期間中の獲得数も上位にあるはずの作品で、なぜか突破してないのがいくつか。
一つは、書籍化の話が他のところからあったらしいので辞退したと近況ノートにあったのですが、あと二作品ほどは理由が不明。
近況ノートとか見ても辞退したとかそういうのもないので……謎です。
その作者それぞれ、別の作品はちゃんと中間選考を突破してるのですが……。
なんかレーティングとかに引っかかったとかあるのかもですね。
だとしたら、意外にちゃんと読まれて上で合否は判定されているのかもです。竜殺しも危なかったのかも……(^^ゞ

あとは登録ジャンルによって著しく突破の難易度は違うんだろうということもわかりました。
ジャンルによっては、★の数が50とかそのくらいでも突破できる一方、異世界ファンタジーは、特別審査員賞を別にすると、少なくとも累計で★300前後は必要だった感じがあります。
まともに目に留まるのは★とフォローの合計が1000以上は必要とされていたように思えますし。

また、柴田様の分析によると、どうやら異世界ファンタジー以外は突破率が高い模様。
ラブコメも20%の作品が抜けたようで……白雪姫は結局力不足だったのかなぁ、という気がしますし。
上位20%なら数字だけなら候補に……いや、微妙か。
フォロー数も多くなかったしなぁ。
とはいえ好きだと言ってくれる方がいますから、このままもちろん続けます!
そしてもう少し数字伸ばしてカクヨムコン10に投入したい。
多分その頃には完結する(ぉ

まあ実際、考えてみたら長編の総数が12,309作品。
中間突破作品が1,546作品。
長編の母数にはカクヨムプロ部門が含まれているので、実際の数は11,850作品くらい。
これだけでも、突破率は13%ほどになりますから、今回は高めだったのかなと思いましたが、カクヨムコン8も推定ですが、一般部門は12%くらいの突破率だったっぽい。
異世界ファンタジーだけがやや厳しめなのかもです。
母数がやたら多いですからね……言い換えれば、ここで勝負するのはかなりの博打なのかもと思いました。
中間突破だけを考えるなら、ジャンルは異世界でもエントリー部門はエンタメ総合とかライト文芸とかの方が突破する可能性は高くなるのかも。
そのあたりは定義曖昧ですし。
私は今回運よく突破出来てますが……。
とりあえず来年に向けて、『聖良の魔女工房運営記』と新作『親友の勇者が魔王になってしまった件』も準備を開始しなければ、です。
前者は現代ファンタジー、後者は……多分エンタメかなぁ。
竜殺しは来年も異世界ファンタジーに突っ込みますが(笑)<絶対完結してないけど
あとは上記の通り白雪姫。
今度は部門変えるかもですが。

写真はお馴染みの毛玉です(笑)
今回は完璧なニャンモナイト(w

8件のコメント

  • カクヨムコンの良い所は、単純に星の数やPVだけでない所ですね。
    色々な方が解析していますが、結局のところは編集部の方が中間で目を付けたものを選んでいる節は有ります。
    毎年そうですが、題名のインパクト強いと残りやすそう(短編実績)。
    異世界ファンタジー、ラブコメはもの凄く母数が大きくなるので、狙うなら他のジャンルが良いのは確かですね。
    中編の「嫁セカンド」なんかは正しくそうでしたもんね。
    でもまあ、カクヨムコンはお祭りなので楽しんでやるのが一番ですよ。
    来年も頑張りましょう!
  • 結局は運営様側の傾向と言う名の好みと運かな。企画読み合いで乱獲した★をマーキングするシステムがあるので、実際の評価は変化すると思われます。異世界ファンタジーは特に混戦ですので、私だったらPVと話数を数式化して「牽引力指数」を割り出し、★とフォロワー数と♡とコメント数で「注目度指数」を換算、企画参加での読み合いを切り捨て実力評価を出し、総合加点式で順位を算出します。恐らくランキングでは★も勿論ですが、PVとコメント数の加点ウェイトがそれなりに高いと考えてます。そして最後はキャッチ―なタイトルと好みと運かな( ;∀;)
  • 星一桁で通過してる方も長編にいらっしゃいましたね。それを見ると、やはり全体的に目を通してるんだな、と思いました。
    あんだけ沢山あったのに、冒頭数百字読むだけと仮定しても凄い労力ですよね……
    機械的じゃなかったんですね、やっぱり。

    だから私が長編3つ全部落っことしたのは、何か致命的な欠陥があるんだろうなと考えてます。通過作様と自分の作品を一度、客観的な目で読み比べなきゃなー、と(¯―¯)

    竜殺し、色よい結果がでますように! なむなむ!
  • > さいとう みさき様
    ★やフォローが期間中に多ければ高確率で突破できる一方、他のコンテストもそうですが他の要素は確かにありそうですよね。
    単なる機械的な足切りではなさそう。
    これは『読者選考』と銘打たれた他のも多分そうだと思います(でないと竜殺しがMFブックスで落ちた理由が説明つかない)

    異世界ファンタジーやラブコメは魔境っぽいですね……特に前者。
    確かに他のジャンルの方がいいのだろうとは思いました。
    白雪姫は無謀だったか……。
    ま、お祭りなので楽しめればよし!ですね。
  • > 福山典雅様
    確かに企画の相互は検出してるはずですから、それを除外すると……だったのかもですね。
    あとはフォロー数。
    色々見た限りでは、異世界ファンタジーに関しては★とフォローの合計が1000以下という作品で抜けてるのはほとんどなかったように思いました(特別審査員賞除く)
    多分事前から注目してた作品とかもあるのでしょうが、おそらく一定数の評価を得てない異世界ファンタジーはさすがに弾かれていた気がします。
    そこから先は仰るように応援とかPV数とかもありそうですが。
    あとは結局、注目されるかどうか(つまりキャッチコピーとタイトル)も大事ですよね(^^ゞ
  • > みかみ様
    おそらくジャンル毎にチェックされる最低値(累計評価数)があったのではないかと思います。
    多分そこに届いてなかっただけじゃないかと。
    少なくとも『セラピスト~』は面白かったですし、問題があるとは思えなかったし。
    みかみ様の作品面白いのになぁ。
    宣伝とかなんでしょうか……。

    そして応援ありがとうございます!
    まあでも、あまりに『今風』ではないので厳しいと思います……(。。)
  • ありがとうアニキ。おいら、晩御飯作る気力でたッス……。

    普段pdcaとか偉そうに言ってるくせして、今回正直、3つも分析するの面倒でやる気が出なかっ……いやいや、ありがとうございます!

    『今風』って難しいですよね。つまりは『うれゆき』なんでしょうけれど。 時代が求めるエッセンス、とも言えるのかなぁ。漫画、小説含めて売れ行きを調べたら、やっぱり『王道』が強いようなんですが🤔 いかんせん、分析力に乏しいため、迷走してます(笑)
  • > みかみ様
    私も普段分析なんてやりませんし。MFブックス落選の理由は勝手な推測で終わりです。嫁コンは明らかに縛りが強いと思えたからやっただけですから(^^ゞ

    『今風』、言い換えるなら『売れる話』はホントにわかりませんね。実際、本屋に並んでいるのを見ると、正直区別がつかないくらい似たようなタイトルが大量に並んでますが、平積みされてるということはそれらもそこそこ売れてるという事でしょうけど……同じ話がちょっと違うだけでは、と思うのはもう古いのかもですが。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する