• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

星とフォローのお礼と短編が本当に苦手な話

 先に御礼。
 なんか二日連続で白雪姫にお星様いただいて、フォローもしていただきました。
 また、ちゃんと書いてませんが竜殺しもちょこちょこフォロー、お星様いただけるので、いつも大変嬉しいです。
 当面、竜殺しの★3000とフォロワー10K夢見て頑張ります。

 で、後半は……短編が苦手という話。
 カクヨム内の公式イベントでもKACとかでありますし、そうでなくてもユーザイベント(フォローしてる犀川さんとか)でも短編イベントやってくださってるので、参加してみたいと思うことはあるのです……が。
 タイトルの通り、私は短編が絶望的に苦手です。
 どうやったら、それこそ2000文字程度の中に、納得できる物語を入れられるか、と考えたら、絶対無理、となります。
 一応短編って数本ありますけどね。
 読んでいただければわかると思いますが、本当に『表面だけ』の単純な物語です。キャラクターや世界観の深堀りとかする余地もないような。
 私は基本的に、大量に書き連ねることでしか話をそれっぽく書けない程度の技量しかないので、基本的に話が長くなります。わかってる欠点ですが、もうそれはいいや、と開き直ってるとも。
 だから、マジで短編で作品に字面以上の意味を読者に感じさせられる人はすごいと思います。その究極形は俳句や短歌でしょうか。
 あれはホントに私は無理。前にも書きましたけど。

 まあ、それゆえに利点もあることはあって。
 とりあえず長編書くのには逆に苦労しません。
 書いていると勝手に長くなります(笑)
 あと、欠点になりますが説明はちゃんと入れるから、わかりにくいということには多分なりづらいと思います。
 行間を読ませないとまでは言いませんが、裏の意味を探る必要がないくらい単純な話になっているかと。
 例外は『絆』かな。あれは2回読むといろいろ違って見えるような構造にはしてありますので。
 まあそれ以前に、竜殺しや白雪姫は長すぎますがね(汗)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する